東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎遠征!①

こんばんは、東備大家です。 先日、とある依頼人さんから連絡がありまして。 どうやら、相続する物件の価値があるのか?ってのが知りたいそうな。 何となく聞いた感じでは価値無いと思いますけど・・・ これも勉強になるかな?という事で、 長崎のとある島ま…

つなぎ融資申し込みとお出かけ

こんばんは、東備大家です。 来週に迫った新築土地決済。 そろそろつなぎ融資の申込を〇うきんさんに。 10時~予約入れてまして、9時現在決済代金のお知らせが来ていない・・・ 予測で融資申し込めるんだろうか・・・ とりあえず、状況を伝えてみてます。 必…

5月分電気使用量

こんばんは、東備大家です。 先月からlooop電気に移行した自宅事務所。 先月の記事 toubiooya.hatenablog.com 使用量のお知らせと請求書が届いたので確認してみました。 昨年が、392kwhに対して276kwh。 料金は去年が9365円に対して9038円。 単価UPにギリギ…

ゆかいな3人衆で重要な会議を。

こんばんは、東備大家です。 先日、大工大家さんから相談がありましてね。 と言いますのも、ようやく法人を立てて、 個人と法人のやり取りをどうしようか? ってお悩みがあるみたい。 彼の場合は、大工さんとしての事業+大家業で生計を立てているから、 どっ…

時間とお金

こんばんは、東備大家です。 先日、次男がとある用事で岡山まで出かけるって話がありまして。 集合場所が隣駅で、そこから全員で一緒に向かおうって事らしいです。 距離にして駅間が4kmぐらいあります。 当日どういう形で向かうんだろう?と本人に聞いてみた…

モルックを自作する社長。

こんばんは、東備大家です。 今日は不動産話では無いので事前にお知らせしておきます。 最近、リフォームの予定もしばらくは無く 社長が暇を持て余してるみたいでw 何やら、「モルック」なるものを作るんだって。 屋外で遊べる用具だそうで。 https://www.m…

笠岡視察に行ってきました。

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の笠岡市〇円?物件視察。 前回は北木島ツアーで笠岡市に来てますね~。 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com 今日は、真面目?な視察ですので! 生憎の天気ですが、4名の方が集合場所に…

税理士さんと打合せ。

こんばんは、東備大家です。 今日は、平日休み。 朝から、税理士さんの所へ打合せに向かいます。 3月末で半期が終わったので、領収書の入力と利益予測の確認ですね~。 事前に入力内容についてはデータを送っているので、 税理士さんから予測を教えていただ…

部屋の片づけと法人経費な話。

こんばんは、東備大家です。 今日は何しようか・・・ そういえば、マスターが書いてた火災保険の証書だけ別保管っての そろそろやっておこうと、お買い物に。 こういう時、すぐ近所に100均があるのって助かりますね。 背表紙に貼るシールと、ファイルを1つ買…

みんなのスタイルの違いを聞いています。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 メインイベント会場前で、みなさんの到着を待っております。 先日、見学会のアフターを見せていただいた大家さんが来てたので、 その後の動きとか反響を聞いております。 ECHOSに掲載してるそうで、どれぐらいの反…

飲み会は0次会から!

こんばんは、東備大家です。 今日は夕方から岡山大家さん主催の飲み会。 その前に、いくつかやっておく事が残ってるので 終わらせていきます。 まずは、こいつの回収に。 10号の賃貸契約書ですな。 去年の11月に買って、入居が5月から。 なんだかんだで半年…

視察とQR狩り

こんばんは、東備大家です。 今日は、する事も無いのでのんびりしてましたら、1通のメールが。 結構安そうな物件ですね。 現地ぐらいは見ておいても面白そう。 エリアも投資対象エリアですし、見るだけでも勉強になるかな? って事で、お出かけしております…

ボードゲームカフェを視察?

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりに家族全員がお休み。 以前から行ってみたかったボードゲームカフェに行くことに。 と言いますのも、我が家では結構ボードゲームを以前はしてましてね。 最近はリアルモノポリー(不動産)が忙しくてやってなかっ…

1日見学会な日。④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、まずは参加者の方のアフターを見学。 以前にワイルド大家さん達とビフォーを見て来た物件ですね。 残置は結局奥様と頑張ったそうで。 リフォームも安く仕上げてるし、負けは無いでしょ。 利回り40%…

1日見学会な日。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは、玉野に行ったら定番の時代屋さん。 テーブル2個使ってそこそこの人数でもゆっくり出来るので、 大家の皆さんにはおススメですね! ここでは、法人化を検討中の大家さんの相談を受けてます。 今までほとん…

