東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと病気だと思うw

こんばんは、東備大家です。 先日、いつも仲良くさせていただいてる、大好きな先輩大家さんから連絡が。 先「この物件ってどうなんです?」 私「あ~、それは駐車場が微妙なのとエリアが・・・」 先「赤穂って良いですよね~。」 なんて話から、赤穂物件談義…

10号決済の日!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、決済の場所へ向かいます。 とある金融機関の窓口ロビーで待ち合わせを。 時間前に売主さん以外の方々がそろってたので、先行して出来る事を進めます。 いつもの仲介さんと勝手が違うので、新鮮ですな…

10号決済の日!①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は10号の決済日。 今日は朝の用事が無いので、ゆっくり目に活動しております。 まずは、メインバンクさんに。 融資を実行いただいたので確認と決済代金などのお金を準備してます。 担当さんと少し時間があったのでお話…

2年前の事業計画書を見てビックリした話

こんばんは、東備大家です。 夜中に目が覚めて、何の気なしに資料整理をしてましたら 2年前に書いてた融資用の事業計画書が出てきましてね。 当時、どんな想いで動いてたんだろう?と思い出しております。 当時は、丁度3号を契約して決済前の状況。 これから…

社長が大家の自覚?

こんばんは、東備大家です。 最近、社長の実家の話が色々とあるみたいで。 お墓のことやら、残る家の事やらありますわ。 いつの日か、相続って話になるんだろうけど、 その前にお義父さんも、なんとかしておきたくなってきたみたいです。 とは言え、その実家…

不動産投資家の集まりに参加してきました。

こんばんは、東備大家です。 先日、戸建てが大好きな先輩大家さんからお誘いをいただきまして。 当然のごとく参加するんですけど、メンバーを聞いたらレアな方々が来るって! いつもお誘いいただきありがとうございます。 という事で、送迎をしつつ集合場所…

老後の資金がありません?

こんばんは、東備大家です。 今日は、満室大家最終の週末・・・ 来週から、怒涛の戦いが待っておりますので家庭内BS改善に勤しんでおりますw 少し前から、子供が習い事をしておりまして、 土曜日なんですけど、大体何かしらの用事を入れてきてたから 今日が…

ついに社用車を!

こんばんは、東備大家です。 昨日の記事がマスターのブログに取り上げられて狂喜乱舞しておりますww fanblogs.jp さて、昨日の宴の興奮も覚めあらぬ中、朝から色々と動いております。 まずは、とある物件の入居前最終チェックを。 色々とありましたけど、…

そんちょう大家さん来岡からのディナー会!

こんばんは、東備大家です。 さて、先日の夜中に発信されたマスターからのメールに即反応して、 3番手でなんとかもぎ取ったプレミアチケット。 ちなみに、到着から1分以内に返信したのに3番手・・・ 反射速度が恐ろし過ぎるww という事で、仕事終わりに高…

公庫zoomセミナー第2回!

こんばんは、東備大家です。 戸建が大好きな先輩大家さんと楽しくLINEを やり取りしてたら気づいてしまったんですけど、 どうやら、細長い系の物件を好んでるっぽいw 1号4号7号10号と3つに1つはウナギの寝床仕様な物件。 10戸仕込んだ中で7本もの電柱。…

やっぱり女性の力は大きいと感じた話

こんばんは、東備大家です。 先日、仕入旅行に行った時の話。 2か所ご飯を食べに行ったんですけど、 その様子から思ったことを。 1日目のランチは井原市の「Cafeほしぞら」さんで。 外観・内装のイメージはインスタ映えしそう。 実際に社長がインスタで見つ…

一般の方のビフォーを見せていただきました。

こんばんは、東備大家です。 昨日は、体調不良で大山兄さんのzoom会、残念ながら参加出来ませんでした。 来月こそは出たいですね~。 最近、ハードスケジュールを押して遊び倒してたもんだから 体にガタがきてたみたい。 って事で20時間ぐらい寝てましたww…

シークレットゲストで見学会

こんばんは、東備大家です。 先日、申込が入ったとある物件。 もう、契約と入金が終わったって~( ゚Д゚) 内見して5日で全部終わっとるしwww 凄いスピード感! 流石に、追加工事と美装の時間が欲しかったので 入居は2週間ぐらい先にさせていただきました。 …

何でそっちに行くんだろうね~

こんばんは、東備大家です。 知り合いから聞いた話からの考察を。 先日、とある知り合いの会社の情報を聞いてまして。 以前から、結構厳しい経営になってるのは知ってるんですけど、 その関係で会社と労働組合が話をしてるそうな。 まぁこんな話は良くある事…

駐車場確保と圧縮記帳

こんばんは、東備大家です。 先日とある物件を内見された方、申込入りましたね~。 って事で駐車場の確保に動いております。 と言っても、事前にお話はしてて電話するだけ・・・ あれ?・・・ 電話が鳴らない・・・ どうしよ? とりあえず、現地のポストに「…

アツい時に一気に決めたい!

