東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7号でコツコツと。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は7号で朝から作業を。 その前にコーナンプロで資材を購入。 塗料は探してたのが無かったので残念です。 7号に着いたら、大工さんが随分と進めて下さってます。 もう少しで完成ですね。 先日買った照明をお渡しして、…

北木島視察ツアー③

こんばんは、東備大家です。 北木島ツアーは終わったんですけど、丁度バイパスが混む時間。 そのまま帰るのもな~って思ってたらランチマスターさんからご飯行きましょって話が。 以前にうどんディナーをしていただいた、うどん松もとさんに急遽お伺いしてお…

北木島視察ツアー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 集合場所に着いて、のんびりTwitterとかを見てたら皆さんが集まってきました。 7号の屋上防水塗装について、塗装に詳しい方が来てたので教えていただいております。 塗り厚とか、使う道具が違うよとか色々と。 イメ…

北木島視察ツアー①

こんばんは、東備大家です。 ようやくPCが新しくなりました。 しばらく、文体が安定していませんので数日はご容赦下さいw さて、今日は岡山大家の会、北木島視察ツアー。 元々、休みが合わずに無理だな~って諦めてたら、知らない間に丁度お休みの日に❗ や…

将来を考える。

こんばんは、東備大家です。 大工大家さんが、これから1号に行くって言ってるのでリフォーム中の物件を見学に。 移動の車の中で、ワイルド大家さんとお話してます。 彼は目指す方向がある程度見えてるそうで、後はどうやって進めていくかを 色んな方と相談し…

アパートのリフォームプランを考える。

こんばんは、東備大家です。 昨日、見学会でお邪魔したワイルド大家さんのアパート。 大工大家さんが、今から行くけどどうします?って事で、 最近働き過ぎなので、今日ぐらいは、のんびり遊ぶかな~。 丁度、アパートの近くに居たワイルド大家さんを捕獲!…

クロス貼りとかしてみる

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりにのんびりと家で襖クロスでもしようかと、物置から7号の襖を出しております。 作業馬と昨日もらった戸を使って、作業台を設置。 事前にカットだけしてあったクロスに糊付けからやってます。 社長と連携プレーで、…

退去後見学会に参加③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 一旦解散して再集合してから、ワイルド大家さんのアパートへ。 道路も良いし、綺麗な物件なのに全空なんですね~。 直す所も見えてますし、余裕で仕上げるんでしょうな。 早速近所の方をナンパしてますわw コミュ…

退去後見学会に参加②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 全員集まったので、早速退去物件に向かうのかと思いきや、マスターの新築現場に! 随所に色んな仕掛けがありますね~。 ちょうど、近くの現場から駆けつけたそうさんが色々と教えて下さってます。 オンリー1な物件…

退去後見学会に参加①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家の会の退去後見学会とワイルド大家さんのアパート見学会。 1日遊べますね! とはいえ、朝からやる事はやらんとダメなのでいつも通り赤穂市に。 6号が入居されてるのを確認しに行ってみたけど、住んでる気配は無…

イケハヤラジオを聞いて考える

こんばんは、東備大家です。 いつも聞いてるVoicyから。 イケハヤラジオも結構聞いてます。 儲かってる市場、育っていく市場に投資した方が楽だよねって考え方のイケハヤさん。 どんなに能力が高くても、オワコンな市場で戦ってると消耗するだけで稼げないよ…

Mさんの物件を見せていただいてきました。④

こんばんは、東備大家です。 視察の後は、Mさんの所有物件をぐるりと巡回。 アパート・テナント・戸建、バラエティー豊かですね~。 昨年新築した物件も外観だけ見せていただきました。 オシャレやな~。 えっ?隣も所有してるんです? その道向かいも? ド…

Mさんの物件を見せていただいてきました。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 戸建のお手伝いと視察を終え、折角なので所有物件と一緒に、 Twitterで知り合い限定でシークレット物件を紹介しますよって話がありまして。 折角なので、シークレット物件から見せていただく事に。 こちらも岡山市…

Mさんの物件を見せていただいてきました。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 岡山市某所にあります、Mさんがリタイヤ前にあみだで当たった物件に到着。 ドリンクを差入れして、早速中を見ております。 へ~、残置物こそありますけど片付けたら募集開始でええんちゃいます? っていうぐらいの…

Mさんの物件を見せていただいてきました。①

こんばんは、東備大家です。 先日、Mさんに「あみだで当たって手に入れた物件を見せて下さい!」ってお願いしておりまして。 朝から先輩大家さんと一緒に訪問しております。 仲良くなった大家さんの物件を見るのが私の趣味でございますw その前に、とある物…

