東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れる仲介さんには言わなくても考えが読まれてる件w

こんばんは、東備大家です。 今日は週末。 休みの方が忙しくしてるというワタクシ。 朝から赤穂に向かいます。 新築のアイテムを買い忘れてまして、 内装工事前に届けなきゃと 慌てて持ち込んでおります。 道中に実家に。 クロスを貼ったその後、 剥がれたり…

zoom会からもコッソリ学んでおります。

こんばんは、東備大家です。 今月のzoom会は色んな話で面白かったですね~。 広いけど住居には使いにくい土地の料理の仕方。 あの手でそこまでの賃料が取れるんですね~。 大きなスペース無くても借り手が付くストレージ系。 募集方法にミソがあるのね。 今…

法人化のタイミングと所得調整?

こんばんは、東備大家です。 ケル兄からお題をいただきました。 cairnlcc.hatenablog.com りんちゃん、高度なアドバイスありがとうございます。33%なんて、、支払えません!イメージしたのは還付額に合わせて個人は増やして、溢れたら法人へというサラリーマ…

注意喚起情報

こんばんは、東備大家です。 何気なくカードの請求を見てましたら、 ソ○トバンクまとめて支払?から謎の請求が。 ナニコレ? 良く分からないので、 ソフ○バンクのアカウント管理画面を確認。 全く身に覚えのない申込してら。 アカウント自体も私のアドレスや…

コミュニケーションコストって結構高いよね?

こんばんは、東備大家です。 大家業って、 色んな方と協力しながら進めていく事が 多い仕事ですよね。 先日のランチで出た話なんですが、 業者さんの選定をするのに、 何を基準にするか? 会の方々に発注すると安いんですか? って聞かれたんですけど、 私が…

雑談な話から解決策を考える。

こんばんは、東備大家です。 一緒に仕事してる サウナーな若い方が居ましてね。 サウナ好きな、 たくみさんの話をいつも聞いてるので この方にもサウナな話を 色々と聞いております。 そんな雑談をしてましたら、 最近、岡山の銭湯も 値上がりしてるそうで。…

融資比率ってどんな感じだろう?

こんばんは、東備大家です。 最近融資関係の雑談をする事が多くて、 マスターのこの回でも 融資の話に触れられてますね。 https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202211/14 ある程度手持を持った状態で相談する方が 融資する方も出し易いので 使い切る「前…

例の案件打合せ。

こんばんは、東備大家です。 今日は平日休み。 朝から銀行さん周りを。 お家賃が入る日は、 通帳記入が楽しいですよね~。 そんな午前の用事を済ませて、 午後からは、 マスターから話をいただいている 例の案件の打合せを。 そうさんと売主さんと業者さんが…

相談を受けてみた。

こんばんは、東備大家です。 とある方から、役員報酬関係の ちょっとしたご相談を受けましてね。 弊社は役員報酬出せるほど 利益が出てない法人なので 気にしてませんでしたが、 そのうちには、 報酬も払う事があるだろうと、 勉強の機会にさせていただいて…

スイーツ部活動な日

こんばんは、東備大家です。 最近、iKE’50スイーツ部と称して 美味しそうなスイーツを Twitterに上げる活動をしておりまして。 今日も、折角なのでランチは要らないけど スイーツでも食べに行こうと 最近オープンしたお店へ。 スイーツがあるとは聞いてたけ…

プラントキラー出動!

こんばんは、東備大家です。 最近は休みになると暇になる人ですw 息子からこどもの森に 連れて行って欲しいとの 要望を受けたので、 送迎だけで良いなら行くけど?と。 社長には今週末だけでも、 ゆっくりとしてもらいます。 折角そっち方面に行くなら、 あ…

朝から不動産談義面白い!

こんばんは、東備大家です。 今日はお休みなので、何しよ~?と 考えてましたら、 たくみさんからLINEが。 ろ〇きんさん関係の質問でした。 いつもお世話になってるので、 私が知ってる限りのお話を。 住宅ローンなのと、 そもそもが労働者用の金融機関…

クロス貼り祭り?

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から実家へGO! 先日の作業の延長戦です。 玄関周りにクロスを貼るのに、 1人だと効率が悪いので、息子を召喚! 社長は後ほど別の作業に来てもらいます。 という事で、地味~~に糊付けして貼る作業を。 ちょっと皺がある…

満室にしない戦略?

