東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今更の初詣と先輩大家さんのお手伝い?

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 見学会の様子は明後日には・・・ 私が人込みが苦手なのもありまして、毎年2月の節分を過ぎて家族のスケジュールが合った頃に初詣に行ってます。 ここ10年以上こちらに行ってますよ。 …

休みと思ってたけど結局色々やってますw

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 見学会の様子はもうちょっとお待ちを・・・ 今日は、久しぶりにやる事が無い日なので、のんびりしようと息子を連れて図書館と古本のお店巡りを。 図書館で本読むのがコスト的には良い…

物件内見と3号家族見学会

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は以前に内見予約を入れていた物件の内見。 お隣ごと買えたら面白そうな感じなのにな~と思って今日行ってきました。 最近見た中では新築級ですな。充分即戦力で戦えそうです。 外…

トラブル対処って判断力問われます。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 この時期、管理会社さんからの連絡が入ると色々ドキドキしますよね?w 今のところ退去の連絡はありませんが、入居が決まる連絡もありませんww さて、今日は保険会社さんからの連絡…

連帯保証人の設定どうしよ?

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日、とある市の広報を読んでましたら「4月から県営住宅の連帯保証人が不要になります」って記事が。 岡山市は市営住宅が既にそうなってるそうで、4月の民法改正に合わせてそういった…

イオンオーナーズカードの利用方法

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日、先輩大家ブロガーさんの記事で10%引きで食べれるお店の紹介を見てまして、私も結構使ってんですけど知らなかったので、この際色々と調べてみようと思ってましたら、届きました…

残置物の使い方と行き先

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日残置物から出てきた掃除機。 この2台。かな~~り古いんですけど、一応動くんでジモティーで引き取ってもらおうと、2日前に0円でそっと出してみたら何と!どっちも引き取る方が出…

労働力投入!21日目(清掃と入居付け挨拶)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 3号も色々ありましたが、リフォームも完了。 あとは軽く清掃を入れて写真を撮り直して、仲介さん回りを進めて行こうと思ってます。 とりあえず、台所の油汚れが残ってるのが気になって…

CCR恐るべし。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、子供の送迎で岡山へ出撃する日。 朝準備をしてたら、大家仲間さんから「物件にゴザ敷きに行くよ~」って話が出たので丁度余ったゴザ用のピンを持って遊びに行くことに。 面白…

傾きのある家を見学

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は岡山大家さん主催の見学会。 の前に、3号の仕上げをしに行くんですけど、その前に以前に届いていたマイナンバーカードの手続で市役所へ。 私のは要る物を持って行ってたのであっ…

ドラッガー経営学から学ぶ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は夕方から用事があって微妙に時間が空いてしまったので「たまには図書館でも行くかな」と図書館へ。 色んな本があるにはあるんですけど、興味をそそられる本が案外ありませんな~…

西野さんのVoicyとボンビーガールから考察

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 普段は原付通勤なんですが、急遽違う店舗への応援に駆り出されてまして、私の都合で行くわけでは無いので駐車場ぐらいは無料で確保してくれるだろうと久しぶりに1万円の軽四で通勤です…

セルフレジから考える将来設計

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 最近、色んな所でセルフレジが増えてます。 スーパーは結構前からやってますね。最近だとファミリーマートとかでもセルフレジがあります。 私はそういうのがあると、とりあえずやって…

労働力投入!20日目(襖クロス)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、セイントクロス(ネタが古いw)ではなく襖クロスをやりに3号物件へ。夫婦で出勤です。 合計14枚?の襖が私たちを待っていました。 前回は両面テープが余ってたのでそれで施工…

子供の宿題を見て思った事

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。今日は不動産とは全く関係ないので、そちらを読みたい方は明日以降に。 うちの次男。最近宿題をさぼってばかりで、どんどん溜まっていってます。 家でも学校でも「宿題やれ!」って言わ…

ライバル分析

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。今日はバレンタインデーという事でチョコ下さいなw 大家仲間さんの入居が決まったそうです。おめでとうございます! 色々試行錯誤してあらゆる手を打って行った先に無事決まったそうで…

管理会社さんと打合せ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日の続き 労働力投入!19日目(アンテナ工事と網戸張り) 一通り工事も終わって支払いも済んだので、使わなくて良くなった現金を入金ついでに管理会社に寄ってみようと思い立ったの…

労働力投入!19日目(アンテナ工事と網戸張り)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、先日依頼していたテレビアンテナ工事日。 テレビアンテナ工事って結構掛かるんですね(汗 12時過ぎに来てくれるそうなので、朝から3号に入って色々とやってます。 まずは、や…

時間革命の本に学ぶ

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は子供の習い事の送り迎えがあったので、空いた時間で読書(立ち読み?)を敢行。 普段とは違う場所で本が読みたかったので、古本を扱ってるお店に。 最近はレトロゲームコーナー…

点と点が繋がる話

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 最近、色々な動きをしていますと色んなアイデアをいただきます。 アイデアだけだと、実際に運用まで持って行くことが難しかったりするんですが、「これならできる!!」って閃く瞬間が…

FPの勉強から学んだ凄い仕組

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日からコツコツと本を読んでます。 関連記事 大家力を磨くために知識も身に着けようと思います 読んでるのは、アーティス社さんのテキスト。この会社、資格関係では有名な企業さんだ…

労働力注入!18日目(襖にクロスって結構イケる?)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 昨日の工事依頼の続き。テレビアンテナ工事って結構掛かるんですね(汗 単に立ち合いだけしてもらうのもと思ってまして、「ついでにワックスの2回目塗りと襖にクロス貼ってみといて~…

テレビアンテナ工事って結構掛かるんですね。(汗

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は3号にテレビアンテナ工事の見積をお願いしていたので社長に立会依頼をして、私は本業の出張に。 本業の出張・・・これ意味なくね?とか思いながら仕事なので真面目に受けてるフ…

大家力を磨くために知識もつけようと思います。

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 実は、今年の5月にFPの上級資格の試験を受ける事になりました。 理由はいくつかあるんですけど、結局後押しして下さったのはマスターが先日のセミナーの時に仰った「彼はFP持ってて~…

労働力投入!17日目(管理会社さんからの修繕依頼に対応?)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日、管理会社さんに募集の依頼をして写真撮影をお願いした際に2点程依頼を受けていてその件で3号に修繕と手配に。 関連記事 労働力投入!16日目 1つ目は「テレビがちゃんと映るよう…

ニーノさんセミナー!最高でした~

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、待ちに待った岡山大家さん主催の「ニーノさんセミナー」。 富山からニーノさん・ポールさん・ふんどし王子さん・ルイ76世帯さん・ペンちゃんさんの5人が岡山へ集結。 これは行…

労働力注入!16日目(フロアタイル)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 先日発注をミスって足りて無かったフロアタイル。 賃貸仲介さんの苦労を知った日労働力投入!15日目 金曜に発注したので届いたのが火曜日。次の土曜日まで待つのもな~と考えてたら、…

確定申告準備完了!

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 事前の準備は進んでいた確定申告。 今日、源泉徴収票が手に入ったので入力誤りのチェックと合わせて確定申告処理を。 www.keisan.nta.go.jp ここから入って入力です。 私は、かれこれ2…

労働力投入!15日目(サビ取りとフロアタイル)

運営中物件はこちらへ纏める事にしました。 こんばんは。東備大家です。 今日は、先日のCF貼りの際に気になってしまったドアノブのサビ。 このままでも良い気もしますが、手が触れる場所ぐらいはキレイにしておこうかとサビ取りを敢行。 サビ取り剤を色々検…