東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある集まりに参加してみました。

こんばんは、東備大家です。 今日は依頼を受けまして 町内会に毛が生えた様な ちょっとした集まりに参加しております。 来賓さんが何人か挨拶をされてるんですけど、 お金持ちな人はお金持ちなままで、 労働者は安い賃金で働かされて貧しいまま。 税金が高い…

12号仕上げとプチデート

こんばんは、東備大家です。 先日美装をお願いしていた12号。 一通り終わったとの報告をいただいたので、 のんびりとお昼からチェックに向かいます。 先日の大雨を受けて、水漏れが止まってるかの 最終チェックから。 この感じだと、水漏れ止まってるみたい…

私のターニングポイント

こんばんは、東備大家です。 先輩大家のあつさんがこんな記事を書いてました。 ターニングポイント https://t.co/6CTQVqykoM #r_blog— 不動産大好きあつ (@tousikaatu) August 19, 2022 これは、得意の便乗ブログネタですね! って事で、私のターニングポイ…

貞観政要(じょうがんせいよう)②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 伝家の宝刀は抜かないのが怖い 必殺技は勝負所で使おう。 器を大きくするより空っぽにする方が早い 時々、色んなものを捨てて頭を空っぽにしてみても良いのかも? 自分の役割を忘れない どこで動くのか?動かないの…

貞観政要(じょうがんせいよう)①

こんばんは、東備大家です。 久し振りの本シリーズ。 今日の本は「貞観政要」。 たくみさんがイイヨ~ってブログに書いてたので 早速買ってみました。 普段なら届いてすぐ読んで、 すぐ感想って感じなんですけど、 今回の本はなかなかのや~つでした。 読み…

12号モルモルの結果

久し振りに予約ミスって連投してしまったw こんばんは、東備大家です。 昨日のモルモル塗装がそろそろ乾いて来たので 12号に養生撤去と道具の回収を。 養生を剥がして写真を撮ってみました。 思った以上に仕上がり良いですね! 来たついでに、外にある溝の…

初めてのモルモル

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から12号へ。 事前にシーラーを塗布しておいた 玄関のモルモル塗り。 1人で行くのも何なので、 今日は社長と次男を召喚して 3人体制で作業します。 道中に11号の様子を見に行きました。 順調そうで何より。 12号の作業…

大富豪アニキの教え②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 「誰も見ていないところで、 その仕事について思い入れている時間を 長く持つことを繰り返す」 大家業を始める前に、 マスターのブログを読んだり。 実際に動き始めたら、 どうやってこの物件を稼働させるかを 必死…

大富豪アニキの教え①

こんばんは、東備大家です。 先日の広島視察旅行で解禁した本の話。 開封の儀 pic.twitter.com/swbjBVSlNb— 東備大家築古戸建チャレンジャー (@toubiooya) August 3, 2022 先輩大家のあつさんから、 あつ汁つゆだくですよと、 お勧め頂いてまして、 旅行のお…

世界の〇〇な集まり。

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催で 重要な会議がありまして。 本業の仕事は定時に終えて向かいます。 道中にチョイプラ大家さんと マスターをお迎えに行って 会場に向かいながら、 杖の話で盛り上がってます。 ケガの功名と言いますか…

今日もDIYしてます

こんばんは、東備大家です。 今日で夏休み最終日。 良く動き、良く遊んだな~w 12号に防水塗装と シーラー2回目で向かいます。 社長にシーラー塗りはお任せして、 私は、物置で眠っていた アイテムを庭に設置。 良い感じ? 防水塗装もこんな感じで。 塗り方…

真面目な話と不真面目な話w

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 DIYなメンバーさんを送り届けて、 ふとTwitterを見たら、 先輩大家さんから連絡が。 先「もうお店出たんですか?」 私「みなさんを送ってます。」 先「合流します?」 私「行きます!」 という事で2次会に突入! さ…

飲み会で色んな方の状況を聞いてみてます。

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前にとある物件の DIYをやったメンバーで 久し振りに集まって 情報交換しましょうって企画。 私はお酒を飲まないので、 ハンドルキーパーとして 皆さんの送迎を。 集合したのは、RYOUTEIさん。 以前来たときに、 時間…

休む間もなく働く人

こんばんは、東備大家です。 視察を終えた次の日。 早速、購入した資材を持って12号へ。 道中に11号の現場に寄ってみたら、 防蟻処理の業者さんがいらっしゃったので、 差入れついでに中を見せていただきました。 前回から、サッシとコンセントの枠?が 増え…

広島視察②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 宿泊はpaypay狩りの呉市のホテルに。 内装はこんな感じでした。至って普通w 途中、コーナンプロで 資材を買ったんだけど、 どうやら20%対象外。 必要な仕入れなので 買いましたけど、残念。 ガソリンは勿論、 コツ…

