東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6号リフォーム中見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は以前こそっと周知していた6号リフォーム中見学会。 連絡いただいた方々をお呼びしての開催です。 遠路赤穂までお越しいただくので、何かを収穫して帰っていただきたいものです。 今日のメンバーは若い大家さん・大家…

見学会行脚②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチの後は、2戸目の物件に向かいます。 結構離れてるので高速で移動。 高速のICが近いと、こういうのが便利ですね~。 集合場所に着いたら、「ちょっと車が全部停まるか試してみたいので、物件までついてきてく…

見学会行脚①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良し大家さんの物件見学ツアー! 遊んでばかりだと社長に怒られるので、少しはDIYを。 カーテンレールの塗装をしてみてます。 息子がやってみたい!って言うので、寒っって言いながらやってみました。 まぁこんな…

社長のDIY日記

こんばんは、東備大家です。 6号リフォーム、私は電話で工事打合せと確認しかしてませんが、裏では社長がコツコツとDIYをしてくれております。 今日は、そんなDIYの様子を日記風に写真でお送りします。 前回のあらすじ toubiooya.hatenablog.com で、ここか…

住宅ローンを考察

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 住宅ローンの借換の話を聞いてみて、別にイオン銀行の回し者でもないんですけど、調べてましたら結構良いですね~。 繰上返済手数料不要・金利低め・返済中はイオン系列の買い物5%offだって。 弱点は自動引落しが…

住宅ローン借換の相談を受けてみた

こんばんは、東備大家です。 最近、本業が暇すぎてぼへ~っとしてても仕方が無いので、家計見直しがてら相談に乗ってみてます。 お金に困って下向いて生きてても笑えないですからね。 周りのメンバーが前を向いて、笑顔で過ごせるようにしたいなと思ってやっ…

えんとつ町のプペル

こんばんは、東備大家です。 今日は「えんとつ町のプペル」公開初日! 折角見に行くなら、初日の舞台挨拶も見たかったので水曜日になった瞬間に予約を入れてやる気満々で向かいます。 ポスターの前で写真撮ってTwitterで拡散したかったんですけど、無かった…

自分の得意を知る方法

こんばんは、東備大家です。 最近、色んな所でお話したり相談に乗ってまして、思った事。 もしかして、実は私コレ得意なん?って気付く事があるんです。 普通に生活してたら、自分にとっては当たり前過ぎて気付かない。 何事も「己を知り、敵を知れば百戦危…

息子の受験説明会

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は息子の受験説明会?みたいなので、受験校にお邪魔しております。 本人は「どこに行くかじゃなくて何をするのかが大事!」とかほざいてますけどw まぁ間違いでも無いので好きにすりゃ~え~がなと思ってます。 今回…

今日は休養日かな~?

こんばんは、東備大家です。 随分更新まで日にちが空いておりますが、怒涛のふんどし王子さん・ポールさん前夜祭・セミナーと2日間全力で夜な夜な遊び倒したので、家庭内BSがヤバイヤバイw セミナー前夜祭から当日までの様子 toubiooya.hatenablog.comtoubi…

クロス剥すのもコツが要りますね~

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前にお願いしていた融資の実行日。 社長と2人でメインバンクさんに。これはデートじゃない?w 新しい担当さんになったので、お挨拶がてらお話を私が、社長はひたすら書類を記入という分担でやっておりますw 本来なら…

私の信用資産の考え方

こんばんは、東備大家です。 最近、色々と記事の内容がブレまくりな気がしてますが、そもそも何でブログをやってるんだろう?って思い返してみてます。 今の想いとしては 1. 大家業を通じて、色んな方とお会いしたりお話出来たら嬉しい (こんなキャラの奴っ…

貯める力とレバレッジ。

こんばんは、東備大家です。 今日は、基本的な考え方の話を。 大家業って何が凄いって言うと、 「複利の力とレバレッジ」 に尽きます。 家賃が増えたからって無駄遣いしてたら、複利パワーが落ちるし、レバレッジばかりになるとリスクが大きくなる。 無理な…

不法入居者を撃退。

こんばんは、東備大家です。 今日も社長がコツコツとリフォームを進めていってくれてます。 今日は、襖クロスするんだって~。 1人で出来るなら、それはそれで助かるので「行っておいで~」って送り出しておきました。 で、休憩時間にLINEをチェックしま…

融資の申込手続

こんばんは、東備大家です。 今日の6号リフォーム現場は・・・ 砕石敷と雨漏りチェックでした。 とは言っても、私がやったんじゃなくて業者さんに発注してた分。 スッキリしていただきました! 雨漏りも、過去に漏ってたけど、修繕出来てたみたいで、現状は…

6号DIYもコツコツと。

こんばんは、東備大家です。 のんびりしてたらジワッと残高増えて、動くと激しく減っていくんです。不思議~(笑) さて、6号DIYの様子を。 前回、キッチンのシーラー塗りまで進めてまして、ここの塗装から。 写真で見ると良い感じに見えるんですけど、シーラ…

