東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おマンデー会愛媛!④

こんばんは、東備大家です。 超濃い1日過ごした次の日。 なんだか、寝不足なんですけど休みの日は目が覚めちゃうんですよね~。 とりあえず、朝風呂タイムを。 露天風呂に昨日お話できなかった方がいらっしゃいまして、 この方は、新潟からこられた業者さん…

おマンデー会愛媛!③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 楽しい宴会を終え、談話室に行こうかな?とも思いながら、 お布団でちょっと一休みしてたんだけど、部屋の中で 普段のランチとかでは出てこないような、凄い話が始まります。 こりゃ~、ステイですね! 丁度、同じ…

おマンデー会愛媛!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 宴会では、出来るだけ知り合い同士を避けて座るよう指示を受けまして、 全く知らない所へ飛び込んでみましたら、 右に座ったのは、富山の仲介さん。 ご自身でも物件をたくさん所有されてまして、 レジだけじゃなく…

おマンデー会愛媛!①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さんのお誘いを受けまして岡山から10人、 車2台に乗り合わせて、愛媛へ。 満州拉麺Rさん主催で不動産投資家の集まりがあるそう。 tennis7337.blog.fc2.com 今回の目的は、岡山の大家さん達とのんびり温泉に浸か…

4号DIYとお掃除。

こんばんは、東備大家です。 管理会社さんから、4号の契約書貰ったのと入金OKのお知らせが! これでリフォーム中以外は満室に返り咲きましたな。 ついでに、ちょっとだけおねだりされてまして。 気になっててやろうかやるまいか悩んでた所だったので、 この…

4号入居確定?

こんばんは、東備大家です。 先日、原状回復を終え社長に清掃をお願いしている4号。 管理会社さんから電話が鳴ります。 管「今日、契約書が整ったそうで明日にも契約金入る予定です。」 私「ありがとうございま~す。」 管「リフォーム工事はどんな感じです…

退去部屋見学と新築見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学を終え、ゆっくり出来るファミレスでランチ。 先日のブログで書いてた駐車場確保の話を伝えたら、 仲良し大家さんも触発されて近隣駐車場確保行脚したそうで 5件回って地主さんに辿り着いたそうな。 飄々とし…

退去部屋見学と新築見学会。①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良し大家さんの退去部屋見学と新築見学会。 いつも面白い案件を見せていただける仲良し大家さんに感謝ですね~。 って事で、朝から岡山へ向かいます。 仲良し大家さん達と一緒なので、最近の状況を色々と聞きなが…

動くからこそ何かが始まる

こんばんは、東備大家です。 必要に迫られたり、たまたま物件に足を運んでましたら 色んな方とお話する機会に恵まれるんですけど、 そんな中で思った話。 まずは、一昨日の記事で書いた駐車場確保。 運よく3軒目で当たりを引いたんですけど、 朝からウロウロ…

10号チェックと視察。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 無事、駐車場を確保して一安心したところで 10号に向かいます。 こっちは、残置物の処理が完成したよ~って連絡がありまして。 チェックして問題無ければ代金をお支払いの流れにしております。 1Fはキレイになって…

駐車場探しの旅

こんばんは、東備大家です。 先日、管理さんから話があった4号。 どうやら、申込と保証会社まで通ってるって~。 って事で、駐車場を手配してくださいって話で朝から4号に向かいます。 まずは、屋上防水塗装の仕上がりチェックを。 一通り塗ってくれてるし、…

色々と情報が飛び交ってますね~。

こんばんは、東備大家です。 いつも、色んな方とやり取りをしたり質問を受けておりまして。 と言っても、基本的な事は理解されてて確認の意味合いが大きいですね。 今日は、とある方からの相談。 ふるさと納税どうしよ?案件。 ちゃんと必要な数字は把握され…

4号に動きがあるみたい?

こんばんは、東備大家です。 絶賛、原状回復中の4号。 管理会社さんからの修繕希望箇所をワイルド工務店さんにお伝えして、 リフォームプランを考えていただいております。 今回直すのは、1Fの廊下と脱衣所の床、両方CF仕上げですな。 今、進めてもらってる…

ケル兄へのアンサー回

こんばんは、東備大家です。 本業のお店に、時々ヤクルトのおb・・・ゲフンゲフン、 ヤクルトレディーさんがパンを販売しに来るんですけど まぁまぁ大きめなパンを両手で持って3分ぐらいウンウンと悩んでる女性社員さん、 これ食べたら太るよな~、ダイエッ…

4連休は不動産祭り!⑦

こんばんは、東備大家です。 連休最終日の朝は温泉からスタートします。 朝から1時間。 岡山組の3人での~~んびりと温泉タイム。 大阪の大家さんの取組でこんなことをしてたよとか、 岡山ではこういう感じで、レア感出てきてるよとか、 お2人とも色々と詳し…

