東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕切り直し契約の日①

こんばんは、東備大家です。 先日、残置物の確認からやり直しになった12号。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com ようやく、契約日になりました。 姫路の仲介店舗さんまで朝からドライブを。 折角の遠出なので、社長と一緒にお出かけしてま…

補助金関係を洗い直してみてます。

こんばんは、東備大家です。 先日のBBQで情報を入れたので、 何かネタ無いかな~?と補助金関係を見ております。 聞いてた補助金自体は、ちょっと使えそうに無かったんだけど 補助金採択事業のリストを色々と見てましたら、 あ~、こういう事業もあるのね! …

大家の宴②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 何人かが明日が早いので帰ったけど、 レアキャラ大家さん達と合流したら結局8人w 2次会に突入です! 私のテーブルの方は、岡山大家の会でもレジェンドな方々ばかり。 もう10年前から皆さん大家をされてるんですよ…

大家の宴①

こんばんは、東備大家です。 先日、戸建が大好きな先輩大家さんから連絡が。 先「〇〇日って物件見に行く事出来ますか?」 平日なので、スケジュールは取れないだろうけど ツーリングがてら赤穂市まで数人で遊びに来るついでに 物件を見ようと思ってたそうで…

岡山大家の会BBQ

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝から走り回って、ようやくメインイベントにw 用事が終わる時間が読めなかったので、急遽マスターに連絡して 参加させていただく事にしました。 岡山市某所。 私が到着した頃には、準備も終わって皆さんでご飯を…

実家で新築の打合せ?

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 管理会社さんを後にして、実家に寄ります。 と言っても、BBQに行くのでゆっくりはしてれないんですよね~。 少しだけ顔を出して、土地の契約が固まった話と建物の契約も進んでる話をしておきました。 図面は見ても…

管理会社さんと打合せ。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 駐車場の手配を終え、状況の報告がてら管理会社さんを訪問。 担当さんも心配されてましたけど、伸びる距離が50m程だったので 実際に一緒に歩いて確認していただいて、了承いただいた旨。 近隣が空き次第そちらへ移…

駐車場交渉をしております。

こんばんは、東備大家です。 先日4号の入居者さんから管理会社経由で駐車場のトラブルがあるとの事。 toubiooya.hatenablog.com この回のオーナーさんです。 ちょっとお年寄りな方だったので心配をしてはいたんですけど、 背に腹は代えられないので、急遽お…

今年もヤツが来た。

こんばんは、東備大家です。 今年も来ましたよ! まずは第1弾の岡山市。 封筒に紛れてコッソリと9号の取得税も届いてる! 先月来ればPaypayで少しは回収出来たのにね~。 仕方が無いので、地味~にnanacoで払いますよ。 いちいちチャージするのが手間なので…

目標設定と進捗なんてのを数字に落とし込んでみた。

こんばんは、東備大家です。 先日、バランス大家さんのTwitter発信から これ、皆さんに同じ事必ず聞きますが、答えが返ってくる方いらっしゃらないんですよね、、既読スルーは許しませんが https://t.co/E7oecNBL8R— 関東大家の交流会@バランス大家 (@balanc…

ガレージのイメージを色々考えてます。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 もう1か所気になってる所がありましてね。 小屋やさんってとこ。 koyayasan.com 6畳タイプのプレハブを色んなバリエーションでやってるお店なんですけど、 ガレージなイメージに合うの無いかな?って事で来ておりま…

融資承諾が出た。

こんばんは、東備大家です。 昨日、書類の提出を済ませたRうきんさん。 家でのんびりしてましたら、電話が鳴ります。 担当さん「お世話になります。先日お申込みいただいたローンですが承認されました」 私「ありがとうございます。」 担当さん「土地のつな…

今日も今日とて不動産で遊ぶ人②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 倉敷市にある児島のジーンズストリート。 実は行った事が無くて、わざわざ行くのもな~って思ってたんですけど、 ちょうど、スーパーDIYヤーさんがRCのテナント物件を買ってまして。 サイズ感とか、雰囲気とか…

今日も今日とて不動産で遊ぶ人①

こんばんは、東備大家です。 先日取り寄せしていた謄本。 無事金曜日に到着しました。 月曜日の晩に申込処理をして、火曜日の晩にペイジーで払って、 発送が水曜日なので、到着まで2日見て金曜日。 ノーミスで着くとこんな日程で進みますよ。 って事で、Rう…

登記簿の取り方2種類

こんばんは、東備大家です。 先日、Rうきんさんにセカンドハウスローンの申込をした際に 登記簿・公図・地積測量図の原本を取って来て欲しいとの話がありまして。 赤穂市なので、竜野まで行かんとダメなんかな? というか平日休みが無い・・・ 何か良い方法…

