東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色んな意味で学びになるツイート

こんばんは、東備大家です。 Twitterを眺めてたらこんな話が。天才。グイグイ読んじゃった。 https://t.co/wUtY5iqBGx— いたずらピーナッツ@愛媛大家の会 (@itazurapeanuts) May 30, 2023 一通り読んでみて欲しい。 話自体もフリオチがあって面白いんだけど…

初体験?

こんばんは、東備大家です。 先日、超激安で引き取る事になった戸建。 契約書の準備やら司法書士さんとの やり取りをしております。 今回の売買契約、 いつもと随分勝手が違いまして。 やり方が良く分からなかったので、 こういう取引をしたことがありそうな…

本気で取り組んでたら1日中考えて動いてるよね?

こんばんは、東備大家です。 voicy.jp この回を聞いての話。 ここでは、しがないクリエイターさん とおっしゃる方が クリエイターとして活動するのを 諦めた方が良いですか? という情報量の少ない質問。 どれぐらいの量を 取組んでたのかが分からないけど …

amazonギフトカードを攻略してみよう

こんばんは、東備大家です。 昨日の話で出てたエアドック。 買うに当たって調べてみたら、 メーカーのHPから直接買うのが安いみたい。 折角ならポイントザクザクしたかったけど 仕方ない。 どうやら、支払い方法は クレカとAmazonペイ。 そういえば、楽天POS…

内見と美装チェックデー

こんばんは、東備大家です。 今日は先日からお話してた内見の日。 朝に地域の溝掃除を終わらせて ヘロヘロでスタートw 先にぐりアパの 美装チェックからいきましょうか。 昨日、結構な雨が降ってたけど 廊下はどんな感じだろう? と見てみたら、風が吹いて …

色々と処分な日

こんばんは、東備大家です。 今日は引き取る事になった戸建の打合せ。 早朝から紹介者さんのお家に お伺いしております。 今回はちょっと特殊な形?で 進めるみたいで、 細かい費用などの確認を。 ここを引き取ったら、 また次の案件があるみたいなので ボチ…

情けは人の為ならず

こんばんは、東備大家です。 先日、先輩大家さんを紹介した流れで 内見する事になった戸建。 お金は出せないけど 引き取りなら~ってお話をしてたんです。 どうやら、話が纏まった?みたいで、 引き取る事になりそうです これも不思議な縁でしてね・・・ こ…

朝から夜中まで不動産で遊んでる人⑦

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 2次会では、最近大家デビューした リノベ大家さんの隣に。 賃貸併用の客付をどうするか? 問題をお話してます。 築古のそこそこ家賃帯と新築高級家賃帯、 得意としてる業者さんが 違うイメージですね。 惜しい所ま…

朝から夜中まで不動産で遊んでる人⑥

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日来られてる先輩大家さんの中に、 3号でお世話になった方が いらっしゃいまして。 ワイルド大家さんも、 初期の頃凄くお世話になったんだって。 今でこそ、自分で出来ることも増えたので そこに掛かるコストとか…

朝から晩まで不動産で遊んでる人⑤

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1次会には、 ネジが飛んでる大家さん達が集まってます。 テーブルに着くと、 こっちに来てと最近独立された大家さんが。 何か面白いネタがあるんかな? 早速、乾杯してお話を聞いてみると どうやら、一緒に来てる特…

朝から夜中まで不動産で遊んでる人④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 内見を終え、夕方からは大家さん達の飲み会。 いつも通り?先輩大家さん達をお迎えに。 あれ?家が無い・・・w 解体されて、 そろそろ新築されるんですね~。 こうやってみると、結構なサイズの土地。 こんな良い…

朝から晩まで不動産で遊んでる人③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 先輩大家さんとはここでお別れして、 不動産じゃない用事を1つ終わらせて、 しのさんとワイルド工務店さん達が ランチをしてる会場に。 ワイルド工務店さんは、 次の用事があるそうで あまりゆっくり出来ませんでし…

朝から晩まで不動産で遊んでる人②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 先輩大家さんの物件ビフォーを見ながら リフォームプランを相談してる現場に お邪魔しております。 まず気になるのは、 違法駐車と謎の道路占拠してる物たち。 この交渉からスタートなんでしょうね・・・ きっと、…

朝から晩まで不動産で遊んでる人①

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から実家で要らなくなった物を 回収してきたので、 出品前に掃除でもと準備してましたら、 大工大家しのさんからLINEが。 大「先日買った物件に居ますよ」 私「ちょっとしたら行きます」 職人の朝は早いw 行ってみ…

もう1周!