広島視察①

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から広島方面へ 視察に向かっております。 大家業メインエリアの 赤穂市は港町でして、 マリンスポーツな需要とか どうなんだろう?と 同じ瀬戸内海で、 SUPをやっている尾道市から お届けします。 SUP(スタンドアッ…

相談を聞いてビックリする

こんばんは、東備大家です。 先日、とある方から電話がありましてね。 少し前に11号の裏話(と言う程でもない)を お聞かせしてたんだけど、 どうやら住宅ローンを使って 親孝行したいんだって。 良いじゃないですか~! どういう感じで進めるのかを お伺い…

仲良し大家さん物件を見学②

こんばんは、東備大家です。 見学を終え、ランチの会場は 近くの高速サービスエリア。 と言っても、高速には乗らずに 外側の駐車場から、 徒歩で入ります。 こんなルートでサービスエリアを 使えるのは面白いですね。 ランチは、ラーメンセット。 ゆっくりと…

仲良し大家さん物件を見学①

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日決済を終えたばかりの 仲良し大家さん物件を見学させていただく会。 集合場所で集まって、早速向かっております。 高速のインターが近いけど、 この辺りって、 調整地域と市街化区域があるみたいで、 聞いてみたら、…

11号上棟デー③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、 12号に戻ってワックス2回目を。 サクッと終わらせて、 社長は家に帰って行きました。 11号現場に向かいます。 こっちの現場も作業が終わって、 お片づけ中。 あっという間に終わるもんですな~。 折…

11号上棟デー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日は、そうさんご夫婦とランチなので 赤穂のランチと言えば 初めての方にはいつものお店に。 今日はテラス席が空いてたので、 景色も良いし外が良いかな? と行ってみたけど 結構暑かった ビールが美味しい気温で…

11号上棟デー①

こんばんは、東備大家です。 今日は、11号上棟の日。 夕方には大工大家さんと12号アフター?を 見に行く約束をしております。 朝から、11号の現場に。 既に結構作業が進んでおりまして、 ドリンクを差入れして写真をパチリ。 そんな用事を済ませて、12号へ。…

社長、電柱マスターへの道

こんばんは、東備大家です。 12号の話。 購入する前から 電柱があるのは知ってまして。 いつも通り、電柱の連絡をして チャリンチャリン しましょう( ̄ー ̄)ニヤリ そういえば、社長にいつも 「電柱はアツイよ~」と話をしてるのに、 手続をやってもらった事無…

融資戦略を再確認出来る本。

こんばんは、東備大家です。 少し前から気になってて、 マスターが紹介してたので、 これは買い!と買った本。 半沢大家さんの「不動産投資融資攻略バイブル」 物件を買っていくに当たって 融資は必要になるもの。 そこを上手く武器として使う為に、 色んな…

息子の試験送迎とランチ

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝からコンベックス岡山へお出かけです。 これでは無くて、息子の電気工事士資格試験(実技)。 本当は、山口遠征に行きたかったけど 先週の関東遠征に続いて連闘になるのと この資格については 全力で応援するって話を…

zoom会にあの人が!

こんばんは、東備大家です。 今日はフォーニッツ大山さんのzoom会。 プレさん・ケル兄・カナさんの3人がそろい踏みらしいので、 これは参加しなきゃ! って事で、最初から参加しております。 プレさんは、明日のセミナーに備えてお酒控えめ? 真面目に色々と…

3回目のつなぎ融資と雑用を。

こんばんは、東備大家です。 11号の上棟予定日が分かったので、 〇うきんさんに(伏せる意味?w)連絡。 たまたま、平日休みだった 今日手続にお伺いしております。 と言っても、書類にサインして印鑑押して 告知をスマホでポチポチするだけの 簡単な用事。…

関東遠征考察シリーズ(読書編)③

こんばんは、東備大家です。 関東遠征、読書シリーズの最後はこの本の紹介を。 amazonのキャッシュにモノを言わせた 王道経営について書かれている本です。 色んな商売のヒントが散りばめられてるので、 王道過ぎて出来ない事もありますが、 自分の事業に使…

関東遠征考察シリーズ(読書編)②

こんばんは、東備大家です。 読書編の続き。 ズラシ戦略 今の強みを別のマーケットに生かす 新しいビジネスの新しいつくりかた この本、面白かったですね~。 今やってる事業から 他の事業展開をする時に、 全く畑違いな所に飛び出すのは 色々と苦労が多い。…

関東遠征考察シリーズ(読書編)①

こんばんは、東備大家です。 関東遠征で時間を持て余して じっくり読んだ本。 まずは、建築関係の本から。 リフォームの参考になるかな? と色々眺めてましたけど、 リノベ系な本は、面白い視点を いただきました。 戸建だからって住居だけで 使わなくても良…