東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トレジャーハンターと見学会(前編)

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は岡山大家さん主催のトレジャーハンター&見学会。 朝からワクワクで早起きしてますw 集合が11時なので10時に家を出て30分程早めに到着。 30分あれば、色々と情報を仕入れたりしてます。 みなさんも結構早めから到着…

物件購入後の手続(法人1号)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 物件を無事決済いただいたので、早速関係各位の連絡をしていきます。 まずは、水道から。 赤穂市の水道課に連絡してこの物件の前の所有者が今日から変わるので水道の名義変更をお願いしてます。 赤穂市は月割りだそ…

東へ西へ!(法人1号契約決済)

こんばんは、東備大家です。 今日は法人1号の契約決済の日。 朝から大忙しですw まずは、メインバンクさんへ行って私→社長の口座へ資金移動(太陽光借入の弁済ですな)。 そこから、本来なら法人口座に移して(役員貸付)ってしたかったんですけど、法人口…

法人口座開設

こんばんは、東備大家です。 法人の1号も購入が近くなり、司法書士さんからようやく謄本類が届いたので、メインバンクさんに事前相談していた通帳の作成に。 といっても私は仕事なので、社長に動いてもらいます。 印鑑証明と謄本、免許証と届印は必要と事前…

公庫さんと電話会談

こんばんは、東備大家です。 今日、家に帰ったら着信が入ってます。 折り返すと公庫さんからの電話でした。 先日、郵送で相談していた融資の面談だそうで。 今はコロナの関係で電話面談で対応してますね。 今回、色々ありまして融資をお願いしてます。 送っ…

ウチコミ!タイムズ

こんばんは、東備大家です。 今日家に帰りましたら郵便物に混ざって[ウチコミ!タイムズ ジ・オーナー]なるものが届いてます。 ウチコミ!に物件を登録したオーナーさんに届くみたいですね。 今月号の特集は[福岡]です。 福岡は 成長可能性都市総合ランキン…

ご褒美な日

こんばんは、東備大家です。 昨日で無事3号入居も終わったので、今日はご褒美デーと決めて美味しい物でも食べに行きます。 その前に、3号に携わって下さった皆さんに報告をしてます。 次の物件でも、何かお仕事があれば良いんですが、次のはあんまり弄る所が…

3号挨拶回り。

こんばんは、東備大家です。 4か月に渡って色々と遊びに遊んだ赤穂戸建、今日で無事引渡となります。 入居者さんも鍵を受け取って挨拶回りとガス契約をするので手配。 ご近所さんの所にも一緒に同行してご挨拶を。 皆さん良い人ばかりだったので、和やかに終…

3号最終チェック!

こんばんは、東備大家です。 さて、明日は3号の入居日。 残っている課題を全部終わらせちゃいます! まずはインターフォン。 ど~ん。 インターフォンONインターフォンww やってやったぜw 良い子は真似しないように! 挨拶回り用の根回し!OK。 不要…

時間って大事

こんばんは、東備大家です。 今日、とあるお店のレジに並んでましたら、なんか爺さんが若い女性店員さんに大きい声でクレームを入れてます。 話を聞いてましたら、意味が分からん理屈で時間を奪っているんです。 話を丸めて書くと、そのお店の店員さんに「と…

違和感に気付くって大事。

こんばんは、東備大家です。 今日、通勤しようとバイクに乗って走らせたんですけど、どうも挙動がおかしい。 とりあえず、勤務先に行って帰る前にチェックしてたらタイヤの空気が抜けてます。 パンク?空気漏れ?とか考えながらガソリンスタンドで空気入れて…

仲介さんと打合せ。(契約決定)

こんばんは、東備大家です。 今日、仕事から帰りましたら着信が。 先日内見していた物件が纏まったとの連絡です。 関連記事 toubiooya.hatenablog.com 指値から少し戻って来てまぁまぁな金額で決定、私にしては高級住宅ですな。 残置物を自力処理するつもり…

3号の入居に向けて色々と手続

こんばんは、東備大家です。 管理会社さんから、先日申込みのあった3号の方に無事契約いただいたとの連絡が入りました。 なんとか、ギリギリ繁忙期に滑り込みでしたわ(汗) それと同時に確認事項などが届きましたので対応を。 玄関のチャイムが鳴るか確認し…

赤穂内見

こんばんは、東備大家です。 今日は先日問い合わせしていた物件の内見。 資料に、居住中って出てたからお土産持参で向かいます。 現地に少し早めに着いたので近くをウロウロしてましたら、仲介さんがいらっしゃいました。 私「よろしくお願いします。今日の…

恐怖のやつがきた!

