東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除とカフェと餃子

こんばんは、東備大家です。 昨日やりたかったんだけど、 体力と時間が切れたので今日に持ち越しな お掃除の続きを。 今週、岡山大家の会で見学会に皆さんが来られるので 少しは綺麗にしておこうかな?と 社長と一緒に向かいます。 先に11号新築へ。 先日照…

懲りない男w

こんばんは、東備大家です。 今日はお昼にろ〇きんさんで、 司法書士さんへの報酬支払の 送金伝票を書くという、 ちょっとした用事がありまして。 流石にそれだけで西大寺まで 行くのも面倒なので、 他の用事をセットにしております。 前回行こうとしたら 雨…

小山昇の実践ランチェスター戦略

こんばんは、東備大家です。 先日、ケル兄のブログで おすすめされてた本。 cairnlcc.hatenablog.com ちょうど、読みたい本無いかな? って探してたので 貯めてたポイントで購入! ランチェスター戦略と言えば、 弱者の戦略。 私の様な低属性低所得サラリー…

利益と趣味の割合?

こんばんは、東備大家です。 今週も朝からvoicyを聞きながら通勤。 【教えて西野先生!】ホタルってなんで光るんですか? | 西野亮廣(キングコング)「#キンコン西野さんの朝礼」/ Voicy - 音声プラットフォーム この回の中で「悪ふざけ仕事」って 話をされて…

確定申告の準備を進めております

こんばんは、東備大家です。 ようやく、カード関係の請求が出揃ったので 確定申告に向けて、経費の入力を。 去年も色々と資材やら道具を買って、 重要な会議を良くやりましたな~w 個人の方は、予定通り?の 着地に落ち着きそう。 あ・・・ふるさと納税 し…

伝わる様に言語化するって難しい?

こんばんは、東備大家です。 先日、社長が図書館から 漫画を借りてきてましてね~。 たまに面白そうな本があるので、 見かけたら纏めて読んでおります。 今日読んだのは「アオアシ」 ってサッカー漫画。 サッカー漫画と言えば、 キャプテン翼・かっとび一斗…

答えが出せないのは情報が足りてないから。

こんばんは、東備大家です。 最近の色んな方とのやり取りで、 コミュニケーション能力の差を まざまざと見せられる出来事を体験しまして。 一番残念な方の話から。 本業な仕事関係の 問い合わせ電話がありまして、 質問自体はちゃんと情報をもらって 3分もあ…

ポイ活?してみた

こんばんは、東備大家です。 ぐりぐらアパート用にと 買っておいた照明器具を 11号に回してしまったので、 追加で照明器具を買わないとな~と。 他にも買う物があるので、 初めて?の楽天お買い物マラソンに 挑戦してみてます。 もちろん、1個買う度に モッ…

大人の夜会

こんばんは、東備大家です。 先日、とある先輩大家さんから お誘いをいただきまして 不動産好きな大人の夜会へ。 今週はこの企画があったので、 中4日空けて大人しくしておりました。 頑張れば、この時間帯の あの区間を1時間で行けるのか・・・ 遅れるかも…

適正な利潤・手数料

こんばんは、東備大家です。 先日の必殺キャンプでお話していた事の中に、 「適正な利潤」って話がありましてね。 勿論、不動産だって事業・商売としてやってるんだから 安く仕込んで高く売れば儲かるってのは分かる。 高すぎる値段で売っちゃう事で買った方…

必殺キャンプ!④

こんばんは、東備大家です。 寝不足なのに夜な夜な珈琲を飲んでたので、 結局ほとんど寝れなかった・・・ 7時ごろに目が覚めて、 2度寝が出来ない体質? 仕方が無いので、朝風呂に。 ゆっくり入ろうかな? と1人で行ってみたら、 既に大家さん達が お風呂で…

必殺キャンプ!③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 マスターに聞きたいことがあると 来られたとある大家さん。 どんな活動をしてるの?と話を向けると、 色々な事をお話下さいました。 突進力・決断力があるのは 間違いないんだけど、 ちょっと気になる部分がありま…

必殺キャンプ!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ケル兄から写真のオーダーをいただいたので、 こんな会場でした!これは2日目の快晴な写真。 島根には、3人のSな大家さんが居まして、 そんちょう大家さん・千さん・この方。 今日は久しぶりにお会いしたのでゆっ…

必殺キャンプ!①

こんばんは、東備大家です。 今日は1月のお楽しみ行事、 必殺大家人さん主催のキャンプ。 和歌山県のわたらせ温泉の バンガローとキャンプサイトを貸し切って 皆で夜な夜な語り合おうという 全国のベテラン大家さん達が集まる企画。 7号の募集準備も全て終わ…

内見者さんとばったり会う

こんばんは、東備大家です。 昨日の用事を済ませて、帰る前に7号へ。 前回ワックスを掛けて、 乾くのを待たずに帰って スリッパを置いてなかったので、 設置に向かいます。 7号に着いたら、見慣れない車が・・・ 内見に来てくれてるんかな? 車を止めてみた…