駐車場調査をしてみた

こんばんは、東備大家です。 どうやら、皆さんに止まったら死ぬ族認定されてたみたいです(笑) ワタシソンナコトゼンゼンナイヨw ノンビリヤスムヨ? さて、今日も今日とて6号に向かいます。 色々DIYもやったんですけど、そっちは次回に書くとして、今日は駐…

ふんどし王子さん・ポールさんセミナーの1日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 セミナーが終わり、講師陣を飲み会会場にお連れしてロングラン宴が始まります。 席の向かいには、そんちょう大家さんとふんどし王子さんが座っています。 となりには仲良し大家さんが居て、4人で色々とお話を。 そ…

ふんどし王子さん・ポールさんセミナーの1日①

こんばんは、東備大家です。 前夜祭のチャンスタイムは3分だったようですよ。 さて、今日はセミナー当日。 今日もマスターから重要任務をいただいております。 元々、ランチを一緒にしようと思っていた仲良し大家さん達と、集合はカツ丼野村。 なんですが、…

ふんどし王子さんポールさん前夜祭

こんばんは、東備大家です。 今日は、色々と走り回ってたんですけど、そっちの話は後日にすると言う事で。 皆さんもご存じの、ポールさん・ふんどし王子さん達チーム富山が来岡されまして、急遽前夜祭の告知。 秒速で「行きます!」でプレミアチケットGET! 2…

ワイルド大家さんの本気リフォーム物件を見学

こんばんは、東備大家です。 今日はご褒美タイム行ってきます!(めっちゃ嬉しいw) 詳細は後日書きます。 1日DIYを堪能した後は、リフォーム部屋見学。 と言いますのも、ワイルド大家さんから 「洋室化する部屋のイメージを見て欲しいから見に来ません…

養生・・・

こんばんは、東備大家です。 さて、先週に引き続きDIYで6号に。 時間があればやりたい事は沢山あるんですけど、中々進まないんですw まずは養生テープ剥がしから。 前回、帰る前に剥がしてから帰れば良いものを・・・ 1週間放置しますとね。 剥すのがメッチ…

若い大家志望者の相談を受ける

こんばんは、東備大家です。 最近、色んな相談の場に出くわす事が多くてですね。 今日は大家志望の方が、1号取得を目指して活動しておりまして、先日内見に行ってきた物件の資料を持参で来ております。 物件自体は、一目で高い。 その広さで、P1台で・・・ …

必殺大家人さんと1日同席させていただきました!②

こんばんは、東備大家です。 マスターには私の行動がお見通しだったみたいです。ランチのお店まで!(笑) えっ?みんな分かってた?w 昨日の続き。 必殺さんのセミナー開始です。 内容は表に出すことは出来ませんが、 「大家の実務」と「具体的な手法」や「面…

必殺大家人さんと1日同席させていただきました!①

こんばんは、東備大家です。 今日は、必殺大家人さんのセミナー開催日。 昨日のブログにも書いておりましたが、アテンド要員として手を上げたらチャンスをいただきました!感謝です! 集合が11時過ぎに岡山駅って事で、お呼びした方々を拾って向かいます。 …

恩返しチャンス!

こんばんは、東備大家です。 今日、いつもの様に休憩時間でマスターのブログをチェックしてましたら、メールが届きました。 必殺大家人さんのセミナー参加者へ、ランチのアテンド要員募集が! 実は、岡山大家の会に加入したきっかけになったのが、この必殺大…

残置物チャンス?

こんばんは、東備大家です。 先日6号で作業してましたら、ふと段ボールを発見。 変な位置に置いてるな~と思いながら、片付けがてら持ってみたら何か入ってますな。 お~。レコード入っとるw これって、レアものあるんかな?と思ってましたら、ちょうど京都…

Challenge The Blue

こんばんは、東備大家です。 さて、昨日に引き続き塗装作業を。 今日は、息子も参加です。 とりあえず、クリーム色の珪藻土をローラーでヌリヌリ。 息子に手の届く範囲で広く塗ってもらい、私が仕上げと高い所を。 養生の手を抜いたら、あっちこっちに塗料が…

続!年金考察シリーズ。

こんばんは、東備大家です。 先日、年金計算の話をしてましたら、とある所で年金のセミナーがあるという事で、調べてました。 過去の記事 toubiooya.hatenablog.com どうやら、コロナの関係でオンラインセミナーらしいんですけど、30分も話聞いてられんな~…

社長とDIYして遊ぶ

こんばんは、東備大家です。 楽しいランチ終え、皆さんとお別れした後、6号に戻ります。 そろそろオイルステインも乾いて来たので、苦手な養生をコツコツと進めていきます。 何となく、数を熟すと上手くなってる? スピードが早くなってる気がするな~(棒 …