東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の生み出し方と使い方

こんばんは、東備大家です。 色んな所で好き放題遊びつつ、 物件を仕込んでいってるのを 知ってる方々に よく聞かれるフレーズ。 「専業大家さんなんですか?」と 「どうやってそんなに動かれてるんですか?」。 何でかな~?と 逆に不思議だったんですけど…

休日の過ごし方②

こんばんは、東備大家です。 今日の視察には、 10名の築古大好きな大家さん達が。 早速物件に向かっております。 このエリアは全然知らないんだけど、 岡山市の中心に近いし、 賃貸需要はあるよね? へ~、こんな近くにこういう施設が あるんですね~。 とあ…

休日の過ごし方①

こんばんは、東備大家です。 今日は平日休み。 と言っても、平日の方が忙しいワタクシw 朝からメインバンクさんに 相談を持ち込んでおります。 話を聞いてみたら、感触は良い。 午後から視察があるから、 エリア的に大丈夫なの?と 確認しておきました。 ど…

大富豪からの手紙③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 次は「失敗」について どんなに成功してるように 見えてる人でも、 その水面下では成功の何倍も「失敗」 している。 むしろ「失敗」を恐れて諦めるのが「失敗」。 どうしても、その分野でダメなら 他の分野で戦えば…

大富豪からの手紙②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 「行動」には2種類あって、 1つは、やらないと困るから 嫌々やる仕事。 いわゆるライスワークってやつですね。 ほとんどのサラリーマンの方々は、 時間を売って生活費を稼いでる訳だから、 嫌だけど辞めるに辞めら…

不動産に本気になったきっかけを思い出す

こんばんは、東備大家です。 昨日から素敵な話で盛り上がってますね。 今日は10回目の結婚記念日☺2人で懐石ディナーサプライズでジュエリーを渡す不動産をする前の自分ならこんなお金の使い方は出来なかったと思う。不動産して本当に良かったなーと思った1日…

大富豪からの手紙①

こんばんは、東備大家です。 以前にマスターがこんなの読んでたよって 紹介していただいた本を購入。 https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202208/29 1冊ずつのんびりと読んでます。 大富豪だったお爺さんから、 遺されたのは手紙。 その手紙を読んだ主人…

反省と共感と挑戦と。③

こんばんは、東備大家です。 最後は挑戦の話。 先輩大家さんから、 「どういう目線で物件を探してる?」 って話がありまして。 toubiooya.hatenablog.com この回で何となくは イメージ出来てるんだけど、 実際に検索する時ってどうしてます? 最近は以前と少…

反省と共感と挑戦と。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日は共感な話を。 今日一緒に集まっている4人。 2人の話で盛り上がっております。 1人は今が旬?なPさん。 4人で「かわいい」言うてますよww あの時の、あの行動とあのリサーチ力。 本気度が段違いですね! マ…

反省と共感と挑戦と。①

こんばんは、東備大家です。 今日は、大好きな先輩大家さんを お迎えして ゆかいな仲間と重要な会議を 開催しております。 前半は、「信用」の話が興味深かった。 先輩大家さんから、 こういう事で「信用」を 失ってしまう例を色々とお聞きして、 やっぱり、…

300万円売上問題の図解をしてみる②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ここからが本題。 300万円問題で騒がれている 売上が少ない副業な方がどうなるの?って話。 少し前にパブリックコメントを募集してましたよね。 https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMM…

300万円売上問題の図解をしてみる①

こんばんは、東備大家です。 最近、副業な界隈を騒がせている 300万円問題の話。 昨日のランチで所得の話が出て 図解をしてみようかと。 まずは基本のキ。 給与収入から課税所得までの図を。 配偶者と中学生のお子さんが1人な サラリーマン年収400万円のイメ…

何とも微妙な話でしたね~。

こんにちは!東備大家です。 台風の影響で結構な時間の停電! 携帯の充電はパワコン操作して対応出来たけど お店も停電で朝から食糧調達が大変 高潮警報出てるし、海が近い物件が気になる・・・ まずは、人命優先でいきましょう。 さて、ニーノさんが少しだ…

再度赤穂に突撃する。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会を終え、 管理会社さんにお伺いしてみたら、 ちょうどお話の真っ最中みたい。 エリアは聞いてたので、 駐車場の事前調査を。 車でグルグルと回ってみてたら、 月極が近くに3か所ありましたな。 物件には駐車…

美邸見学会。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 夕方のお楽しみを控えて、 見学会に向かいます。 今日は、少な目メンバー。 こういう時は色んな話が出来るから 実は面白いんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ 早速、美邸とやらを見に行きましょう! エリアは、私が良く知ってる…

