東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間=命の大切さに気付く日々②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1番しんどい60時間を超え、 漸くちょっとだけ身動きが取れるように。 とは言え、学生の子供たちに 感染しても困るし そろそろ1人で 身の回りの事は出来るようになったし 何より、社長の負担が心配だったのもあって …

時間=命の大切さに気付く日々①

こんばんは、東備大家です。 先日からコロナとの戦いをしておりまして。 60時間ほぼ連続で寝るとか、 人生でも2回目ぐらいの かなりのピンチに追いやられていました。 1回目は20代前半ぐらいだったかな~。 あの時も、1週間ぐらいは寝込んで どうにも体が持…

コロナ式ダイエット?

こんばんは、東備大家です。 先日の陽性反応から、 60時間寝込んでおります・・・ その間、食べ物はほとんど喉を通らず、 スポドリと野菜ジュースで 凌いでおりました。 2日目にようやくお風呂に入るだけの 体力が戻ったので 風呂に入ったあと、 何気なく体…

不動産の力を思い知る日

こんばんは、東備大家です。 先日の人間ドックから、 どうも体調が悪い・・・ 職場で「体調どう?」って聞かれたので メッチャ悪いって言ったら、 すぐに病院に行く事に。 はい、妖精です 週末にはDXかーちゃんの 福岡セミナーもあるし 内見予約やら、 税…

最近のお気に入りアイテム

こんばんは、東備大家です。 最近使っててお気に入りなアイテムの話。 この2つなんですけど、 まずは作業用手袋の方から、 今までは草刈りとか土を触る仕事をする際に 軍手を使ってたんだけど、 爪に土が入って来て後処理が面倒。 この手袋DAISOで100円なん…

ちょっとだけDIY

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 草刈りを済ませて午後からは社長と 赤穂へ向かいます。 その前に、お腹が空いたので寄り道。 前回、休憩で寄ったカフェ。 toubiooya.hatenablog.com ここのランチが結構量があるので 空腹な私にピッタリ? これが前…

草との戦い3

こんばんは、東備大家です。 前回の戦いから2週間。 toubiooya.hatenablog.com そろそろあいつをヤリに行かねばならぬ! 今日は援軍無し。 単独で突撃じゃ~! と意気込んで行ってみたは良いものの、 結構な量が残ってる・・・ 仕方が無いので地味~に草削り…

メンテナンスは大事

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は朝からとある場所に。 ここに来るのは4年ぶり3回目。 まずは服を着替えさせられます。 密室に着くと、 服を脱ぐよう言われ サイズを測られ次の部屋に。 次の部屋では、暖かいローションを使って お腹周りをお姉さん…

久し振りに不用品バイヤー

こんばんは、東備大家です。 今日は不動産とは関係ない話。 先日知り合いと雑談してて、 メルカリでこんなんが売れたわw ってネタで話をしてたら 知「ちょうど家の片づけをしてて、要らない物があるのでもらってくれない?」 私「どんなものがあるん?」 知…

いつものヤツが来た

こんばんは、東備大家です。 ここ数日で、郵便物が結構来てますね~。 去年もなんだかんだ言いながら 結構買ってしまったので 金額もかな~りUPしております 土地を買ったのが評価額が高くて 減免されないものだから、 ここがかなりのウエート。 個人は新築…

そんなに電気代どうやったら掛かるんだ?

こんばんは、東備大家です。 先日、社長が以前からのお友達と ランチ会に行ったそうで。 そこで聞いてきた話の中で気になったのが、 「家の電気代」 聞くと、月に5万円ぐらい請求が来たそうな。 年間の?ってぐらい高いですよね~。 太陽光乗っけてるから、 …

わらしべスイーツw

こんばんは、東備大家です。 先日の見学会に来られた、たかぱぱさんが 糊付きクロスが欲しいって ブログに書いてまして。 ちょうど、ぐりアパで残ったのがあるけど 使います?って聞いてみたら、 今度使う部分で丁度良いぐらいみたい。 見学に来るついでに …

シークレットアフター見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 皆さんが集まったので早速ぐりアパへ。 打合せ中の工事な話とか、 駐車場をいくらで工事に出すか?とか それぞれに予算感を聞いてます。 仲良し大家さんとは同じ金額でしたねw 駐車場はこれで発注しましょ。 中の…

シークレットアフター見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、ぐりアパの塗装仕上げチェック。 という事で、いつも通り赤穂に向かうんですが、 私が作業する訳でも無いので、 折角なら誰か遊びに来ないかな?と 日曜の昼間に来れそうな方々に ゆるく募集をしてみました。 急遽な話だ…

雨対策相談

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午前の用事を終わらせて、時間が余った。 ワイルド大家さんがぐりアパの工事チェックに 来てくれるとの事で、ついでに相談をしてみようと ぐりアパに向かいます。 廊下の水漏れを修繕してみたら、 今度は雨が降った…

草との戦い2

こんばんは、東備大家です。 ようやく、ぐりアパも目途が付いたので 太陽光2号の草刈りでも行こうかなと思ってたら、 昨日のランチの話を聞いた息子が、 手伝いに行くとの事で。 そりゃ~助かるわ~。 日当+ランチで一緒に来てもらう事に。 朝から2人で向か…

久し振りにランチ回

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 作業を終え、ランチをどうしようかな?と 社長に探してもらったら、 最近?出来たお店があるそうで。 ここって、以前に他の店があって 大家の皆さんとランチした所ですね。 もう潰れたのね・・・ ランキング参加中…

ぐりアパ完成?

