東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除と草刈りと。

こんばんは、東備大家です。 今日は前回のやり残しを回収しに12号へ。 掃除と網戸の網交換と 不要な物の取り外しをしております。 古くて動かない物を置いておくと クレームに繋がるので、 処分して、とある場所で お金に変えていただきます。 金属系も漏ら…

ガス屋さん打合せと、追加リフォーム相談。

こんばんは、東備大家です。 今日は、ガス屋さんとの設備打合せで 管理会社さんに。 リフォーム関係と謄本チェックやら、 調査関係で書類が必要との事で、 書類作成でお伺いしております。 リフォーム内容をお伝えしてみたら、 管「昔の家なんで、玄関から土…

残念だった・・・

こんばんは、東備大家です。 先日12号の内見をされた方。 どうやら、役所NGなんだって~。 そのまま決まったら、 話が早くて良かったけど、 ペットで揉める要素もあったので、 まぁ良しとしましょう。 仕方が無いので、 普通にリフォームして 募集を掛けるん…

スイーツデーツ。

こんばんは、東備大家です。 掃除を終えたので、 材料のお買い物がてらカフェに。 今日は、「てんてん」さんで。 昨日の見学会のランチ会場を 調査してた時に見つけたんですけど、 流石におっさんの団体が 入る感じでは無かったので却下w 社長と行こうと思…

掃除な日。

こんばんは、東備大家です。 見学会の際に不具合がある照明系が あったので、 取り替えるか外すかの確認と、 ついでに掃除でもやろうかなと。 社長と2人で12号へ。 車が現地に入らないので、 近くに道具類を置いて 手運びで搬入。 早速照明チェックから始め…

12号見学会!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは「オサキ和カフェ」さん。 お店を色々と考えてたけど、 少し多めの人数でゆっくり出来て ランチが美味しくて、 何より眺望が抜群! ちょっとお値段しますけど、 テラス席が使えるなら ココがおススメなんで…

12号見学会!①

こんばんは、東備大家です。 今日は仲良し大家さん達と12号見学会に。 いつものパターンで集合して 雑談をしながら向かいます。 みんな順調に増やしたり 進んだりしてますね~。 12号に少し離れた駐車場から歩いて到着。 今回の物件。間取りは8SLDK?w 古民…

備前・牛窓見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、牛窓の物件に。 こちらも低額な案件らしいですね~。 エリアは・・・田舎な感じ。 建物自体もそこそこ使えそう。 残置物には、上手く処理したら お金になりそうな物もありましたね~。 個人的には扇…

備前・牛窓見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日のランチはココにしてみました。 チキン南蛮とクリームコロッケのセット1480円+ケーキセット600円 天気があいにくの雨でしたけど、 晴れてたらオーシャンビューで綺麗だろうな~って感じでしたよ。 頭島という…

備前・牛窓見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の備前で見学会。 備前案件は久しぶりな気がしますね~。 メンバーは6人。 土曜日なのに、珍しい。 若い大家さんも来てるので 色々と話をしながら、物件に向かいます。 今回の物件は、備前市の中では 若…

駐車場の契約書が出来たって?

こんばんは、東備大家です。 サラリーマン仕事の休憩に スマホをチェックしてましたら、 近隣駐車場2か所をお願いしている 会社さんから着信が。 特に何も予定無いけどなんだろ~? 良く分からないので、 折り返し電話をしてみてます。 私「お世話になってお…

新築打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は、新築の打合せ。 朝から、そうさんの事務所に向かいます。 土地も無事決済出来たので、 建設に向けて細かい内容を詰めていっております。 今回の戸建、どうやら50㎡をちょっと超えてたそうで、 という事は、課税評価額120…

事業融資考察。(私見マシマシ)

こんばんは、東備大家です。 最近、ネタが無いw なので過去の振り返りシリーズ なんてのをやってみてます。 今日は、お金と時間の話でも。 不動産を始めようとしたら、 最初は種銭作りからスタートします。 ノウハウに関しては、 過去回にも書いてたと思う…

落ちてるお金を拾わない人の多い事・・・

こんばんは、東備大家です。 本業の方もお客さんが少ない時期に なりまして、 ぼ~っとしてても仕方ないので 色々と考えてたりします。 どっちの仕事の事でしょうかねww そんな中、少し若い世代の 同僚と話をする事がありまして FPの資格持ってる割には お…

iKE'50 summer festa 開催!

