東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渾身のネタを放り込まれるww

こんばんは、東備大家です。 先日大工仕事と外構見積もりをお願いしていたワイルド系大家さん。 以前、1号の軒下が壊れた案件で助けていただいた業者のIさんを紹介してくれてたんです。 その後、トラブル祭りの案件でもIさんには助けていただいてます。 Iさ…

とあるサロンに入ってみた

こんばんは、東備大家です。 以前からとあるサロンに興味がありまして、月1000円だし、ちょっとだけ入ってみようと思い加入してみました。 初めて見る世界でとても面白い内容でしたね。 しばらく、色々と見させていただいて満足したので退会したんですけど、…

町内会長さんと会談をしてみる

こんばんは、東備大家です。 昨日のつづき。 素人さんに見てもらって要らない物を差し上げてから、とある場所に向かいます。 これが今日のメインイベントですな。 と言いますのも、以前から3号の入居者さんが近隣関係で色々とトラブルになってましてね・・・…

素人に見てもらうボロ戸建

こんばんは、東備大家です。 昨日のつづき。 日曜大工を3時間程やった所でお腹が空いたので、とある素人さんを誘ってランチに。 最近、意外とお気に入りな「まるはち」さんです。 今日、食べたのはローストビーフ丼1500円。 前から気になってたんですよね~…

日曜大工のレベルが・・・

こんばんは、東備大家です。 今日は日曜日。 朝から法人2号の草との闘いに決着を付ける!と意気込んで向かっています。 なんだかんだで、草には強いワタクシw これぐらいの奴なら楽勝ですわな。 薬品も撒いてましたけど、ほとんど効果が無かった様で・・・ …

管理会社に挨拶回りと入居者さんとのほのぼのやり取り

こんばんは、東備大家です。 先日、岡山の物件をお世話になってる管理会社さんからお中元が届きまして、そういえば随分お話してないな~と思って差入れ持参でお邪魔する事に。 アポの連絡をしたら夕方にはお店に居るよって事で、それまでに他の用事を済ませ…

残された時間を思う

こんばんは、東備大家です。 先日、以前勤めてた店舗の元上司のKさんとお会いする機会がありまして、色々と話をしてました。 当時の私(10年ぐらい昔)と言ったら、今よりも輪をかけて暴走機関車ぶりを本業で発揮してまして、Kさんにはエライ迷惑を掛けてた…

トラブル祭り(業者さんに感謝!)

こんばんは、東備大家です。 昨日、久しぶりにのんびりしようとしてましたら管理さんから連絡が。 3号の入居者さんからの苦情が・・・。 直接やり取りしてるのに管理会社に何言うたんよ? 話を管理さんがまとめて下さってたので、やり取りしてる内容以外の…

外構打合せと、大家業の相談を受ける

こんばんは、東備大家です。 法人2号の外構打合せを先日ワイルド系大家さんとしたんですけど、いつもお世話になってる外構業者さんにも話を持って行ってまして、良い方で工事依頼をしようかなと思ってます。 この業者さんは自宅の外構の時と個人の2号でお…

将来の外注先を育てる為に

こんばんは、東備大家です。 今日は、RC?の巨大な建物の見学に行ってます。 東岡山駅徒歩5分の大きな物件ですな~ww(違う と言いますのも、将来の外注先を育てる為にここに息子を送り込もうと、学校説明会でお邪魔しております。 元々、進学校には行…

人の住宅ローンの返済プランを聞いて愕然とする

こんばんは、東備大家です。 昨日に続いて、新人君の話。 間取りはオススメを作ってあげて少しは安く出来るように考えてみましたが、そもそもの総額はいくらなの?ってヒアリングを飲みながらしてます。(私はソフトドリンクを) 聞いてみたら、いやいやそれ…

人の家のプランを作ってみる

こんばんは、東備大家です。 最近、職場で新人くんが新築を建てるって事で色々と相談を受けています。 そもそも、新築に拘らなきゃ安くあがるのにね~。 と思って話をしてますが、家の都合で中々立場が難しいんだって。 新築でなんぼ向こうの親から援助され…

友人からのTELで考える

こんばんは、東備大家です。 久しぶりに旧知の友人から連絡がありました。 本業の方の半分同業者みたいな友人なので、近況を話してます。 「そろそろ上の役職に付かないの?」って聞かれてますけど、私は全く上がる気無し。 役職上がったら見た目の給料は上…

ガス屋さんと大工さんとの打ち合わせ。

こんばんは、東備大家です。 楽しいお茶タイムも終わり、良い時間になったので法人2号に戻ります。 ここから連続打合せ。 まずは、ガス屋さん。 丁度待ち合わせてた時間にお互い到着したので、早速物件を見てもらいます。 今回はあんまりやるところないんで…

岡山大家の会の素晴らしさに改めて気付く

こんばんは、東備大家です。 マスターの記事に引用が載ると、PVがエライ事になりますw(圧倒的感謝! 私、以前と言っても随分昔の話になりますが、オンラインゲームにのめり込んでまして、ゲーマーなら大概の方が知ってるナンバリングシリーズのFF11。 この…