4連休は不動産祭り!⑥

こんばんは、東備大家です。 連休3日目。 今日から2日は必殺大家人さんの主催で 和歌山県の某所温泉で不動産を語り合う企画に参加させていただいております。 メンバーは、濃いお2人。 どちらもベテラン大家さんなので、 車内では学びになる話ばかりが飛び交…

4連休は不動産祭り!⑤

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 楽しい大家話を終え、最後はzoom会。 I’ke50会ってのをケル兄からお誘い?というか こっちから押しかけて参加させていただきまして。 エアー枠? 遠くからzoomで参加させていただいております。 大変な準備をされて…

4連休は不動産祭り!④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会を終え、ランチに。 今日のお店は、以前にスーパーDIYヤーさんから教えていただいていたお店。 赤穂野菜と地魚の店 五月 (メイ) - 播州赤穂/居酒屋 | 食べログ 五月の木箱ランチ1700円 ここでは、先輩大…

4連休は不動産祭り!③

こんばんは、東備大家です。 連休2日目。 今日は、岡山大家さん主催の4号退去・10号ビフォー見学会 という事で朝から赤穂に。 スーパーDIYヤーさんが「あこうぱん」の幸福パンってのを欲しいって言うものですから、 打合せの前に購入してきましたよ! なのに…

4連休は不動産祭り!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午後からは4号退去部屋のチェックを。 社長が帰る前にちょっと寄ってもらって一緒に見ていきます。 管理さんが言うには、設備系を色々と変えてくれてるって~。 掃除がいまいちだったけど、そっちの分と相殺で話付…

4連休は不動産祭り!①

こんばんは、東備大家です。 4号の退去修繕を早めに動きたくて、平日休みを木金と入れたので なんと年末なのに4連休w と言っても、当然不動産の用事が目白押しでございます! まずは、朝からコーナンプロへ。 Paypay岡山市のキャンペーンをやってるので、 1…

体力が無くなったので事務作業でも・・・

こんばんは、東備大家です。 昨日の引っ越しのお手伝いで張り切り過ぎたのか、筋肉痛が激しいですww って事で、今日は大人しく家で事務作業をしております。 そろそろ、確定申告に向けて領収書の整理とか入力の確認とかそんなのを。 思い込みで重複入力し…

10号3日目とお引越し手伝い②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 急遽、お引越しの手伝いに参戦しに現場に向かいます。 着いたら、丁度作業の真っ只中。 早速、色々と大きい物から運んでおります。 大きいトラックがあると荷物が一気に運べて便利ですね~。 10トンのトラック?で…

10号3日目とお引越し手伝い①

こんばんは、東備大家です。 今日も、いつも通り10号に向かっております。 残置物の撤去の状況確認とお掃除を軽く、 スベラーズ的なのを設置ぐらいはしておきたいですね。 って事で、到着。 駐車場にちゃんと名前入ってる~。 これで安心して使えますな。 地…

資料を作りながら振り返る

こんばんは、東備大家です。 先日、ケル兄に「話しません?」ってお話をいただいて、 私「今晩か、明日の晩なら~」 ケ「そうじゃないww」 と突っ込まれたワタクシ。 話の流れで、10分程テーマをいただいて、とある会でお話をする事になりました。 いただ…

なぞなぞをどうやって解く?見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、2軒目に。 2戸1な戸建ですね~。 聞くと、結構皆さん見にいってられて 金額が折り合わずに見送ってた?様子でしたね。 駐車場もあるし、接道もある。 これ、余裕じゃないです? それを〇〇万円で買う…

なぞなぞをどうやって解く?見学会。①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は岡山大家さん主催のDIYメンバーさんが最近買った物件の見学会。 朝からDAISOで買い物巡りをしながら集合場所に向かいます。 DAISOで700円以上の買い物で使えるクーポンが出てまして、 階段のスベラーズ的なアイテム…

法人カードGET!

こんばんは、東備大家です。 先日の法人車に続いて、法人への経費の振分けをし易いように地味~に準備をしております。 toubiooya.hatenablog.com 先日、印鑑証明書を取るついでに謄本も取得してたのは、 法人カードの申込に必要だったんですよ。 今までは会…

10号2日目

こんばんは、東備大家です。 昨日の引き続き10号へ朝から向かいます。 昨日やっておこうと思って見事に忘れていた テレビアンテナチェックをしようかと思っております。 まずは、昨日こっそりとDAISOで買ったスベラーズ的なやつ。 これを階段に3段分掃除して…

10号始動!

こんばんは、東備大家です。 決済から火災保険やライフラインの確認手続も終わった土曜日。 早速残置物との戦いを始めておりますw 知り合いの業者さんに依頼をしたんだけど、スピード感がね・・・ って事で、サクッと積めるようにタンスやらを只管壊してい…