東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年収300万円からのFIRE入門

こんばんは、東備大家です。 先日、注文していた本がようやく届きましたよ。 週末の楽しみにゆっくり読むとしましょうか・・・ と思ってたんですけど、昔からジャンプやマガジンも購入したら 全部当日に読む派だったわww 結局、家に帰って2時間で読了・・…

無料サービスは広告

こんばんは、東備大家です。 本業がのんびりしてるもので、 色々と部下のお金に関する質問やら、 仕組を雑談がてらお話してるんですけど、 今日は、ローンについて聞かれたので 超簡単に、 サラ金・フリーローン・自動車ローン・教育ローン・住宅ローンと そ…

歩合給廃止と、顧客感動とチップ文化。

こんばんは、東備大家です。 先日Twitterを流し読みしてましたら、 「不動産大手、歩合給を減らして月の報酬に」って記事が。 そういえば、明治安田生命も歩合廃止にしてましたね。 こちらの会社は「ノルマ廃止」も掲げてるので、 それはそれでアリかな~と…

久し振りに愉快な仲間3人衆で会合

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から法事を済ませてきまして。 ついでに、リースバックの話でもしようかな?とも思ったんですけど、 まだ相続手続の最中なので、終わるまでは様子見にしましょうかね。 焦って事を仕損じたら意味がない。 そんな用事を…

草刈りと見学と。

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりに何も予定を組んでなくて、 じっとしていられない性格なので、草刈りでもしようかな?と 朝から動いております。 除草剤は撒いていたけど、草が結構伸びてましてね。 とりあえず、フレコン1杯分を刈っては入れて…

息子がポイ活戦士になる?

こんばんは、東備大家です。 先日、次男から「そろそろ色々とやりたいからスマホが欲しい」と強請られてましてね。 長男の時は、1万円本体代を負担してあげて 通信契約はするけど、使用料は自分の通帳から引落で手続しております。 彼は、私に似て?堅実タイ…

良かったお知らせと、面倒なお知らせ

こんばんは、東備大家です。 昨日の見学会の最中に、1本の連絡が。 実は、少し前に知り合いの大家さんから連絡がありましてね。 物件を抱えてるんだけど、リリースするにもリフォーム時間が足りないから 少し先に作業出来る人居ない?って話でして。 流石に…

久し振りに見学会!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ここまでで、気が付けば13時半ぐらい。 ランチに行きましょう! 以前に遊びに来てた時に食べに来た時代屋さんで。 写真? 全然撮って無いやw ここでは、法人関係・社会保険・使える制度を使い倒す話等々、 私たち…

久し振りに見学会!①

こんばんは、東備大家です。 今日は、久しぶりの岡山大家さん主催の見学会! アフターが気になってた仲良し大家さんと、 先輩大家さんの物件が見れるそうです。 いつも通り、朝から用事を1つ。 プレさんのブログを読んでたら、そろそろ除草剤の時期らしいの…

会社を育てる節税の新常識

こんばんは、東備大家です。 先日注文していた本が届きまして。 先日、こんな話をしてましたけど、 toubiooya.hatenablog.com 法人で役員報酬を決める時の考え方について、 法人にどう残す?と社会保険料を含めて書いてある本でした。 いわゆる節税策が却っ…

FIRE本が平積みされてますな~

こんばんは、東備大家です。 今日は、運転免許証の更新で岡山まで出ておりました。 以前より、事務処理のスピード感がアップしてる気がする・・・ コロナ対策もあるんでしょうね~。 そんなこんなで出かけたついでに、本屋さんに行ってみました。 ニーノさん…

こんな所にも情報が落ちてるのね

こんばんは、東備大家です。 昨日、ブラブラとしている時にふと見かけた土地の看板。 こんな会社あるんやね~と検索を掛けてみたら、 赤穂市をメインにされてる所らしい。 早速会員登録して、希望条件等を入力してみたら・・・ あれ? 知らない物件だ・・・ …

雑用と立会な日

こんばんは、東備大家です。 今日は、久しぶりの平日休み。 デスマーチを終えた確定申告書の提出から行きますよ~! って事で、朝から税務署に。 流石に、2/15より前だとそこまで人が居ない。 密になる前にさっさと提出して撤収。 還付金が楽しみです( ̄ー ̄…

チョコを貰える日に届いた手紙

こんばんは、東備大家です。 今日は、チョコな日。 会社では、何も無いよな~と思ってたら同僚の女子が 気を遣って、何やらチョコパイの様な物を手作りして来てくれてた! おいしくいただきました。 家に帰ると、社長がチョコケーキを作ってくれましたよ こ…

