東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理会社内見デー

こんばんは、東備大家です。 今日は管理会社さんの内見デー。 15時からだそうで、ソワソワしてます。 丁度本業の休憩時間をここに入れてたので、「なんかあったら電話ください~。」ってメール入れてます。 休憩に入って、いつものルーティーンをしてました…

おたのしみ見学会!+視察

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前中にやるべき事をちゃ~んと済ませた後は、お楽しみの見学会ですw 平日のメンバーは大体同じなんですよね。 今日は、赤磐市の大家さんが退去があったので見に行ってます。 結構な場所ですな~。築古感があって…

本業が休みでも、ガンガン動いてます

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は5月唯一の平日休み。 やらねばならない事が山盛りなので、1つずつ片付けていきますよ! 1.法人設立届提出 8:30 税務署 2.源泉徴収税の払込み 9:10 メインバンクさま 3.持続化補助金の相談 10:00 商工会 4.個人2号…

法人1号内見予約!

こんばんは、東備大家です。 今日、本業の休憩に入ってスマホでアラームをセットしようと画面を見たら「〇日の15時に内見いくので片付けしておいて下さい」とのメールが! 早いですな~♪ というか、この管理さんが連絡くれて内見入ってくれるの初めてかもw …

未来の話が出来る素敵なお仕事

こんばんは、東備大家です。 「赤穂の戸建買付入れました~w」って先輩大家さんと大家仲間さんにお知らせしたら、おめでとうございます!ってみんな気が早いw ありがとうございます。 その流れで、色んな大家さんとお話しました。 私の先輩大家さん大家仲…

赤穂通いが止まりませんw(物件内見)

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はいつもお世話になってる仲介さんから「物件預かってきました!」って話が飛んできたので、アポ取りして内見へ。 写真で見る感じだと余裕で行けそうな予感がしてます。 1つだけ懸念材料があったんですけど、昨日の見…

腑に落ちた話を3つ(ワーママはるさんとマスターの話)

こんばんは、東備大家です。 昨日は移動が長かったのもありまして、Voicyを聞き放題でしたね。 ゆっくり聞く時間があったので、ワーママはるさんのを聞いてました。 印象に残ったのは2つのお話。 #374 3人妻を持つ男と仏教 持って死ぬのは何か?#371 オンラ…

大家の会見学会とお茶。

こんばんは、東備大家です。 昨日の後の話。 この日は岡山大家さん主催の見学会がありまして、集合時間を見たらちょうど津山に行った帰りに間に合う時間だったので、応募しようとしたら満席。 あ~ダメだわ~と思った瞬間、追加の募集メールが来たので秒で申…

津山遠征!

こんばんは、東備大家です。 今日は1日見学デーです。 昼前に大家仲間さんが津山の物件の入居前を見せて下さるとの事で、車で向かいます。 家からだと津山は1.5H~2H・・・通うの面倒w 私は津山市は対象エリアじゃなかったんで、全く考えても無かったんです…

法人1号アンテナ工事

こんばんは、東備大家です。 さて、先日発注していたアンテナ工事の日。私は仕事なので社長に立会をお願いしてました。 今回やっていただくのは、法人1号のアンテナの移設(新設+撤去)とエアコンの稼働確認。 古いエアコンなので、使い方が分からないから動…

法人の会計処理ムズイw

こんばんは、東備大家です。 昨日登録したので早速会計入力をテストがてらやっています。 個人でもやってたんで、ソフトの違いこそあれ大して変わらないのかな?と思いながら進めてました。 処理のやり方で止まったのが、報酬の源泉徴収。 物件を買って司法…

会計ソフトどうしよ?

こんばんは、東備大家です。 さて、法人を立ち上げてあっちこっち走り回っていますが、税理士さんとの打ち合わせも済んだので、そろそろ会計の処理もしていかねばなりません。 ここで問題は、「会計ソフト何にしよう?」 個人はYオンラインを使ってたので、…

税理士さんとの初会合と打合せ行脚

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前に先輩大家さんにご紹介いただいた税理士さんとの打ち合わせの日。 初めてお伺いするので、道に迷いながらも何とか到着。 しっかりとご挨拶をして、法人の設立掛かる手続きの相談と、今後の予定・将来の展望などをお…

外壁塗装と重要な会議

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 賃料査定も終わったので、早速ジモティーに物件をUPしました! 外観は塗装前なので載せずに、塗装が完了次第写真を入れ替えます。 そうこうしてましたら、社長が社長出勤で来ましたわw 早速気になってた所を見て…

物件視察と法人1号賃料査定

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先日アポ取りをしていた管理会社さんとの賃料査定の日。 私の見立てとどれだけ乖離しているのか気になります。 10時にお店で待ち合わせをして、先に物件の視察に行きます。 というのも、先日法人1号を買ったってお知…

