東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題にぶち当たっても、解決方法を知ってる人が居る

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日は人数が多いので、 チェーン店なお店でランチ。 テーブルには、ベテランな大家さん達が。 先日の、7号でこんな事やったら 困ったんですよ~って話をしたら ぐっち~さんが、 「そんなん、こういう部材使ってす…

そうさん築古マンション、ビフォー見学会

こんばんは、東備大家です。 今日は4連休最終日。 朝から用事を済ませて、 見学会に向かいます。 今日は良いエリアの 面白そうな物件なだけに、 増枠までして、14人?の参加だって。 集合場所で待ってたら、 久し振りにたくみさんにお会いしました。 今日は…

パワーワード3つ

こんばんは、東備大家です。 今日も1日不動産な話をしてたんですが、 その中で印象に残った パワーワードを3つ挙げてお話を。 まず、1つ目。 sou・〇〇〇〇 今日は、そうさんの全空RCマンション 見学会でした。 そうさんは、建築家が本業なのもあって 土地か…

まじでダンジョン(笑)

こんばんは、東備大家です。 今日はちょっとドラクエ風にお届けを。 冒険者2名で とあるダンジョンに向かっております。 パパス 職業:兼業大家 HP10 MP 10000 武器:アツい心 道具:シンセイショルイ ムスコ 職業:学生 HP 5 MP 1000 …

融資相談と引っ越し準備?

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は朝からメインバンクさんへ。 ぐりアパのリフォームローンを お願いしております。 現金でやっても良かったんだけど、 融資が出るうちに ある程度出してもらった方が良いかなと。 2月は、案件持って行くのに良い時期…

今日は休養日?

こんばんは、東備大家です。 最近ハードに動き倒してるので、 流石に休養日を設けようと、 今日はのんびりモード。 朝から伝票整理を。 そういえば、先日届いてた MNPしたSIMカードの 処理しないとだな~。 早速挿してみたけど通信されない。 開通の処…

リフォーム案打合せ。

こんばんは、東備大家です。 先日、ガス屋さんがキッチン台と 吊戸棚を撤去して下さいましてね。 この壁をどう仕上げるか?を大工大家さんに まずは相談してみてます。 タイルが取れかかってる部分は 流石に撤去するとして 全体的に取った方が良いのか? そ…

スイーツ部活動と土地視察。

こんばんは、東備大家です。 たまにはスイーツ部活動の様子をお届けします! 今日行ったのは、プリエールさん。 大きい雪見だ〇ふくみたいなの美味し! pic.twitter.com/EIG9zTLpj4— iKE50スイーツ部 (@ike50_sweet) February 11, 2023 この照明良い感じだな…

天井べニア後半戦!

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は天井べニア後半戦! 朝からホームセンターで4mmのべニアを 3枚購入してぐりアパへ。 前回廃材を使って 半分ぐらいは貼れたんだけど、 もう半分を仕上げてみてます。 1人だと支えられないので、 社長とコンビプレー…

天井べニア貼りに挑戦?

こんばんは、東備大家です。 先日の見学会の際に「べニア貼ったら?」 と言うアドバイスを受けて、 在庫のべニアでも貼ってみようかな?と チャレンジしてみてます。 1人では出来そうに無いので、 社長と息子の3人でチャレンジ開始! やる前に大工大家さんに…

ありがたいオファーをいただきました。

こんばんは、東備大家です。 先日、とある大家さんから 連絡がありまして。 大家業な話を今度する機会があるので、 プレゼンを ちょっと見てもらえませんか?って。 本当は、その会に参加して 聞きたかったんだけど 遠方なのと日程の都合が どうしても合わな…

2次会では、ゆっくりお話してます。

こんばんは、東備大家です。 1次会を終え、2次会は駅近くの居酒屋さんで。 道中にこんなものを見つけました。 電気代が恐ろしや・・・ ここでは、 以前から何回かお会いしてたんだけど ゆっくりお話を聞いたことが無い 先輩大家さんと じっくりお話をしてい…

新年会、ようやく参加出来ました!

