東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大家業の勉強は現場でも出来ますよ。

こんばんは、東備大家です。 昨日は夜更かししたので、 流石にそろそろ寝ようとしてましたら、 1本のLINEが・・・ 仲「9号の図面ってありますか?記憶を辿って作ってるんですけど・・・」 私「少しお待ちを・・・」 以前、補助金申請用に自分でWEB CADで…

動きがありますね~。

こんばんは、東備大家です。 先日の7号申込は、保証会社が緩い所で通りまして・・・ とりあえず、進めていっております。 それなりに覚悟が要りそうですな・・・ 契約日の調整やら、契約書の確認やらやる事はたくさん。 決まるまでは油断せずにいきましょう…

直接内見からの申込!

こんばんは、東備大家です。 今日は、7号の内見の日。 朝から、やる事全開ですなwww まずは、まとめていただいた物をコツコツとメルカリ出品。 かれこれ、結構な数が地味~に売れておりまして。 ランチ代に消えていってますwww これを1時間ぐらい。 ま…

もうちょっと勉強してから動きましょう。

こんばんは、東備大家です。 ヒヤリハットな一例を聞いたので、怖っと思った話。 とある方から、賃貸契約について質問が飛んできました。 賃貸契約書を見せてもらったけど、これって住居用だよね? 倉庫で貸すなら、内容違うんじゃない? まずは、売買の契約…

能力の棚卸をしてみたら?

こんばんは、東備大家です。 最近、〇待とかTwitterでよく見かける質問。 〇〇な属性で××万円ありますが、何を買ったら良いですか? たまたま、今日もそんな質問が上がってたので眺めてました。 まずは、自分の能力・技術などを棚卸するところから始めると良…

7号アフターと8号見学会。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 8号を出て、途中で帰る方が居たのでギリギリまでお話しできるよう イオンにあるコメダ珈琲さんに。 珈琲のピッチャー仕様のとデミバーガーで1270円 これで、3時間ぐらいのんびりお話しておりました。 ここでは、法…

7号アフターと8号見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 7号を出て、8号に向かいます。 8号は少し郊外のエリアにありまして、 皆さん、事前に仕入れ金額を知ってるものだから てっきり、まともに道も無い場所と思ってたみたい。 実は実は、国道沿いw 私が持ってる中で初…

7号アフターと8号見学会。①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良し大家さん達と一緒に7号アフターと8号の見学会を。 いつも通り? 朝は作業を進めております。 とある場所から色んなものをいただいておりまして、メルカリに出品をコツコツと。 地味~に売れるんですよね~。 1…

利回り計算の出来ない8号w②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 決済に向かうんですけど、微妙に時間が余った。 丁度、身内が働いてるお店があるのでドリンクでも買いに行ってみました。 お~居た居た。 私「お疲れ~」 身内「久しぶりやん。今日は何しに来たん?」 私「家を貰い…

利回り計算の出来ない8号w①

こんばんは、東備大家です。 今日は、8号決済日。 イベントが山盛りでございます~。 行きますよ~! 1.給付金の申請 私が住んでる自治体で、コロナ関係の給付金を受け付けておりまして。 前回は法人で出したんですけど、私個人事業主でもあるんです。 なの…

入居者さん対応とチョイ夜練

こんばんは、東備大家です。 明日は8号の決済日。 だけど、9号のやる事は山盛り残ってるwww って事で、夜練に突撃じゃ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ って思ってましたら、LINEが。 仲「入居者さんが洗濯機置場のコンセントが無いって言うてます・・・」 私「対応しま…

入居者さんに寄りそう大家

こんばんは、東備大家です。 昨日書いてた電柱の申請書類が来たので、 1500円GET!って喜んでたら、 社長「オイル交換行ったら車のエアコンのファンが壊れてて3万円ぐらいで直すから」 orz・・・コツコツドカンですな・・・ そんな出オチネタは置いといて。 …

細かいことからコツコツと。

こんばんは、東備大家です。 とある場所で貰った物なんですけど、ボウリングの球が3つ!w 試しにメルカリに出してみたら・・・ 2つ売れたw なんやかんや引かれて手残り1720え~んw あと1つ売れんかな?www 先日電柱大家業の連絡をしたら平日に~って言…

色んな話が聞けますね~

こんばんは、東備大家です。 最近、色々と周りで動きがありまして。 その関係もあって、仲良くしてる方から色々と情報をいただいております。 表に書けそうな話が少ないんですけど、 賃貸募集依頼を仲介さんにお願いするのと自力で募集するのとをどうする?…

塗装な1日

こんばんは、東備大家です。 今日は、午後から天気になるそうで。 だったら、屋根塗装を完成させますかねって事で9号に。 朝早くから作業をしております。 前回、錆止めの塗料を塗っていたトタン屋根。 今日は上塗りを。 錆止めが黒で塗る色も黒w 塗ったの…