こんばんは、東備大家です。 不動産賃貸業の傍らサラリーマンでも建築系!ケル兄(14代目) cairnlcc.hatenablog.com 湘南に賃貸併用住宅を建てて移住したてホヤホヤ。kanaさん。 kanaloa.hatenablog.com 他にもたくさんの尊敬している関東の大家さん達が集…

土地取得物語。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 12号の話を進めている間にも 10号の入居付けやら、 色んな事で仲介さんのお店には 顔を出してまして、 ちょっと違う場所の土地を 紹介してもらったりと、 やり取りをしてました。 仲「そういえば、土地見つかったん…

土地取得物語。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 急展開で白紙になった新築計画。 しばらくは他の物件で バタバタしてたので、 あまり動いて無かったんですけど、 先輩大家さんの物件に 遊びに行かせていただいた時に、 実は新築用地探してるんですよ~ って雑談し…

土地取得物語。①

こんばんは、東備大家です。 プレさんのブログを読んでみて、 president168.hatenablog.com 物件取得までの話って 何となくでしか書いてないよな~ と思ったので、 どういうイメージで 購入に至ったかを書いてみます。 今回取得したのは戸建11号の、 親孝行…

建設用地が出来るまでを毎日ウオッチしてます。

こんばんは、東備大家です。 少し前から雨が降ってない日は お散歩してるんですけど、 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com その頃からお散歩コースで 工事をやってましてね。 広い田んぼを造成して 何かのお店が出来るみたい。 その様子を毎…

つなぎ融資手数料の話。

こんばんは、東備大家です。 先日ケル兄(14代目)のTwitterで、 つなぎ融資の話が出てましたね。 つなぎ融資& 賃貸併用クレクレおじさん お金はしっかりかけましょう - 大家とツトメ人 https://t.co/XiRWf35Tmu— cairn (@cairn02091581) May 30, 2022 つな…

永守流 経営とお金の原則②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 中盤からは、銀行さんとの付き合い方に ついて書いてあります。 世界一の技術があるから 借りれる訳じゃない。 その技術で生まれた製品が どれだけ売れて 利益がいくら出るのかの可能性 に貸してくれる。 大家業に…

永守流 経営とお金の原則①

こんばんは、東備大家です。 先日買った本の話。 zoom会で財務改善の話が出てたので、 弊社の財務をチェックしてみたら、 改善の余地があるんじゃないかな?と思ったので、 ヒントになる何かを探しに本屋さんへ。 「永守流 経営とお金の原則」 永守さんと言…

12号ちょっとだけリフォーム打合せ。

こんばんは、東備大家です。 先日決済を終えた12号。 今日はワイルド工務店さんとリフォーム見積打合せに。 ほぼノーリフォームでいこうかな?とは思ってるんですけど、 一応、不具合が無いかを見てもらっておこうとお越しいただいております。 待ち合わせよ…

長男の試験。

こんばんは、東備大家です。 今日は長男の試験日。 工業系の学校なので、 電気工事士2種の資格を取る事を推奨されておりまして。 この資格があると電気工事が出来る! 大家業にも役に立つので、 私「何回落ちても構わないし、全力で応援するから取ってくれ!…

12号内見デー

こんばんは、東備大家です。 12号の決済も終わったので、 リフォームプランでも練ろうかと考えてたんですけど、 お知り合いの方から連絡がありまして。 知「赤穂市の中心部辺りで、ペット飼える家ありませんか?」 私「あ~、それなら12号がありますよ~。リ…

zoom会議に参加しました。

こんばんは、東備大家です。 今日は大山兄さんのzoom会の日。 いつも通り時間前から待機しておりますw この会も、もう4回目?ぐらい。 いつものメンバーも居れば、初めてな方もいらっしゃいますね。 どこかのコラムに昔出てた方もいらしてました。 こういう…

決済祭り!

こんばんは、東備大家です。 朝からメインバンクさんに向かいます。 新築用土地の決済なんですけど、 法人用と個人用で それぞれ使う銀行さんが違うので、 メインバンクさんから 法人の決済代金を送金と払出。 担当さんが不在だったので 手続きを淡々と進め…

長崎遠征!④

こんばんは、東備大家です。 重要な会議を終えた次の日。 ようやく、物件の視察に向かいます。 う~ん。接道が狭いですね~。 その接道に面している廃墟。 こっちに反応するド変態の方は居ませんか?w 近隣を歩いてみたらこんな感じ。廃墟多めですね。 税金…

長崎遠征!③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ネタが満載の宿を出て、船で離島に向かいました。 長崎港ターミナルから これじゃない船でw 到着して、早速視察に行こうかな?と思ってたら、 どうやら、島外から来た人は原則抗原検査ってのをして 陰性を確認しな…

長崎遠征!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 長崎は、坂が多いイメージですね。 泊まったホテルも、高台の上にありましたよ。 景色より屋上シート防水が気になるのは病気ですかね? 夜景はこんな感じ。 急遽取った格安な宿ですから、 そんなに期待はしてなかっ…