美邸見学会の前に。

こんばんは、東備大家です。 お話の前にちょっとだけポイントネタを。 スマホでモッピーをご利用の方。 初めてebookjapanを使う方だけ、 500P貰えるキャンペーンやってます。 同時に、ソフトバンクかヤフーmobileを使ってれば 50%ポイントバックもやってる…

保証会社通ったらしい。

こんばんは、東備大家です。 仕事を終え家に帰って 事務作業をしていると1本の電話が。 管「申し込みの方、保証会社通りました~」 私「あざ~っすw」 管「まさか、そっちの方が通るとは思いませんでしたよ!」 私「そんなこともあるんですね~。勉強になり…

ジモティー民ヒアリング。

こんばんは、東備大家です。 いつも通り本業?の仕事を終え、 何気なくスマホを見ると、 とあるDIYヤーさんから連絡が。 こっちの方まで良く見てますね~。 折角連絡いただいたので、 12号で申込入りましたよ~って話をしたら、 D「内見1で申込入らないのは…

ニーノさんセミナーと懇親会②

こんばんは、東備大家です。 アクセス数が激増してる・・・なんでだろう? と思ってたら、なんと! plaza.rakuten.co.jp 紹介して下さってる~!! stand.fm こちらでもお話されてて、朝から感動です! ニーノさん、ありがとうございます! 本を持ってお迎え…

ニーノさんセミナーと懇親会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、ニーノさんのセミナー。 昨日の前夜祭で盛り上がり過ぎて寝不足になってますが、 今日も張り切って行きましょう! 参加者の方々の名前を見ていると、 ほとんどの方がお会いした事ある方ばかり。 やる気がある人とは なん…

ニーノさんセミナー前夜祭

こんばんは、東備大家です。 今日は明日のセミナーに合わせて前乗りされた ニーノさんを囲んで、前夜祭をしております。 その0次会という事で、7人程がカフェでお話を。 久し振りにお会いしたニーノさん。 ちょっと振りにお会いした、 そんちょう大家さん…

反響、ボチボチ。

こんばんは、東備大家です。 先日本格募集を開始した12号。 以前から内々に管理会社さんから 話が来ていた方が申込されたそうで。 保証会社がパス出来るなら受けますよって 話をしてたので、そのまま進めていただく事に。 普段は、ジモティーで 先行募集して…

数字に起こして考えてみる②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 次は、CFと積算評価の関係性。 当たり前の話になりますが、 年間家賃売上に対してCFを出そうとすると、 固定費が安い物件が望ましい。 いわゆる、土地に力が無い場所で 評価額が安い物件。 ここを商品化して、 …

数字に起こして考えてみる①

こんばんは、東備大家です。 12号も終わって、しばらくはゆっくり? とは思ってますけど、 今後どう買い進めていくのか? どんな物件が欲しいのか?を見るべく、 まずは、今までの物件を 数字に起こして考えてみてます。 1~10号(入居中)と 12号(賃貸予想…

先輩大家さんのビフォーと12号完成見学会。②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、赤穂市まで向かうんですけど 後で用事があるので2台に分かれて移動。 道中で先輩大家さんと 融資関係の話をしております。 私が今回手掛けている新築11号は、 親が住む家なので私個人名義の セカンド…

先輩大家さんのビフォーと12号完成見学会。①

こんばんは、東備大家です。 12号も完成したので、 仲良くしてる大家さん達に、 アフター見に来ます?って連絡してたら 先輩大家さんのビフォーも 見せていただける話になったので、 エリアが全然違うんだけど、 セットで見学会をする事に。 まずは、先輩大…

今の物件選びの基準

こんばんは、東備大家です。 ケル兄が珍しく? お悩みしてるみたいで。 cairnlcc.hatenablog.com この回のお悩みに私なりに アドバイスしてみたんだけど、 妙にしっくり来ない。 なんでだろう? その物件がどういう位置付けなのか 分からないのと、 出口が見…

参拝とモーニングカフェ。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 用事は済んだんだけど、 折角赤穂に来たので お参りとカフェしていこうかなと 伊和都比売神社に。 リフォームが終わったらここに来ては、 良い入居者さんに出会えますようと お参りしてます。 どうやらこの神社、 …

12号最終チェックと内見

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から12号最終チェックに向かっております。 午前中には帰るので! まずは11号の現場チェックを。 お~、外壁が完成してる! 正面からも撮ったけど、 建築中なのでお楽しみって事で。 そんな確認をして12号へ。 流し台も…

zoom座談会に参加してます。

こんばんは、東備大家です。 今日はフォーニッツ大山さんのzoom座談会の日。 家に帰って思い出して慌てて参戦です。 大山さんのスタエフを聞いてまして、 気になってた話題を皆さんが揃う前に直接コッソリと お聞きしてみました。 なるほど!そういう意味だ…