こんばんは、東備大家です。 今日もぐりアパに朝から向かっております。 前回やり残したキッチンの吊り戸のクロス貼りと キッチンの扉を完全に忘れてました 早速、社長には吊り戸の方をお願いして 私は扉をやりましょうか。 社長「ドアノブ取れるならクロス…

CFいくら伸ばしたら収支が合う?

こんばんは、東備大家です。 千ラジオのこの回を聞いて stand.fm 不動産やってる人はCFを意識してるけど、 他業種の方は違うんですね~。 家計を含めた収支を 最近見て無かったなと思ったので 良い機会に集計してみました。 細かい所は省くとして全体でみる…

子供関連の施策が色々と出てますね~。

こんばんは、東備大家です。 こんなニュースが出てましたね~。 news.yahoo.co.jp 子供3人で毎月10万円! 高校生まで支払。 まぁまぁインパクトある話です。 まだ案の段階なので、 選挙前のリップサービスでしょうけどw 予算は社会保険から (サラリーマン…

相手側の気持ちになって考えてみたら?

こんばんは、東備大家です。 昨日の話をもう少し深堀。 toubiooya.hatenablog.com 銀行さん側になったつもりで考えてみます。 まずは、あんたは何者?って話。 見ず知らずの人が急に来て 高額なお金を貸してって言われても、 どんな人なのかよく知らんし。 …

最初の融資ってどうだったっけ?

こんばんは、東備大家です。 融資資料作成講座とか、もちろん有料でいいので融資成功大家さん、開催してくれないかなって思う。私は小学生の頃から進研ゼミとかダメだったタイプよ❣️一人で家でやるとなかなか、、みんなこの壁をどうやって乗り越えて行ったの…

工事チェックな日

こんばんは、東備大家です。 ぐりアパの大工工事と ガス屋さんの日程が終わったので、 どうなったかな?と現地チェックがてら 細かい作業をしに向かいます。 外階段の踊り場な部分に雨避けの何か?を 付けてないもんだから、雨が降ると 外廊下が水浸しになっ…

今年の納税方法どうしよ?

こんばんは、東備大家です。 そろそろ固定資産税の納付書が 来る季節がやってきましたね~。 この時期になると、いつも悩んでるのは いかに美味しく ポイントを貰って納税するか? 過去の記事 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com 今までは主…

花より物件と大家話

こんばんは、東備大家です。 今日は夕方からいつもの漢気メンバーで飲み会。 午前中に草刈りに行きたかったけど、 先週無理し過ぎて反動がね・・・ って事で午前中はのんびりと。 午後からは、用事を済ませて暇になったので しのさんの1号リフォームの状況を…

借りた恩をどう返すのが正解なんだろう?

こんばんは、東備大家です。 先日M本さんにお借りした軽トラ。 当日にお返ししたかったんだけど、 引っ越しやら何やらで遅くなったので 結局次の日にお返しする事に。 お借りしに行く際に、 M本さん「1つだけ条件があります。行き帰りどっちも手ブラで来る事…

商品を作れる側が儲かるわな

こんばんは、東備大家です。 今日はこの話を聞いてのお話。 voicy.jp 質問者「がっつり稼ぐにはどうしたら良い?」 西野さん「どれだけ努力したか?じゃなくて価値をどれだけ提供出来たか?」 質問者が若い方で、時間が限られる中なので ほんの触りだけお話…

流石にハードスケジュール過ぎた💦

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 草刈りで体力を消耗しながらも、 とりあえず前半戦は終了。 午後からM本さんのお家に 軽トラを借りに行ったら、 結構早い時間。 明日の天気も微妙だし、 今日のうちに引っ越し済ませますか! 1時間ほどで着くから準…

草との戦いが始まりました

こんばんは、東備大家です。 昨日の社長の頑張りのお陰で、 今日は朝からフリー。 と言っても、やる事はいくらでもあるので とりあえず、太陽光2号の草刈りから。 除草剤撒く前に一通り 刈りたかったんだけど、 思いのほか草の量が多い フレコン1杯積んだら …

困った時の社長頼みな人w

こんばんは、東備大家です。 先日のワイルド工務店さんとのやり取りで 来週から大工工事後半戦が決定。 大工工事が終わった次の日からは ガス屋さんがフードとキッチンを取付工事。 ガ「取付前に壁はクロスまで貼っておいて下さいね~」 スケジュール間に合…