10号チェックとランチ。

こんばんは、東備大家です。 先日入居申し込みをいただいた10号。 スベラーズが剥がれてたのと、エアコンチェックをしておこうと向かいます。 1Fのエアコン・・・電源は付くけどまともに動かない。(中古に交換要) 2Fのエアコン①・・・古いけどちゃんと動く…

残置物チェックに行ってきました。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 契約を延期して残置物の確認からやり直しです 朝から赤穂イオンで待ち合わせて物件へ。 売主さん家族が片づけをやってますね~。 物置に結構残置が残ってるとの話でしたが、 大した量じゃなかった! 神経質な方なん…

不動産で走り回ってます②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 仲介さんに折り返すと、 仲「10号申込入りました~。ジモティーの方じゃないんですけど、これこれこんな感じの方でこの家賃で礼金〇〇万円です!」 私「ありがとうございます!」 仲「それで、1点お願いが・・・」 …

不動産で走り回ってます①

こんばんは、東備大家です。 今日は土曜日。 Rうきんさんに融資の本審査申込に向かいます。 土曜日は募集中の物件にジモティーでオプションを入れてまして、 朝入れてみたら反響が。 どうやら急ぎで入りたいそうな・・・ 急ぐなら私が対応するより管理会社さ…

夜のお散歩始めました。

こんばんは、東備大家です。 最近、妙に体が重い・・・ 何気なく体重を測ってみたら、想定外の重さに・・・ これは流石にダメですな。 1年間ダラダラと働いておやつを食べまくるとこうなるわな。 って事で、夜のお散歩を社長と始めております。 当日の気分で…

雨漏り対応と説明力の不足。

こんばんは、東備大家です。 先日の4号雨漏り案件。 業者さんにご無理を言ってお願いして修繕対応をしてもらってます。 今日連絡がありまして、 業「雨漏りしてなかったみたいです。どうやら雨の音が響いて、中で聞こえた様子です。おばあちゃんには、雨が中…

エルピオ電気終了のお知らせ・・・

こんばんは、東備大家です。 何気なくTwitterを眺めてましたら、五人前さんの書き込みで 新電力に切り替えなくてある意味正解だったのかな。 https://t.co/AaCvwWRWpq— 五人前76✖︎6 (@goninmae76) March 28, 2022 まじかっ! ついぞ先月に変更したばっかり…

土地契約DAY②

こんばんは、東備大家です。 土地の契約を終え、10号に。 前回の物干し場の材料が足りて無かったので、 物置からゴソゴソと追加な物を持ってきましたよ! これで充分でしょ! これ以上やっても仕方が無いので時々通っては 掃除やら水の補充でもしておくとし…

土地契約DAY①

こんばんは、東備大家です。 今日は、新築用地の契約日。 朝から社長とお出かけしております。 10時に契約って事だったんだけど、担当さんに相談もあったので 少し前にお伺いしました。 まずは、ガレージなプランについて。 そんな賃貸物件が無いって話。 住…

建物の契約手続をしてきました。

こんばんは、東備大家です。 今日は、お花見の予定にしてたんですけど天気は雨・・・w 天気予報で雨だよな~と思ってたので、 アポ取りをしておきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ 土地の契約も進みそうだし、平屋の契約しときましょうかって事で そうさんの事務所にお…

中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティー)

こんばんは、東備大家です。 以前から加入しようと考えてはいたんですけど、やっと届きました 法人を作る前に先輩大家さんに聞いたら やっておいた方が良いよ~って教えて下さった中の1つです。 零細法人な弊社も少しは利益が出そうになってきたので、 ちょ…

雨漏り発生・・・

こんばんは、東備大家です。 管理会社の担当さんから連絡が。 管「4号入居者さんから、雨漏りしてるとの連絡がありました。」 私「場所とか分かります?」 ヒアリングが出来て無かったそうなので、確認をお願いしております。 その流れでワイルド大家さんに…

忘れかけてた物件の回答が来た。

こんばんは、東備大家です。 随分前に内見をしていた物件の仲介さんから電話が。 toubiooya.hatenablog.com あれから2か月ちょっとですな。 そろそろ期末なので追い込みで数字が気になる時期なんでしょうな。 仲「今から売主さんのとこに行くんですけど、金…

駐車場捜索行脚

こんばんは、東備大家です。 先日からとある事情で探している駐車場。 近くだとそこそこするんだよな~。 毎月掛かるコストなので、出来るだけ安く抑えたい。 地場の情報は地場の仲介さんに聞くのが良いよね?って事で、 仲介の女神さまに問い合わせ。 そう…

電気料金実験3か月目

こんばんは、東備大家です。 先月から電気会社を変更して、どんな状況になってるのか?を見ております。 過去の記事 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com 使用量は、 昨年 今年 482kwh→ 424kwh こっちは効果が出てますな。 電気料金は、 10,3…