こんばんは、東備大家です。 最近Voicyで 完売にしない・満席にしない 話がありますね~。脱・完売思考の要は「客を選ぶこと」 | 西野亮廣(キングコング)「#キンコン西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム 西野さんの話は、維持費を見て逆算で 最…

DIY塗装をしてみた。

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から実家に。 先日の作業の続きを。 玄関の天井塗装から始めております。 養生めんどい・・・w その間に息子に外壁に シーラーを塗ってもらって 外壁ヌリヌリ。 こんな感じ。 養生をサボってたら、 玄関周りに塗料が散…

楽しいお知らせやら嬉しい報告やら

こんばんは、東備大家です。 今日はTwitter界隈で 面白い話多かったですね~。 1つ目のネタは、 マスターからのLINE。 マ「あの企画に行くんだけど、 行かれるんですか?」って。 それは何とかして行きたい! と思ったので 調整をしてみたんだけど、 残…

願望って程では無いんですが。

こんばんは、東備大家です。 なんとなくTwitter巡りをしてたら マスターがこんなことを。 ブログ更新しました。https://t.co/RKY3OYx6Dsあまり固執しているものがないんですよねーだから怖がらずにできるってのもあるんでしょうけど...みなさんの生きる願望…

敷金の引継処理ってどうやるんだろう?

こんばんは、東備大家です。 アパートの契約に向けて、 色々と調整をしております。 今回、初めてのオーナーチェンジ。 敷金がある物件を引き継ぐもので、 契約のやり方を、 精算方式か持ち回り方式か?って 確認がありました。 精算方式→契約書には 本来の…

久し振りに壁紙を貼ってみた

こんばんは、東備大家です。 来年の実家売却に向けて? コツコツと作業を始めました。 と言っても、 壁紙とか塗装とかの 表面的な事だけですがw 在庫の壁紙がたくさんあるのと、 糊がそろそろ保管の限界に近いのもあって この際使ってしまおうと実家に。 1…

頼れる先輩には遠慮なく頼る人。

こんばんは、東備大家です。 先日から話を進めているアパート。 どうやら話がまとまったみたい。 日程調整に入っております。 売主さんが 今年中に決済を希望されてるので、 早めに契約巻かないとですね~。 初オーナーチェンジ、 初アパート、初保証会社無…

FIREの言葉が出回って来てますね~

こんばんは、東備大家です。 私の職場に、ちょっとした用事で 来られる方が居ましてね。 数日一緒に仕事をするので、 雑談がてら色んな話をしています。 この方は、私の職場では珍しく? お金の話が大好きな方。 ネジ飛んでる人って、 やっぱりどこにでも居…

勇気を貰った見学会

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝の用事を終え、見学会へ。 今日は街中の割に人数少な目だし 色々聞けそうだな~と 楽しみにして行ってみたら、 当日参加な方ががいっぱいww 皆さん、好きですね~。 以前テナントのお店に食べに行った 物件を持…

融資相談と決算書完成。

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から通帳記入と銀行さん回りを。 と言いますのも、 先日から同時に3つ案件を 抱えておりまして。 時期はズレると思うんですけど、 年末辺り調整中のアパートが1つ。 ほぼ確定な年明けに1つ。 しばらく先に調整中の戸建…

ポイントハントな日

こんばんは、東備大家です。 11月は岡山市で paypayとⅾ払いの20%バックキャンペーン中! 上限5000Pずつ。 って事で、朝から仕入れに向かっております。 まずは、ミスタードーナツへ。 メルペイの方でもクーポンが配布されてましてね。 101円以上買ったら100…

当たり前に思ってた事を確認した本

こんばんは、東備大家です。 楽天の期間限定ポイントが入ると、 ポイントが失効する前に なんか面白そうな本が無いかな? と探す病気に罹っていますw 今日は、そんな中買った本の話。 とあるグループラインで この本イイヨって話があったので、 買ってみた…

情報は新しいのを取りましょうw

こんばんは、東備大家です。 先日、メルカリで何気なく 本を探してましたら 「建築の企画営業」って本が 300円で売ってましてね。 300円なら、失敗しても笑えるかな? と思って購入。 届いたので読んでおります。 今は13版?まで出てるそうで、 私が買ったの…

1日で5日分のネタを仕込んだ日⑤

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 内見を終え、帰ろうかなと何気なく Twitterを開いてみたら、 今から岡山に来るからご飯行く人~? ってのがあって 折角来るなら久し振りに 不動産談義しますかね~。 って事で、連絡を取って集合。 刺身もチキン南…

1日で5日分のネタを仕込んだ日④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 作業を大体終え、 カフェでも行こうとしたら ワ「内見が次にあるけど、一緒に見に来ます?」 私「暇なから行きますよ~」 って事で、東区某所へ。 ここって、見たことある気がするな~。 いくらぐらいでイケるんだ…

1日で5日分のネタを仕込んだ日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前の用事を終えたので、 とある方に連絡を。 私「用事終わったけど、どこ集合?」 ワ「あそこのお店の駐車場で。」 そうです。 家族の次にやり取りをしているという 噂のワイルド大家さん。 どうやら新しい物件を…

1日で5日分のネタを仕込んだ日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 内見を終え、次は新築現場へ。 ちょうど電気屋さんが工事されてまして、 エアコンとトイレの紙巻器、 トイレの天井に付ける、ハローライトを搬入。 エアコンの穴、 ここの部屋開けてないけど 大丈夫なんかな? 点検…