こんばんは、東備大家です。 昨日、タンスの破壊活動をしてる最中に連絡がありまして、 仲「〇〇の物件ってまだ空いてましたっけ?」 私「空いてますよ~。」 仲「今日、お客さんが入ったので案内しておきます」 私「ありがとうございます~」 とある物件に…

タンス解体祭り!

こんばんは、東備大家です。 paypay祭り、矢掛・井原11/17で終了だそうで・・・ toubiooya.hatenablog.com 以前、赤磐の時も2週間ぐらいで終わってたからね~。 こういうのは、早い者勝ちなんですよ。 チャンスは、いつまでもチャンスじゃないって事が良く…

決算終わりと、公庫zoomセミナー

こんばんは、東備大家です。 先日から手続していた決算書。 税理士さんから連絡をいただいて、完成した書類を受け取ってきました。 と言っても、私は仕事があるので社長にお願いしております。 ついでに、色々とお遣いをお願いしてました。 1.税理士さんのと…

視察に行ってきました。

こんばんは、東備大家です。 今日は、昨日内見予約をした物件の視察を。 新築企画がとん挫しちゃったもので、面白そうな土地無いかな~? って見てたら見かけた物件です。 この様子だと、しばらく放置プレーされてたみたいですな。 この金額じゃ相手にもされ…

駐車場確保の日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 実家を後にして、10号の駐車場手続に向かいます。 実家で少し時間があったので、土地情報を見てましたら 古家付き土地が出てましてね。 金額は高いので、すぐ買う話にはならないけど 一応、見に行っておこうかな?…

駐車場確保の日①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は駐車場の手続と支払いの日。 まずは9号に向かいます。 地主さんのご厚意でお借りしていた、物件前の空き地。 無事入居が決まったので、今後は駐車場としてわずかですが、 お金をお支払いしてお借りする事になりまし…

実家の裏山の話

こんばんは、東備大家です。 昨日のPayPay祭り記事が届けたい方に届いたとの連絡がありました。 今までで一番役に立ったって(笑) 他にも結構使えるネタ入れて無いかな~? そんな事はさておき、先日書ききれなかった話を。 先日、母親から実家の裏山の木を伐…

矢掛・井原paypay祭り攻略法4人ver(主観多め!)

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山のめっちゃローカルな話なので、 他県の方は、ほぼお役に立ちませんw 11月1日~小田郡矢掛町と井原市でpaypay祭りが始まりましたね~。 って事で、早速泊りがけで買い物ツアーに行ってまいりました。 その際に、気…

7号仕上げと決算と10号と。

こんばんは、東備大家です。 平日休みに用事をたんまり放り込んでおりまして、 朝から順番に消化をしております まずは7号でお願いしていた表替えのチェック。 現地で畳屋さんと待ち合わせて搬入してもらいました。 想定金額内で仕上げていただいて感謝です…

久し振りに本を読んだら理解の度合いが変わっていた話。

こんばんは、東備大家です。 先日、用事の間に少し時間があったので軽く読書をしてました。 「決算書の意味がわからない社長のための会社にお金が残る経営」 books.rakuten.co.jp どの数字がどのように関係して、どう動くのが良いのか? 法人にキャッシュを…

10号の準備をしております②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ヤマを越えて一安心したので、のんびりと視察を。 昨日、情報をいただいた時点では、まぁいけるかな?と思ってたんですけど 実際に物件内を見てみたら、なかなかのや~つ。 エリアも微妙だし、駐車場も確保が難しそ…

10号の準備をしております①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日から入居の9号。 管理会社さんに契約書の受取と押印などの手続を。 いつも通り、朝から赤穂市へ。 店長さんは所用で居なかったので、淡々と書類に押印。 昨日、情報をいただいた物件の鍵をお預かりして視察へ。 その道…

9号アフター見学会と最終日の仕上げ②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終えた後は、9号に道具を準備して向かいます。 お告げをいただいた、樋のコケ。 早速処理を進めていきますよ。 最近太り気味とは言え、身軽で売ってるワタクシ。 屋根にヒョイと登って、樋のコケを処理。 …

9号アフター見学会と最終日の仕上げ①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は岡山大家さん主催の9号アフター見学会。 いつも通り、朝は作業をしております。 9号から色々と持って帰った物をそのまま放置してたんで、 そろそろお片付けしないとな~って事で、 朝からゴミの仕訳を。 なんだかん…

9号の仕上げと補助金申請とか

こんばんは、東備大家です。 先日発注していたゴザがようやく到着。 ギリギリ入居に間に合いましたな。 って事で、最終仕上げに9号へ。 6畳と3畳のゴザを敷いてやりました。 こんな大したことないDIYの裏では、 社長が補助金の申請に行ってくれております…