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 相生の視察を終え、 赤穂イオンに戻って 先輩大家さんともここでお別れ。 Kさんの運転でコンテナとぐりアパ見学に。 ビフォーを知ってるだけに、 仕上がりに驚かれてる? 社長の仕事が良いね~ってw 社長とも仲良…

この物件をどうする?問題。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、 Kさんの車で相生駅前物件へ。 新築って言うてましたけど、 もうそんなになりますか。 退去後の状態をチェック。 これは、美装だけで次に出せそうですね~。 流石新築級! 当時掛かった建物コストか…

やっぱり凄いわ~。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学を終え、ランチは時間調整も兼ねて イオン内のコメダで。 最近旅ブログ化しているたくみ先輩のネタ takumi3oku.hatenablog.com 2次情報として聞かせていただいてますけど、 その話の触りだけ聞いてても 興味津…

ぐりアパ・コンテナ見学会②

こんばんは、東備大家です。 しばらく空きましたが先日の続き。 toubiooya.hatenablog.com コンテナの次はメインイベント? ぐりアパ完成見学会。 今日の2人はビフォーも見て無かったので、 ぐらアパの方から ブログの記事にしてた駐車場やら 空き部屋の様子…

今日もポイ活?デー

こんばんは、東備大家です。 今日、家に帰ったら来てましたね~。 軽自動車税。 これも楽天ペイで払えるようになってるんだけど 軽自動車は証明書要るんよな~と思ってたら www.keikenkyo.or.jp 今年から原則不要になったんだって~。 車検が直近にある方は…

参入障壁の話

こんばんは、東備大家です。 見学会の様子の話は明日以降に変更しました。 toubiooya.hatenablog.com 通勤中に聞いてる話の中と マスターの記事の便乗回。 voicy.jp fanblogs.jp 説明が長い・めんどくさい・分かりにくいって事で 諦めてる人はどんなジャンル…

ぐりアパ・コンテナ見学会①

こんばんは、東備大家です。 先日、たくみ先輩から連絡をいただいた際に toubiooya.hatenablog.com 赤穂に遊びに来られますか? って聞いてみたら 実家帰りに寄りますよって話になりまして。 連休の真っただ中。 流石に暇な人は居ないよな~ と思いながらも …

ケレンしてみた。

こんばんは、東備大家です。 実家での宴会から明けて次の日。 朝から赤穂市に居るので、移動時間が超短いw 早速、ぐらアパで作業をしております。 多分、やる必要は無いと思うんだけど 鉄部が結構な錆錆でして。 ぐりアパを綺麗に塗ったもんだから 入居者さ…

旧実家のお片付け

こんばんは、東備大家です。 母親から、旧実家の食器棚やら古いタンスを 解体して欲しいとの話を受けて、 チェーンソーとバールとインパクトを持って 向かっております。 1人で行こうかな?と思ってたら、 社長「前にラーメンをゴチになったままやから手伝う…

きっと上から見てると思うw

こんばんは、東備大家です。 最近、全く不動産感の無い話 ばかりしておりますw 長男の誕生日でどこに食べに行こうかな?と 話をしてたら、 最近はスシローで寿司が多いから、 たまには肉食べたいよね~って。 ちょうど、包み焼なハンバーグを 食べたいとの…

納税ラッシュな日②

こんばんは、東備大家です。 今日も今日とて納税DAY。 仕事終わりにファミマで POSAカードを買おうと クレジットチャージをしようとしたら、 6万円でストップした なんで? 仕方が無いので6万円分買って 家に帰って調べてみたら、 本人認証サービス?っての…

納税ラッシュな日①

こんばんは、東備大家です。 今日は4月の最終日。 今月でファミペイを美味しく取れる キャンペーンが終わってしまうので、 10万円分のPOSAカードを買いに行きました。 ファミマでクレジットカードから チャージするんだけど、 どうやら、ファミペイ残高が 10…

面白そうなネタが飛んできたw

こんばんは、東備大家です。 昨日の休憩中に、 たくみ先輩から1本のLINEが! た「これすごい!赤穂大家さんw」 私「掲載間違えですかね?ちょっと確認してみます」 どうやら調べてみたら、 間違えでもネタでも無くて 本当に売り出してるそうな。 勿論、…

コンテナの工事チェック。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチがてら、 カレーフェスタが初開催?って事で 坂越エリアまで足を運んでみました。 あれ? イベントしてる感じが無いな~。 よ~く確認してみたら、 明日開催だってwww やらかした~! 仕方が無いので、 何…

ワックス掛けと工事チェックな日

こんばんは、東備大家です。 ワイルド工務店さんから、 追加工事が終わった連絡と 駐車場の工事を 別の業者さんにお願いしてるのが 完成したとの事で、 両方の工事チェックと、 前回の美装チェックで ワックスが出来て無かったので この作業で、ぐりアパに向…

夢と金

こんばんは、東備大家です。 療養中に社長から差入れで届いた「夢と金」 時間があったので ゆっくりと読ませていただきました。 という事で感想回。 いつも西野さんのVOICYを聞いてる人なら 極当たり前の話ばかりで、 初耳って話はあまり無かったですね。 私…