大家仲間さんの完成見学会

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は大家仲間さんの完成物件見学会。 朝から集合場所に向かいます。 こっち方面はあまり詳しく無いので早めに向かったら予想以上に早く着きました。 ちかくのローソンで着きました~って言ったら、もう来ていたので早速…

紹介パワー恐るべし。

こんばんは、東備大家です。 法人を設立してから、色々と動いてきておりますが、「税理士さんを探す」と「持続化補助金の相談をする」っていう課題にどうしたら良いのやら?と思って色々と先輩大家さん達に相談していました。 税理士さんの方は、以前に税理…

たまには初心に還るべし。

こんばんは、東備大家です。 最近、移動が多いのでvoicyを良く聞いてますが、最近のは全部聞いちゃったので過去に遡って1回目から聞いてみたりしてます。 聞いてるのは、西野亮廣エンタメ研究所とサウザーラジオ。 どちらのラジオも今も昔も同じ事を表現を変…

今日はDIY日和(後編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 コーキングをそこら中に打ちまくった後は、昨日やりきれなかった掃除の続きをやっていきます。 朝に1回目のワックスがけをしてた分がそろそろ乾いてきたので、2回目を先に済ませた後に今日のメインイベント? 台所…

今日はDIY日和(前編)

こんばんは、東備大家です。 昨日、色々と問題点が見つかったので出来る事から進めていきます。 持参したのは、クロスの貼り換えセット。 後は現地調達ですな。 近所にホームセンターがあるので楽すぎますわ。 とりあえず、ホームセンターが開く時間までに出…

法人1号見学会(後編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 折角お越しいただいて帰るのも勿体ないので「ランチ行きませんか?」とお誘いして社長も含めた4人でランチに。 最近、赤穂に大家さん達と集合すると定番になりつつある「キーウエストクラブ」さんにお邪魔します。 …

法人1号見学会(前編)

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は外壁塗装発注の打合せの日。 折角物件に行くので、「今日物件行きますけど、お暇なら遊びに来ますか?」と先輩大家さん達にお知らせしてみました。 忙しいだろうし、難しいかな?と勝手に思ってましたら、お2人の先…

めっちゃ損してる~(涙

こんばんは、東備大家です。 今日は、久しぶりにのんびりしようという事で、家でポチポチしながら休んでました。 ふと、太陽光売電を見てみようと思いチェックしてみたら。 通信が途切れてデータが更新されていません。 何で?と思い、とりあえずパワコンの…

物件の掃除とガス屋さん交渉

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 両親とはここで分かれて物件に戻ります。 物件に戻ったらお隣さんが帰って来たのでご挨拶。 何と駐車場の大家さんだそうで、早速P1台確保に走ります。 結構余ってて、焦らなくても確保できそうなので、募集か入居…

法人1号お披露目~♪

こんばんは、東備大家です。 先日決済が無事終わった法人1号。 引渡前に残置物処理と白アリ防除をするって事で待ってました。 ようやく、工事が完了したとの連絡をいただいたので早速行ってみよ~! 購入決定の際に母親と妹に「あそこ買うけど見に来る?」っ…

小規模事業者持続化補助金?

こんばんは、東備大家です。 今、流行の持続化給付金について私も対象になるんかな?と思って調べてましたら検索結果にちょっと違うのが出てます。 「小規模事業者持続化補助金」です。 どうも、中小企業庁の管轄で独立行政法人中小機構ってとこがやってるそ…

見学会が趣味な今日この頃

こんばんは、東備大家です。 さて、昨日の総社視察の後の話。 集合時間が近づいてきたので、集合場所に向かいます。 岡山DIYヤーの聖地、コーナンプロです。 ちょっと早く着いたので、お店の中を見ています。 この部材は、マスターのブログで話してたやつ…

総社の物件を視察

こんばんは、東備大家です。 先日の火災報知器を受取に行った後の話。 見学会の予定に上手く時間が調整出来たので、ジモティーさんとの取引が済んだ後、公庫宛の郵送物を発送しにとあるエリアまで来てました。 折角こっちまで来たので、そのまま見学会に行く…

公庫さんから融資承認!

こんばんは、東備大家です。 今日、家に帰って来ましたら郵便物が。 撮影が下手なのはご容赦をww 日本政策金融公庫さんからのお手紙ですね。 先週、電話で話してたのでそろそろ来るかな?とは思ってました。 中を開けてみると、借用証書が。 電話でお話し…

メルカリとジモティーをフル活用

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から色々と仕入れに動いてます。 と言っても、物件じゃなくて物件に使うアイテムを揃えてるんです。 今回の物件は、基本的に中は触らない予定。 今までで1番綺麗な内装なので、何もせんでも貸せるんじゃない?と勝手に想…