東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報来る

こんばんは、東備大家です。 今日は、管理会社の担当さんから聞いてた賃貸契約の日。 朝からドキドキしながら待ってるんですけど、昨日の草刈りも残ってるのでとりあえず作業をしてきます。 昨日の反動で既に筋肉痛ww 息子と1時間半、コツコツと草を刈り…

久しぶりに草との闘い!

こんばんは、東備大家です。 法人2号もある程度目途が付いたので、今日はのんびりしとうとしてましたらシラ電から着信。 太陽光2号の近所の優しいおじいさんからの電話でした。 お彼岸で帰って来た人たちから結構草伸びとるから刈っておいてなとの事です。…

結局は、やるかやらないか。

こんばんは、東備大家です。 先日のマスターのブログで「前に進めんやつって、基本、頭が悪い」ってお話がありました。 http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202009/18 全てが正論です。刺さり過ぎてイタイイタイ。 私の場合は、 ろくに考えもなく考えは浅…

西野亮廣さんと鴨頭嘉人さんの対談に学び・感動!

こんばんは、東備大家です。 最近Twitterで面白い記事が無いかな?と捜し歩いておりまして、色々と学んでおります。 今日は、西野亮廣さんと鴨頭嘉人さんの対談を見ています。 鴨頭さんは、西野さんに女子中学生のごとく憧れ・尊敬していて大好きなんです。 …

追加工事打合せと次の相談

こんばんは、東備大家です。 今日は、契約に向けて追加工事打合せという事で法人2号へ向かいます。 打合せ自体は午後からなんですけど、出来る事を済ませておこうと朝から向かいます。 まずは、2Fのウッドカーペット。これが不評だったみたいで・・・継ぎ接…

契約決定?とちょっと残念なお知らせ

こんばんは、東備大家です。 先日申込いただいてました、法人2号の入居審査も無事通り、契約日と追加工事の日程調整などを進めています。 このまま、スムーズに入居まで進めていきたいものです。 さて、そんなやり取りの中でちょっとだけ残念なお知らせが。…

申込来た?

こんばんは、東備大家です。 昨日、打合せしてた法人2号。 今日、仕事が終わったところでスマホを見たらメールが。 「〇万円で申込いきます! 打合せあるんで連絡下さい。」 えっ? マジっすか? はやっw 早速連絡を入れます。 賃料〇万円も出してくれるな…

内見予約?

こんばんは、東備大家です。 昨日は試験の話をしていましたが、実はこの間に色々と動きがありまして。 試験会場に入る10分程前に、管理会社さんからメールが! 管「来週内見予約入りました! テレビってCATVで見れるか確認してみました? もしかしたら…

考え方の違いに思う

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は以前から勉強を進めていた資格の試験日。 色んな出来事もありながら、なんとか及第点は取れたかな? 多分大丈夫と・・・思いますw こんな話はどうでも良いんですけど、試験が午前と午後に分かれてまして、休憩時間…

管理会社さんと打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は朝一で管理会社さんと反響数の確認と次の手の打合せを。 今日はコンビニスイーツを片手にお邪魔してますw 早速、反響を見てもらうと数がやっぱり少ない。 流石にちょっと賃料を高く出し過ぎな気がします。 ちょうど、外構…

やった事ない方の無料のアドバイスは怖いんじゃない?

こんばんは、東備大家です。 とある金融機関に用事で行った時の話。 順番を大人しく待ってましたら、カウンターで結構な時間担当さんと話してる60代ぐらいの方が居まして、次の人メッチャ待ってるのに、何を一生懸命聞いてるのかな?って興味を持って聞き耳…

外構工事がほぼ完了!

こんばんは、東備大家です。 先日からお願いしていました、外構工事。 社長が現地打合せで裏もやってもらう事に話をしてたみたいで、自分でやるか業者さんにやってもらうか悩んでまして、仕上がりはプロの方が良いんですよね。 社長判断で追加を少しお支払い…

ランチと村を拝見。

こんばんは、東備大家です。 見学会が終わりいつも通りのランチタイム。 今日は、焼肉まつおかさんにお邪魔してます。 ランチは松竹梅コースから竹で、ハラミとツラミを注文。 最近、肉を食べる事が多くて・・・そろそろ鍛え直さないと体重がやばいわ~ww …

今日も見学会♪

こんばんは、東備大家です。 今日もお楽しみの岡山大家さん主催の見学会。 今日のボロは、どんな物件なんでしょうね~。 お昼からなので、朝は勉強を少し。そろそろ試験日来るから追い込まないとな~。 12時集合ですけど、通帳記入をしないとならなかったの…

約束は大事。

こんばんは、東備大家です。 さて、昨日のバイク見積で色々とありまして、本日が2回目の見積(買取?)です。 関連記事 https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613625481016https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/t…

原付の売却見積をやってみた

こんばんは、東備大家です。 昨日、処分を決めて見積り依頼をだしてた業者さんがいらっしゃいまして、車体を見てくれてます。 関連記事 https://blog.hatena.ne.jp/toubiooya/toubiooya.hatenablog.com/edit?entry=26006613625481016 以前にとぶつかって割れ…

原付を処分する為、自動車保険を見直す

こんばんは、東備大家です。 今日、職場に着いてふとヘルメットを見てみたら、割れかかってる・・・ そろそろヘルメットも寿命じゃな~。 そういえば、この原付も結構乗ってるけど自賠責保険切れるのいつだっけ?とプレートを見たら、もう数か月で5年です。…

工事打合せと雑談?