岡山大家の会・法人2号見学会!(後編)

こんばんは、東備大家です。 物件の見学も終わったので、ランチに向かいます。 オサキ和カフェにご案内しようと思ってたんですけど、電話したら満席だそうで・・・。 アフターの見学会では何とかお連れしたいですね。 色々考えたんですけど、人数が多いと受…

岡山大家の会・法人2号見学会!(中編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝のハードな用事を一通り終わらせたので、集合場所に向かいます。 30分前ぐらいになったら大体みんな集まり始めるんだけど、中々来ないな~。時間間違えた?(焦 しばらく待ってたら先輩大家さんが来ました。 い…

岡山大家の会・法人2号見学会!(前編)

こんばんは、東備大家です。 先日見学会を仲良し大家さん達としたついでに、法人2号の写真を撮ってマスターにお送りしましたら「見学会しましょう」とのオファーをいただいておりまして、ありがたくオファーに乗っかった企画をお送りします! 見学会の前に…

ノーリフォーム作戦方針転換?

こんばんは、東備大家です。 先日のリアルタイム内見案内のお客さんからお断りを受けまして、ノーリフォーム作戦のまま様子見でも良いけど、じっとしていられない性格なので、リフォームプランの作成に入ってます。 内見の方のお断り理由が、それかよ!って…

仲良し大家さんの見学会!

こんばんは、東備大家です。 昨日飛ばしてた見学会の話。 朝の嬉しい出来事でご機嫌なまま集合場所に向かいます。 今日集まったのも、先週と同じメンバー+数人って感じですな。 皆さん好きですね~ww 遠路岡山県の西エリアまで足を運んでまいりましたが、…

物件巡回して嬉しかった事・残念だった事

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の仲良し大家さんの見学会。 ギリギリ滑り込みで申込できましたw って事で向かうんですけど、朝からやる事が結構あるので順番に済ませてます。 まずは、太陽光設備のチェック。 以前パワコンが動かなく…

法人1号最終仕上げと写真撮影

こんばんは、東備大家です。 リフォームがやっと終わりまして、最終の点検と掃除・物件に置いてた物の回収を社長にお願いしてます。 リフォームが完全に完成した後に物件に行く暇がなく、写真が撮れて無かったのでついでに写真撮影をお願いしてます。 休憩中…

リフォーム中物件見学とお茶

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 先輩大家さんの退去部屋を見学させていただいた後は、リフォーム中の物件を見学します。 駅前の便利なエリアをコツコツ直してられてまして、私は3回目の訪問です。 あれから結構進んでますね~。 やりだすと止まら…

ランチからの退去部屋見学

こんばんは、東備大家です。 一昨日の続き。 内見案内が終わった後、皆さんにも物件を見ていただいて感想を聞いてます。 次にあれだけ内見者来てるんよって言ったら良かったのに?ってサクラもええとこですがなww 内見者さんには、外で見てるのは大家さん…

熊本の豪雨災害を受けて考える

こんばんは、東備大家です。 熊本を中心に福岡などでも豪雨災害が大変な事になってます。 私の住んでいる岡山県でも、一昨年に豪雨災害で真備や岡山市などで大変な被害がありました。 ちょっと決壊する場所が違えば私の家も災害に見舞われたかもしれません。…

見学会ついでに内見対応をやってみるw

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良しな大家さん達と、法人1号をお手伝いいただいた先輩大家さんをお招きして法人1号のアフター?と法人2号のビフォーの見学会を開催してます。 集合場所から約1時間大家話をしながらのんびりと向かいます。 まずは…

お楽しみランチと法人2号見学。

こんばんは、東備大家です。 工事の確認も終わったので、お腹が空いた~って事でランチに行きます。 今日のランチはココ。 「まるはち」さんです。 お隣に赤穂では有名な、かましまさんがあったんですけど、何となく気になったこちらのお店へ。 社長はお寿司…

法人2号決済!と法人1号の事務処理

こんばんは、東備大家です。 今日は、法人2号の決済日。朝からバタバタです(汗 まずは、メインバンクさまに朝一でお邪魔して融資書類の手続きと決済代金の払出を。 慌てて書類書いてたら同じ金額2回書いて出してたww そんなハプニングもありながら、雑談…

新築アパートって儲かるの?

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 時間が近づいてきたので集合場所に向かいます。 集合場所に着くと、今日の大家さんが業者さんと打ち合せ中。 終わったころを見計らってご挨拶。 福岡方面でアパートの新築案件をやってる業者さんです。 昨日、先輩…

空き時間は読書。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は知り合いの大家さんが新築アパートを見せて下さるとの事で、岡山までやってきております。 用事の1時間以上前に着いたので、近くに本屋さんないかな~とウロウロ。 早速、面白そうな本が無いか物色しています。 今日…