こんばんは、東備大家です。 今日、家に帰ったら何かやたら書類が届いてます。 法人設立したら郵便がバンバン届くよ~って聞いてたので、覚悟はしてたんですけど税理士事務所やらオフィス備品のカタログやらに混ざって「例のやつ」がきてました。 不動産をや…

たまにはのんびりと。

こんばんは、東備大家です。 さて今日は、いつもの息子の送迎です。 いつも通り送った後、イオン岡山に行きます。 流石に緊急事態宣言出てるからなのか? マスク率が上がってますね。大体8割ぐらい着けてます。 でも、やっぱりマスクは売ってない。みんな何…

FP試験中止だってよ

こんばんは、東備大家です。 今日、TwitterでFP中止って出てたんでほんまに?と思ってFP協会のHPを見てみました。 www.jafp.or.jp あ~ほんまや。 今回は仕方ないですな。 結構勉強してたから受かる気満々だったのに~(って言い張るw 次の試験まで、大家業…

空き家バンクの登録をしてみる

こんばんは、東備大家です。 法人も4/1に設立が無事済みまして、社長にも少しは動いてもらおうと思ってます。 今日は、とある市の空き家バンクに掲載された物件が面白そうだったので問い合わせをしてみようかなと。 どうやって繋がったらいいのか分からない…

息子にプレゼンされる

こんばんは、東備大家です。 今日、のんびりお風呂に入りながら物件のあれやこれやをワクワクしながら考えてましたら、息子が入ってきました。 息子「パパめっちゃ楽しそうやな~。」 私 「次の家の事を考えてるんじゃけど、めっちゃ楽しいな~♪」 息子「俺…

もらえない30万円より確実な失業手当

こんばんは、東備大家です。 今日のニュースで凄いなと思ったのがこの記事。headlines.yahoo.co.jp タクシー会社って歩合な部分が多い業界なので、待機しててもお金が稼げない。 私の知り合いのタクシー運転手さんも、「どうしようか困ってるんよ~」って話…

こんな事でも知ってるとお得かも

こんばんは、東備大家です。 今日、始業式で学校から帰ってきた息子がたくさんの書類を持ってます。 社長が「読むの面倒だから読んで~」って言うものですから、ザッと速読。 最近、マスターから色々聞いててポールさんも「市の広報とか学校から貰ってくる書…

今の私に出来る事

こんばんは、東備大家です。 先日の先輩大家さんの話を聞いていて、事業で利益を出していくだけって生き方もどうなのかな?と考え始めています。 当然、やりたい事でお金をいただける事は嬉しいし楽しいので、このまま続けていくつもりです。 今は、緊急事態…

先輩大家さんの物件で遊ぶw

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりにのんびり勉強でもしようかなと準備してましたら、先輩大家さんからLINEが。 先「和気の物件済んだから見に来ます?」 私「今日でも良いんですか?」 先「今日は物件におるからいつでもどうぞ」 私「すぐ行き…

3号管理契約

こんばんは、東備大家です。 今日は、3号の管理契約手続で管理会社さんに訪問。 事前に打ち合わせした内容かどうか確認しながら説明を聞きます。 私が懸念していた辺りは上手く契約書にまとめて下さってて、この辺りがプロたる所以ですな。 管理手数料も想定…

とある役所に問い合わせ

こんばんは、東備大家です。 先日、先輩大家さんに偵察していただいた2号の越境解消が出来ていない件。 また、温かくなったのに放置されて蜂が活動し始めても困るので問い合わせしてみてました。 役所対応の最初は温厚にお話を聞いてみます。 といっても、問…

コロナ失業が増えてます。

こんばんは、東備大家です。 コロナの影響が色んな所に出てますね。 headlines.yahoo.co.jp うちの弟もホテル業界で働いてて、状況聞いたら「ほとんどキャンセル」って言ってます。 弟の勤め先の県はあんまり罹患者居ないんですけど。 弟には「キャッシュイ…

そろそろ、色んな物件が安くなりそうです。

こんばんは、東備大家です。 さて、先日物件見学に行ってました、そこそこ良いエリア物件。 内見時に口頭で指値を伝えてたんですけど、その担当さんから電話が鳴ります。 仲介さん「○○円になったんですけど、どうします?」 私 「もう一声欲しいですね~××円…

「好きなことだけで生きていく」に学ぶ

こんばんは、東備大家です。 子供の習い事の送り迎えの関係で、少し待ち時間がありまして、珍しく待ち合わせのコンビニで見かけた本。 「好きなことだけで生きていく」です。 有名なホリエモンの著書。ホリエモンの本は数冊読んでますけど、ビジネス系の本は…

先輩大家ブロガーさんから内偵結果。

こんばんは、東備大家です。 普通に買い物をしてましたら、先輩大家ブロガーさんからLINEが。 先「2号ってこの上です?」 私「その右の綺麗な奴です、駐車場の写真撮ってもらっていいですか?」 折角見てもらったのでついでに状況を確認してもらいます。…

3号修繕のついでに物件見学

こんばんは、東備大家です。 先日、ジモティー内見の際に何故か外れていた扉。 点検口用に作ったのか、グラグラしつつもとりあえず付いてますって感じであったんですけど、外れてしまってたので、入居までには何かしておきますって話で進めたので、3号にて修…