こんばんは、東備大家です。 平日は仕事だけど暇なので、ぼへ~っとしておりますw さて、休憩時間にスマホチェックをすると、ワイルド系大家さんから連絡が。 折り返してみると、先日話を繋いでくれた外構の業者さんに連絡して欲しいって~。 知らない仲で…

プチDIYしてます

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先日持ち帰れなかった道具類の回収と、襖の取手をいくつか持って帰って塗ってみようと思い法人2号に向かいます。 到着したタイミングで、先輩大家さんからラインが! 少しやり取りしたついでに、募集開始のお知らせ…

モノポリーで遊んでみた

こんばんは、東備大家です。 今日は、お金や不動産とは関係ない?話なので、そっち方面の事を読みたい方は読み飛ばして下さい。 先日、息子たちがスマホとゲームを取りあげられてるので、何か遊ぶものが欲しいと色々話合ってたみたいで、実家で以前やった「…

先輩大家さんの物件で見学を。

こんばんは、東備大家です。 先日、仲介さんを紹介させていただいた頼れる先輩大家さん。 今日、打合せをするって事で赤穂に来るのを聞いてまして、折角なのでご飯でも一緒にいかがですか?とお誘いしてます。 何時から打合せか聞いて無かったので、とりあえ…

法人2号、募集開始に合わせて仕上げに入る

予約投稿ミスって連投してましたwwこんばんは、東備大家です。 昨日に引き続き、今日も朝から動いてますw 暑くなる前に法人2号でやる事を進めていってます。 とりあえず、窓が汚れてるので水とスクレイパーを持ってぶっかけ掃除w 外が結構汚れてたんです…

見学会と不動産話で楽しむ日⑤

こんばんは、東備大家です。 マスターの素敵な新築を見せていただいた後は、晩御飯です。 今日は、牛角平井店にお邪魔してます。 前は違うお店だったんですけど、知らない間にお店が入れ替わってますね。 ここでは、9人同じテーブルでワイワイと話をしてま…

見学会と不動産話で楽しむ日④

こんばんは、東備大家です。 物件を見学させていただいて、丁度良い時間になったので集合場所に向かいます。 30分前集合して、飲み物を買って戻ったらもう来てる方がいらっしゃいます。 そうこうしてましたら、どんどん集まってきまして、今日もいつも通り…

見学会と不動産話で楽しむ日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の楽しいランチを終えた後、夕方のマスター新築物件見学会の前に物件を見せていただける事に。 ランチで同席された大家さんが、岡山市の中心辺りに安く物件を仕入れたそうでお伺いさせてもらってます。 不動産のお店にいくら…

見学会と不動産話で楽しむ日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 仲良し大家さんの物件を見学し終わった後は、ランチですね! 今日は「麵屋つむぎ」さんにお邪魔してます。 あご出汁醤油ラーメン卵のせ 750円 味噌とか塩が結構好きなんですけど、この醤油ラーメンも美味しいですね…

見学会と不動産話で楽しむ日①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は岡山大家さん主催の仲良し大家さんの物件見学会。 以前からどう変わってるか楽しみですね~。 今日も朝からGO! の前にこそっと自宅で作業を。 家の周りに虫よけの粉を撒いてたら、色々と気になってきたので高圧洗浄…

今日も重要な会議を。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 和やかに賃料査定を終え、やる事も大体終わったのでランチに行こうと思ったんですけど、あまりお腹が空いて無いのでカフェに行って美味しいスイーツをいただく事に。 今日お邪魔したのはココ! しあわせなより道さ…

管理会社さんに物件査定を受ける

こんばんは、東備大家です。 法人2号もそろそろ内装が終わりそうなので、管理会社の担当さんに連絡して物件の賃料査定と写真撮影をしていただく事に。 社長と2人で向かいます。 途中でワックスを購入して、掃除兼ワックスを。 社長には襖と壁にクロスを貼…

どうしてそういう考え方になるのかね~

こんばんは、東備大家です。 今日、とある会社の「社員さんの意見を取りまとめる方」と連絡を取る事がありまして。 どんな話が出てるんだろう?と思って聞いてみてます。 色々お聞きしたんですけど纏めると以下の4つぐらいの意見です。 ① 給料が安いから上げ…