住宅ローンの組み方、考え方。

こんばんは、東備大家です。 今日は、Voicyの大河内薫マネリテ戦略室ラジオから、 「知識が無いのに住宅ローンを組んだら終わりです【最新事例】」の回。 周りの人たちには、住宅ローンを良く考えずに組んだら かなり厳しい結末になるからダメだよ~って日ご…

資格に対しての意識の違い。

こんばんは、東備大家です。 私の周りには、FPの資格を持ってるって方が結構いらっしゃるんです。 サラリーマンの仕事に使うから持ってる人と 事業者自らの学びとして結果持ってる人。 私の場合は両方ですな。 サラリーマンFPの人と雑談してましたら、 …

続、パワコン不調。

こんばんは、東備大家です。 昨日、現地調査に行ってみたけど良く分からないので 写真を送っておいたパワコン不調。 今日、担当さんから連絡が入って 担「今日ってもう1回現地行けますか?ブレーカーが大丈夫か見て欲しいんです。 鍵持ってますか?」 私「仕…

10号掃除デート?とパワコン不調。

こんばんは、東備大家です。 昨日のアフター見学会も終え、残るは掃除ですな。 見学会の時に色々見てたら、 案外やり残しの掃除箇所があったので 社長と一緒に向かいます。 社長には掃除機で掃除してもらって、 私は、お風呂と玄関の拭き掃除を。 思ってた以…

10号アフター見学会③

こんばんは、東備大家です。 ランチも終わったし帰ろうかな?とか思ってましたけど、 参加されてる先輩大家さんの岡山市物件見てみたいなと、 急遽お願いして、見学させていただく事に。 道中には、10号も終わったし、 次なに買うの?って話が出ましたね~。…

10号アフター見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 集合場所には3名の物好きな大家さん達が、 赤穂の集合場所にも3名の物好きな方々が来られてますw 行きの道中では、最近の物件状況の話を色々と。 どうやら仲良し大家さん、 新しい動きが始まったみたいですね~。 …

10号アフター見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良し大家さん達をお招きして10号のアフター?見学会を。 その前に、先日こそっと内見予約していた物件を見に行っております。 とあるポータルサイトに出ていた物件なんですけど、 どうやら1番手で内見申込してたみ…

デスマーチ(確定申告の入力)完了!

こんばんは、東備大家です。 ようやく、会社から源泉徴収票を受け取ったので、 今年も、デスマーチ敢行ですね! 勿論、1からスタートなんて事は無くて、 事前に会計ソフトに入力しているデータが合っているか?の確認と、 国税庁の確定申告コーナーで入力作…

自宅の電気を見直しています。

こんばんは、東備大家です。 さて、11月に42円買い取りが終わった、自宅の太陽光。 買取価格が7.15円に落ちてしまいまして、そのままだと勿体ない。 って事で、まずは自家消費に上手く使えないかの検証をしております。 エコキュートの設定を上手く調整でき…

原資抜き完了!

こんばんは、東備大家です。 先日のブログでも書いておりましたが、 toubiooya.hatenablog.com そろそろ嫌な予感がするので、入れたお金は回収しておこうかなと、 とある投資商品を一部売却しました。 そういえば、利益が出て税金が引かれてるのは分かるけど…

傷病手当金について書いてみる

こんばんは、東備大家です。 cairnlcc.hatenablog.com 昨日の回で、ケル兄のオミクロン闘病生活について書かれておりまして。 Twitterでやり取りしている中で、 そういえば知ってるけど理解してないなと思ったので、 いつか、自分でも使うかもしれないので勉…

久し振りの読書回

こんばんは、東備大家です。 10号も大体落ち着いてきたので、今日は休養日。 たまには、息子と出かけますかね~って事で図書館に。 なにやら読みたいマンガがあるみたいですわ。 探してる間に私はウロウロと本を眺めておりましたら、 以前に読んだ、えらてん…

1号で心が折れてしまう人の傾向の話。

こんばんは、東備大家です。 先日の新年会2次会で雑談をしている時に出た話。 1号にトライしてて心が折れちゃう人が結構な割合で居るみたいで。 案外、2つ3つと進まないんだって。 1つ目は、DIYに果敢に挑むんだけど 時間ばかり過ぎて行って1年とか2年経って…

10号畳とゴザとDIY。

こんばんは、東備大家です。 今日もいつも通り10号に向かいます。 そろそろ完成が近くなってきた10号。 社長がキッチンの棚の仕上がりが納得いかないみたいなので、 2人でDIYデートをしとります。 のんびりとお昼に到着して、作業開始。 私は、1F階段下の何…