こんばんは、東備大家です。 ここからが今日のメインイベント! スケジュールが合わなくて、 2回ほどチャンスを逃してたんですが ようやく、新年会に来れましたよ。 久し振りにお会いした、専業の先輩大家さんに 最近の状況を色々と聞いてます。 ほうほう、…

移動しながら相談に乗る人w

こんばんは、東備大家です。 ようやく、前半戦が終わって 次は駆け出し大家さんのご相談タイム。 初めてリフォームの見積をいただいたそうで どこをどうして良いやら分からないので 見て欲しいそうな。 私も現地を見て無いから、 直す箇所が具体的には分から…

不動産で遊び倒す日④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチをどこに行こうかな? とお話してたら 行きの道中に通りがかった、 「淡路島バーガー」のお店に。 社長がそんなお店出来たんだって~ って話は聞いてたんですよ。 これは偵察に行ってみましょう! 肉汁たくさ…

不動産で遊び倒す日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 まずは、岡山市中区の物件から。 ここは、以前に他の先輩大家さんの 物件アフターを見に来た際に Mさんが持ってるんですよって 話は聞いてて、 外観は見てたんですよね。 入居者さんとの話は 直接Mさんから聞いてて…

不動産で遊び倒す日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 連絡があったのは、たかぱぱさん。 どうやら、赤穂にpaypayポイント狩りに 行ってるそうで paypay使えるガソリンスタンド 無いですか?って ここなら使えたはずですよ~って 話をしたら、 赤穂でガソリン満タン赤穂…

不動産で遊び倒す日①

こんばんは、東備大家です。 朝に用事に向かおうと準備をしてたら、そうさんから電話が。 そ「駐車場の工事、今日から始めますね。」 私「よろしくお願いします。」 そ「で、お願いがありまして・・・」 早速、土地を買った仲介さんにご相談。 無事解決! お…

悲喜こもごもな日

こんばんは、東備大家です。 先日の確定申告準備を踏まえて、 今日は朝から提出に。 これで、預けていた税金は キッチリ回収しますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ 来年は非課税になれるかな? そんな用事を終え、出張にいったんだけど 朝にコーヒーをローソンで買ったつい…

源泉徴収票を読み解く

こんばんは、東備大家です。 久し振りに聖丁さんがノーマル版voicy更新されてましたね~ 年金とか老後資金について voicy.jp 社会保険制度は「強制ポンジスキーム」 voicy.jp 社会保険料は6公4民? voicy.jp 築古戸建を始めるにあたっての考え方も 1回目…

確定申告追い込み!(やり切った

こんばんは、東備大家です。 勤め先の源泉徴収票が手に入ったので 最後の詰めの作業に入っております。 まずは、通帳と入力をチェックして 漏れが無いか確認。 結構漏れてた・・・w ダブりが無いかの確認をして、 確定申告の書類を「国税庁の確定申告書等作…

気になったらやってみたくなる病💦

こんばんは、東備大家です。 昨日から美装を追い込んでる7号。 美装作業の際に ちょっと気になった部分がありまして。 こういうのって、 やらなくても良いんだろうけど 気になってしまったものが仕方がない。 早速作業を始めてみたんだけど、 ん~、これはや…

paypayハント赤穂編

こんばんは、東備大家です。 今月は赤穂市でpaypay20%がありますね~。 買いたいものリストを作ってまして。 これを地味に買い付けるという 作業でございます。 1人だと狩り切れないので、 社長と息子の3人で凸 まずはDAISOへ。 新築につける レールライト…

7号反響アリ?

こんばんは、東備大家です。 先日から募集を出している7号。 管理会社さんからは、 1回内見に行った話以降進展は無くて、 先日ECHOSで募集を出してみてます。 1週間目は問い合わせは無いけど 検索にはそこそこ掛ってる。 2週目に問い合わせが2件で内見申込1…

ディフェンスラインを固める

こんばんは、東備大家です。 昨日の記事の見学会後に ランチに行ったんですが、 その時のお話を。 テーブルには、 そうさんご夫婦と 尊敬している先輩大家のあつさん。 ちょうど、アパート再生話になりまして。 あつさんは、 県外でアパートを買ったんだけど…

ぐりぐらアパート見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 集合場所には・・・あれ? なんかメッチャ増えてるww 知らない間にエントリーな方が 来てますね! 初めてお会いした方も いらっしゃいました。 今日はそうさん夫婦も入れて10人! 初めて満席かもww まずは、完…

ぐりぐらアパート見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の ぐりぐらアパート見学会。 平日開催なので、 人数が少ないかな?と思ってたんだけど 結構な人数になりましたね~。 遠方から見学に来られると 言ってた方が居まして、 気合入ってるな~と、 折角遠路…

モチベーションのコントロール?

こんばんは、東備大家です。 通勤中に聞いてるvoicy。 今日はモチベーションの話を聞いて、 なるほど!となったのでこの話を。 voicy.jp モチベーションが続かないのはどうして? って問題についてお話されてます。 続かない理由について、 「その先に何があ…