1日見学会な日。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 お手伝いを終わらせて集合場所に向かいます。 早くも数人が来てて、雑談を。 みんな、なんだかんだ言いながら買ってますね~。 お1人は、次のステップに行く為に戸建を我慢して資金を貯めてるんだって。 その辺りは…

1日見学会な日。①

こんばんは、東備大家です。 今日はお昼から仲良し大家さん達の玉野市の物件見学会。 岡山大家さん主催ですね~。 お昼からなので、午前中はゆっくりすれば良いんだけど、 丁度、集合場所の近くで1戸目を頑張ってる方が居ましてね・・・ 玉野方面に行く機会…

nanacoオートチャージ実験中です。

こんばんは、東備大家です。 5月に入ったので、固定資産税の続きをコツコツ払ってるんですけど、 今年からオートチャージなるものに挑戦しております。 今までは、nanacoのホームページ?からクレジットチャージってのをして、 セブンATMで残高確認→支払いっ…

10号の考察をしてみた。

こんばんは、東備大家です。 ようやく入居付け出来た10号。 実際に固まってきた所で、数字に落として考えてみてます。 購入金額が、〇〇万円。 これはリフォーム費用を50万で見てました。 実際にかかったのは、残置物撤去から全部やって70万円ちょい。 今回…

ガレージの相談をしてみてます。

こんばんは、東備大家です。 午後からは、ガレージの相談で知り合いの業者さんと待ち合わせ。 この場所にガレージですか・・・ 道路付けが良いですね! ガレージ2連棟を建てて、〇万円ぐらいで貸せないかな~?って話ですよ。 実際に貸してる事例から考えて…

10号最終チェック

こんばんは、東備大家です。 昨日の連絡を受けて、10号の最終仕上げといきますよ! 朝から向かいます。 まずは現地キーの回収がてら、一通り見回り。 とりあえず問題なさそう。 実際に住んでみてからじゃないと細かい所は分からないので、 しばらくは、様子…

ようやく、まとまったみたい。

こんばんは、東備大家です。 随分前に、入居申込を受けていた10号。 行政的な手続きに時間を要しておりまして・・・ 大体1月ぐらいは掛かるので、 まぁそんなもんかな~とのんびり待っておりました。 そんな中、管理会社さんから連絡が。 管「申込みの方なん…

環境を変えると何かが変わる?

こんばんは、東備大家です。 少し前から、体が重くてですね~・・・ 体調が悪い訳じゃないんだけど、 測ってみるとそこそこ体重が増えてたので、 toubiooya.hatenablog.com 少し前から夜な夜な社長と散歩(徘徊?)をしております。 1人でやろうとすると、 …

平日休みはこんな事をしております②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 仕事は終わったので、遊びに行こうとワイルド大家さんに連絡を。 相生の先輩大家さんの原状回復を見にいってるそうで、 ランチにお誘いしておりました。 ついでに物件の掃除でもお手伝いしようかな?と思って 社長…

平日休みはこんな事をしております①

こんばんは、東備大家です。 久し振りの平日休み。 朝から地味に用事をしております。 まずは、資金の移動処理を。 岡山市の信金さんまで行っております。 1号2号の家賃も気が付けば、 そこそこの金額になってまして、 岡山で物件を増やしていくなら置いてお…

久し振りの大山兄さん座談会。

こんばんは、東備大家です。 先日、フォーニッツ大山さんの座談会のお知らせが。 前回、うっかり寝過ごして参加できなかったんですよね~。 って事で、忘れないように準備して臨みます。 今日は、初心者な方が数名・上級者な方がいっぱいな回でした。 火災保…

たまに見るテレビでも学びはありますね。

こんばんは、東備大家です。 普段は、家でテレビをリアルタイムで見る事がほとんど無いんですけど、 たまたま朝の情報番組を見てましたら、 巨大企業の経営者さんが若い方向けに塾?をやってまして その話を聞いてて、妙に腹落ちした話。 私の経営者の端くれ…

貴重な情報をいただきました。感謝!

こんばんは、東備大家です。 先日、とある先輩大家さんから資料をいただきまして。 本来なら、直接お会いして色々とお話を聞きに行くべき所を、 ご無理を言って、送っていただきました。 Kさん、ありがとうございます! 内容については触れる事は出来ません…

電気料金実験4か月目

こんばんは、東備大家です。 電気料金の請求書がエルピオ電気さんから届きました。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com 今月で終了なんだけど、キャンペーンの救済措置で1500円分安くして…

所得補償保険について考えてみた。

こんばんは、東備大家です。 仕事から家に帰ったら、見慣れぬ郵便物が。 中には所得補償保険の案内が入ってまして。 そんなもん、大家業の売上考えたら必要性を感じないよな~ って思ったんだけど、折角の機会なので色々と調べてみました。 主に、2パターン…