東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7号契約の日①

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前から話を進めていた7号物件の契約日。 過去の記事 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com その前に6号に少し用事を。 Twitterを見てたら、コンセントの部分をメラミンスポンジでこすって綺麗に出来るっ…

携帯のMNPをしてみる

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先日から計画していた法人への経費化を目指して個人→法人の名義変更を対応してくれるところへ。 事前に個人→個人でMNPしておいて、後日個人→法人へ譲渡って形を取ろうと思ってます。 直接全部出来たら良いんですけど…

今頃の初詣

こんばんは、東備大家です。 年明けからバタバタしてまして、なんだかんだで先延ばしにしてた初詣。 ようやく、家族のスケジュールも噛み合ったので向かいます。 毎年、行くのは最上稲荷。 そう遠くない感じなんですけど、我が家からだと1時間ちょっと掛かり…

自動車の名義変更をDIYしてみた

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は先日届いた車の手配を。 朝一で車を使用する方が自宅に来たので、早速自動車保険の車両入替手続きを・・・ ん? 出来ないって? あ~、そういう仕組なんですね。 仕方ないので、とりあえず新規で契約を。 後日、何と…

物件視察とランチと見学②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き 視察は終わって、皆さんとはお別れ。 先輩大家さんと一緒に○○〇師大家さんの物件にお邪魔しております。 岡山市東区某所。 この辺りって結構場所良いんですよね~。 この物件があみだに出た時に、ガレージハウスのリ…

物件視察とランチと見学①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さんが物件視察企画をして下さいまして、参加させていただいてます。 集合は、物件近くのホームセンター。 最近メルカリでレコードがポロポロ売れてまして、それの発送用にA4サイズの封筒を買ってます。 値段は…

そろそろ、経費の見直しを考えましょう

こんばんは、東備大家です。 6号の入居が決まるまでか、7号が買えるまで暇を持て余しておりますw 6号が決まったら、そろそろ個人→法人へ経費を移していこうかな?と画策しておりまして。 手続が簡単なのは、水道料金ですかね。 電気料金は、固定価格買取制…

6号清掃

こんばんは、東備大家です。 先日、見学会のランチだけお邪魔した際にお会いしたラーメンが好きな大家さんのブログを読み込んでました。 関連記事 toubiooya.hatenablog.com 掃除が大事!って事がよ~~く分かったので、6号でちゃんとやってみる事にしてます…

年金のお話と遺族の話

こんばんは、東備大家です。 年金の話を書いてましたら、丁度マスターが生命保険の話を書いてたので繋がる話でも書きます。 http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202102/10 入院したり死亡したりした場合に、収入が止まって困るから生命保険って要るよね~…

年金のお話

こんばんは、東備大家です。 昨日は公的年金=国民年金・厚生年金・共済年金のお話でした。 今日はその続き。 公的年金だけでは年金生活が心配な方へ、確定拠出型年金とか個人年金ってのがあります。 自分で年金を作りましょうって話ですな。 昔は、生命保険…

案外世の中にある話。

こんばんは、東備大家です。 久し振りに愛妻いただきました! 子供のついでですけどね~ww これで喜ぶワタクシ。コスパ良いですよ~♪ さて、先日とある金融機関であった話。 順番を待っておりましたら、おじいさんが窓口で行員さんに「年金がちゃんと入っ…

納車と不動産話。

こんばんは、東備大家です。 今日は、仕事から帰っていると電話が。 以前からお願いしていた車の準備が出来たのでついでに納車しますって。 ありがとうございます! で、自宅に帰ってしばらくしたら到着されました。 ハイブリッド車なんて乗った事も無いから…

斬新!