9号打ち合わせ。

こんばんは、東備大家です。 昨日に引き続いて、今日も朝から作業を。 その前に、コーナンプロでお買い物を。 丁度、10%返ってくるクーポンをPAYPAYでやってたので 塗装関係の資材を購入。 一斗缶のグレーが欲しかったんだけど、 無かったので一斗缶で白っ…

またまた夜練をやってみる

こんばんは、東備大家です。 今日は金曜日。 明日は用事があるので1日中は物件に入れないし、 そろそろ外注の工事が入るし、 スケジュールが押してくる予感がする・・・。 そうだ! 夜練しようw 今回は家から近いし、近隣を気にせずリフォームして良いから …

屋根塗装の続き

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も9号で屋根の塗装を。 暑くなる前に終わらせたいですな~。 6時半ぐらいに到着! 早速、ヌリヌリスタート。 昨日はローラーを使って塗ってみたけど、 結局ハケで塗る方が早いし確実ですね。 前回の仕上げ塗りと、もう…

zoom会に参加。

こんばんは、東備大家です。 今日も、フォーニッツおおやまさんのzoom会に参加させていただきました。 お会いしたかったkanaさんとも画面越しにお会い出来て良かった! 思ってたよりクールな感じでカッコよかったですよw 前半は皆さんの質問を聞きながら、…

厚生年金と生命保険の話。

こんばんは、東備大家です。 昨日に引き続いて、サラリーマンをガンガンと狙い撃ちな香ばしい話が出てますな。 国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け | 共同通信 年金は平等に?払うのは稼いでる人仕様w 富の再分配って意味では考え方の1つ…

45歳定年?そんな時代も遠くない気がします。

こんばんは、東備大家です。 先日、サントリーの社長さんが、 「45歳定年を導入して、会社に頼らない姿勢が必要」って。 まさに、経営者の本音が見えるお話じゃないかな~と思います。 本音はね・・・出来るだけ人を雇いたくないんですよ。 どうしても雇わな…

アパート見学会

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催のアパート見学会。 珍しく夕方からだそうで、夏休み最終日の楽しみとして参加させていただいてます。 集合場所には、ベテラン大家さんばかり来てますね。 知らない方が2人程いらっしゃいました。 いつ…

9号屋根塗装にチャレンジ!

こんばんは、東備大家です。 さて、昨日まで遊びまわったので今日からちゃんと働きます! 朝早くから9号へ。 今回は、平屋の戸建って事で今まで避けてきた屋根塗装にチャレンジしようって企画。 事前にスーパーDIYヤーさんにやり方を聞いてたら、 とあるY…

視察旅行へGO!

こんばんは、東備大家です。 今日のお話は、ほとんど大家業の話は出てきませんので悪しからずw これは、緊急事態宣言が岡山に出る少し前のお話。 そろそろ夏休みも終わりが近いので、どこか遊びに行きたいな~と思ってまして。 岡山県民割があるから、岡山…

不動産と相続

こんばんは、東備大家です。 先日Twitterで、ケル兄が相続関係のお話をしておりまして。 cairnlcc.hatenablog.com 分かるわ~って思いながら読んでたんですけど、 ふと我が家って相続対策大丈夫だったっけ? 相続対策するほど、資産持ってないってツッコミは…

急転直下!③

こんばんは、東備大家です。 ケル兄に、「りんさんはアグレッシブにいつ動いてるんだろう?何時にって思ってる」って。 時間の概念がオカシイので、暇な時間は大体何かをしておりますw ネジ飛んでる系大家でございますのでwww 昨日の続き。 カフェをどこ…

急転直下!②

こんばんは、東備大家です。 一昨日のブログで、若干表現が違う箇所があったので修正しております。 「塗るなり貼るなり」→「塗るなら剥がす、クロスならそのままでいける」だそうです。 ちなみに、クロスを貼るなら凹凸が目立ちにくいタイプの柄を使うと良…

急転直下!①

こんばんは、東備大家です。 昨日に引き続き、9号で作業でもやりますかね~と準備しつつ、 何気なくLINEチェックしてたら、マスターから マ「DIY物件申込入りました。受けても良いと思いますけど」 !!! 何と!申込入ったんですね! これは嬉しい事…

地味な作業・・・

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から9号へ。 天気が微妙ですね~。 良い天気が続くなら屋根塗装をやろうと考えてましたが、 この様子だと、いつ降るか読めない。 仕方が無いので、伐採の続きを。 と言いますのも、裏が結構なジャングルなんですよ。 い…

9号よもやま話

こんばんは、東備大家です。 先日、ガス屋さんが給湯器やら、 キッチン台やらを撤去に来て下さいまして。 その際に給湯器の配管から漏れてた部分を止めていただいたので、 ようやく水が使えるなと思いながら、 9号に社長と向かいましたら。 ふむ・・・風呂の…