掃除と障子サイズチェック

こんばんは、東備大家です。 今日は、ぐりぐらアパートで前回散らかした クロスの後片付けと排水管チェック、 障子を社長がやってくれるので、 事前にサイズを測ってくれてます。 全部で10枚あるんだって~。 引き戸のいくつかも表が汚いので クロスを上貼り…

照明つけ~る

こんばんは、東備大家です。 先日注文していた照明がようやく届きました。 早速、11号に持って行って取り付けてみましょうか。 事前に買って置いておけば取付してもらえたのに、 買うのをすっかり忘れるという始末w シーリングライトを付けるぐらいなら、 …

クロスはが~す。

こんばんは、東備大家です。 昨日の雑用を終え、 家に帰って息子に珈琲をおねだりして、 対価としてドーナツを進呈しておりますw まだお昼前・・・ 急ぎでも無いけど、 ぐりぐらアパートに荷物の搬入がてら クロスでも剥がしにいきますか!って事で、 息子…

アルミは高い?

こんばんは、東備大家です。 今日は、朝から草の処分に行こうかな?と 準備をして家を出たら雨・・・ ダメだこりゃ~w って事で、朝から雑用を始めます。 先日、ぐりぐらアパートに行った際に 使わないだろう網戸を回収してましてね。 コイツを分解して、 …

ぐりぐらアパート始動?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午後からは、 ガス屋さんと打合せをしております。 午前中の調査で 1Fは貸さないと決めたので、 2Fを動いていただく事に。 まずは、ガス配管のチェックから。 どうやら、おかしな配管になってるそうで これを使…

ぐりぐらアパート始動?①

こんばんは、東備大家です。 ようやく正月モードも終わり、活動開始です。 まずは、メインバンクさんに ご挨拶と融資の申込でお伺い。 予定通り土地を担保に取っていただいて、 コンテナが出来次第追加で 担保設定の話で進めております。 この融資でコンテナ…

こんな事やってても人生変わらんな~

こんばんは、東備大家です。 お正月の話。 作業をしたい気はしたんだけど、 社長命令で大人しくしとけってw って事で、実家に帰って のんびりしております。 実家に帰ったら帰ったで、 色々と打合せする事はあって 新築には3月にお引越しをする 段取りで進…

大晦日も勿論活動してますよ!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日の忘年会会場は 「岡山農業高校レストラン」さん マスター曰く、前回来たら 野菜がおいしかったんだって。 それは楽しみですね~。 写真は撮ったんだけど、 ブレブレだったので残念w 今日のメンバーは、 ベテ…

大晦日も勿論活動してますよ!①

こんばんは、東備大家です。 去年の大晦日の話。 年末だってのに、 朝から用事をしております。 7号で出て来た土嚢に入った土が 結構ありましてね~。 家に置いておいても仕方が無いので、 太陽光2号の法面にでも 土留めで置いておこうかな?と 向かいます。…

資料を読み込むDAY

こんばんは、東備大家です。 先日のランチ中にいただいた 先輩大家さんの資料を 今日はゆっくりと読み込んでます。 先輩大家さんも私の資料を 読み込んでるみたいで、 お互い、質問があったら 聞きあってみようかなと。 先日のランチに来てたメンバーも、 融…

電話会談。

こんばんは、東備大家です。 ぐりアパなんですけど、 前回ワイルド工務店さんに見てもらって 2F元オーナーズルームのリフォームと 1Fの2部屋を繋げる工事を やりたいんですよね~って 相談してたんです。 今日、ワイルド大家さんから 電話をいただきました。…

ぐりぐらアパートビフォー見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 7号を後にして、次は「ぐりぐらアパート」へ。 早速、「ぐら」の方から。 こっちはノーリフォームで進めるんだけど、 どんな感じか見てもらってます。 見ての通り、風呂は外だし直した所で家賃取れない。 倉庫1択で…

ぐりぐらアパートビフォー見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は仲良しな大家さん達をお迎えして ぐりぐらアパートの見学会を開催しております。 集合場所から早速にイオンのカレー屋さんでランチを。 ここでは、融資関係のお話を色々と。 11号の融資をどうやって段取りしたのか?…

いつも通り?あっちこっちと走り回る人。

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から所用を済ませて、ろ〇きんさんに。 11号の融資実行日を決めて手配してたんだけど、 どうやら、登記がそこには間に合わないそうで 私の段取りが悪かったな~と反省しつつ、 リスケの手配に伺っております。 日にちの…

最初はチャンスがそんなに飛んで来ない。

こんばんは、東備大家です。 ちょうど、この記事を読んだのと fanblogs.jp 最近の出来事でちょっと思った事があったので書いてみます。 私も、1号とか2号の頃は物件を買う時に 一生懸命ネット検索をして、 これは!と思った物件を 獲りに行く活動をしており…