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の見学会。 当時あみだにエントリー出来なかった物件のアフターです。 集合場所にいつも通り1番に着いて、ルーティーンのマスターブログをチェックしてたら仲良し大家さん達もやってきました。 お互いの…

第2回zoomミーティング

こんばんは、東備大家です。 先日から段取りしていました車の購入手続。 車庫証明は取れて送付したんですけど、納車の手配関係を考えてます。 丁度、連絡が来たので打合せを。 持って帰るのに保険関係をどうやって処理するかな~?ってのが分からなくて聞い…

物件視察とランチ

こんばんは、東備大家です。 昨日、若い方から連絡があって私の地元エリアの物件についての質問が。 どうやら、明日内見に行くんだって~。 1年前ぐらいに、私が話をして玉砕したやつですなw 1年も売れなきゃ、そろそろ売主さんも状況が変わってるかもね~…

銀行さんにご挨拶とランチ

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は時間があるので確定申告が終わった個人の申告書を持参してメインバンクさんへ向かいます。 先輩大家さんからの情報で、支店長さんが変わったそうで、ご挨拶をしておこうかなと思いまして。 朝一ならいらっしゃるだろ…

不動産な1日②

こんばんは、東備大家です。 内見も終わって、時間を見たらお昼前・・・ このまま帰るのもなんだかな~ってなったので、岡山大家さんが見学会してるからランチだけ行かせていただこうと連絡を。 いつもありがとうございます! 赤穂→岡山までのんびり向かいま…

不動産な1日①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は管理会社さんとの打ち合わせと内見。 10時半に間に合うように、色々とやる事を進めていきますよ! まずは、先日申請していた車庫証明。 8時30分に着くように余裕を持って行ったら、まだ警察署の方がラジオ体操してま…

恒例の?読書日記

こんばんは、東備大家です。 リフォームが終わると一気に暇になるので、色んな大家さんの物件を見たり遊びまわったりしておりますw とはいえ、そればっかりじゃ駄目なのでちゃんと勉強もしないとね~って事で読書タイムを。 今日読んだのは 経営トップの仕…

スーパーDIY大家さんの物件見学と内見。

こんばんは、東備大家です。 今日は、夕方に内見を1件入れている若い方に便乗して物件を見に行く事にしております。 夕方まで暇じゃな~と思ってたら、DIY大家さんが急遽見学会をして下さるそうで、早速お願いしてお伺いを。 集まったのは、DIY大家さ…

一気に良い流れが来ています!

こんばんは、東備大家です。 先日からトラブル解決に走り回っておりますが、1つずつ解決しています。 まずは太陽光の通信機器故障案件。 これは、もう半年以上交渉から経っていましてね。 痺れを切らして問い合わせから自分で色々動こうと考えてました。 tou…

次の1手

こんばんは、東備大家です。 今日は、トイレの水漏れ修繕に業者さんをお呼びしております。 という事で6号に。 まずは、忘れぬうちにお風呂の排水口の蓋?を新しく買って来たので入れ替え。 次は、「入居者募集中」のPOPを社長が作ってくれてたので、2Fの窓…

心の持ち様

こんばんは、東備大家です。 今日はちょっと、長めに書いてみます。 今更振り返ってみると、去年は凄い1年でした。 toubiooya.hatenablog.com 大吉パワーに乗っかって、追い風が吹き続けてると勘違いしつつも、色々ありました。 3号はボロで残置山盛り、床も…

半日タイムアタック!

こんばんは、東備大家です。 今日は、息子の受験日。 電車で勝手に行ってもらっても良かったんですけど、丁度他の用事もあったので送っていく事に。 朝も早くから出撃しております。 7時出発で出かけたんだけど、岡山の街中渋滞恐るべし! 着いたのは、8時半…

デスマーチ!(笑)

こんばんは、東備大家です。 今日、会社から源泉徴収票をいただきましてね。 そろそろ、「例のヤツ」を仕上げる時が来たようです。 toubiooya.hatenablog.com こいつね。 準備はしてるんですけど、最終確認やら重複チェックやら色々と漏れがあったりするもの…

読書が好きなんです

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 他にもいくつか読んでおりまして、 「できる人は必ず持っている一流の気くばり力」 「漫画 バビロン大富豪の教え」 「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」 こんな感じのラインナップ。 目についた本はどん…

耳学問効果を実感

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は久し振りに完全休養日。 と言っても、特にする事が無いと「ひま~」ってなるので本屋さんに。 近くの本屋さんで何か面白そうな本ないかな~って眺めてたら西野さんの「革命のファンファーレ」を発見。 以前、1回さら…

6号追加作業・・・

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も6号に向かっております。 と言いますのも、先日トイレの水道管工事をしてもらったんですけど、水漏れが継続中・・・w 原因を調べて改めて発注しなきゃな~という事で現地到着。 早速トイレに行ってみると・・・ め…