6号7号8号9号?③

こんばんは、東備大家です。 契約手続が完了したので、7号に戻って大工さん達と追加の打合せ。 扉コンバートを最初の場所が無理だったので、別の扉にお願いしてまして、そこの調整を。 材料追加と、もう1日工期増えるよってw 色々と大変ですけどお願いしま…

6号7号8号9号?②

こんばんは、東備大家です。 次は8号の契約。 いつもの仲介さんのお店にお土産持参でお邪魔しております。 今回の物件。 小学生のお小遣いぐらいの手付金w 譲っていただく物件ですな。 勿論、今までで一番のボロ。 普通の感覚だと、これ買う?って言うぐら…

6号7号8号9号?①

こんばんは、東備大家です。 今日は、8号購入の契約日。 朝からいつも通り赤穂市に向かっております。 まずは6号。 お陰様で入居が確定しまして、最終チェックに来ております。 ガス屋さんが給湯器とガスコンロ・風呂のシャワー部分を設備で入れて下さったの…

こっそりと視察にの続き

こんばんは、東備大家です。 先日、こっそりと視察していた物件の内見動画が送られてきました。 ん? 見てきたやつの道向かいのやつやんw こっちだと、接道無いんじゃない?って思ってたら、やっぱり無いかもとの事。 詳しくは、買付出たら調べるって事です…

こっそりと視察に。

こんばんは、東備大家です。 昨日の鍵穴に556をするのって良くないよ~って、鍵穴556に待ったをかける活動家さんからご指導いただきました。 鍵穴のクスリってのを使うと良いそうなので、皆さんはコッチを使って下さいね。 何でも書いてみるものです。 勢い…

1日バタバタDAY③

こんばんは、東備大家です。 ランチが終わったので6号に寄ります。 玄関の合鍵を作ったは良いけど、動きが悪いので556を投入。 良い感じになった! ついでに、ガス屋さんが設置確認に水を使うって言うものですから、使えるんかな?と確認してみたら、ちゃん…

1日バタバタDAY②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 5号を出て、次は7号に。 今日は援軍として長男を連れていっております。 と言いますのも、2Fのベランダが苔まみれでして・・・ 先日コツコツと剥がしてはごみ袋に投入したんですが、高圧洗浄機で綺麗にしてもらお…

1日バタバタDAY①

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から忙しく動いております。 まずは、朝一番で仲介さんの所へ6号の合鍵を渡しに。 ついでに、入居までの打合せと向かう途中で見た物件の話を。 知らない間に、こんな所の話を受けてたのね~。 このエリア・・・客付出…

zoom会でお話。

こんばんは、東備大家です。 今日、とある方からお誘いを受けましてzoom会に参加しております。 周りは大規模大家さんを始め、様々な方々がいらっしゃいます。 私は、ほとんどの方と初対面なので聞き役に徹してましたが、途中から数人でお話出来る状況に。 …

7号塗装中!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 早速、イケメン電気工事士さんに流し元灯の交換をしてもらってます。 電「これぐらいなら、自分の物件なんだし少し勉強すれば出来ると思いますよ。」 私「そう思って、息子を工業高校に行かせましたよww」 電「今…

7号塗装中!①

こんばんは、東備大家です。 今日は、6号の入居者さん用に駐車場の手配を進めております。 入居開始は少し先なんだけど、管理さんが事前に停める場所の番号だけ教えてって。 って事で、朝から駐車場の手続きにお伺いしております。 駐車場を管理してるのは、…

洗面台GET! ありがとうございます。

こんばんは、東備大家です。 先日、マスターからお知らせがDIYしてるメンバーに届きました。 http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202106/02 このお話。 折角いただいたチャンスなので、他の皆が要らないならいただきますよ~って話をしてたら、 私が洗…

DIY練習祭2日目

こんばんは、東備大家です。 さて今日も、とある物件のDIY練習祭。 朝からお掃除です。 今日はお風呂場をゴシゴシ。 これで充分貸せますな。 後は、今日のメンバーで仕上げていくだけ。 今日のお仕事は、クロス貼りとトイレのフロアタイル貼り、トイレの漆喰…

人の縁が身を助ける

こんばんは、東備大家です。 先日、たくみさんのブログを読みましたら「縁の数珠繋ぎ」のお話が。 takumi3oku.hatenablog.com 何でも自分で出来る訳じゃないから、人と人の繋がりって大事だよね~って話。 勿論、今後も気持ちよくお願い出来るよう、win=win…

DIY練習祭中!

こんばんは、東備大家です。 今日は、DIYの練習中の物件にて皆さんで遊んでおります。 私は、朝からお掃除大家としてのんびりとw こんなのは、やる気だけで誰でも出来るんでね。 皆さんには、経験を積める事をやっていただきましょう! 今日の作業はクロス…