東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インベスターラウンジin藤枝①

こんばんは、東備大家です。 今日から2泊3日で不動産夏休み! お昼過ぎから岡山を出て、夕方には静岡県に。 ケル兄がお迎えに来て下さいまして、 色々とハードな状況なのに私にも気遣いいただいて感謝! cairnlcc.hatenablog.com プレさんのインベスターラウ…

封印作業と柱のやすり掛けとコンテナの段取り

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 しのさんの物件から ぐりアパ経由で資材を持って旧実家へ。 母親が障子を貼ってる間に柱に電動サンダーを。 ここには、家族の成長な履歴が残ってるので 流石に個人情報過ぎるやろと思ったので、 削って消すことに。…

しのさんの倉庫物件が申込?

こんばんは、東備大家です。 今日も朝からしのさんの倉庫物件に お邪魔しております。 聞くと、申込みが入ったそうな。 上手く纏まれば結構おいしい案件になりそうですね~。 倉庫需要がどこにあったのか?を知る為に 色々とお話を聞いてみてます。 なるほど…

チャレンジしてますね~

こんばんは、東備大家です。 とある方から、ご相談があるって話で。 聞くと初の物件で 築古APに挑戦するんだって。 築50年?3K?3DK?のメゾネットタイプ 現況は20%?ぐらいらしい。 接道はしてるけど、ちょっと狭い? 駐車場が無い。 仕入れ値もちょっと高…

14号の工事打合せ?

こんばんは、東備大家です。 昨日の残念だった話を受けて、 14号は単独倉庫貸しで回すことに。 先日のkakurega合宿の翌朝にワイルド大家さんと こっそり現地確認をしてもらってて、 今日大工さんと見てくれてました。 写真を送ってくれてるんですが、 こんな…

残念!だけどまだ諦めない

こんばんは、東備大家です。 先日から話をしている戸建案件? この道路は道路じゃない!? https://t.co/wD0TUPHYPh #r_blog— 不動産大好きあつ (@tousikaatu) June 6, 2023 あつさんが色々と改善に向けて動いてられまして。 どうやら近くっぽい話だったので…

初めての売却(のお手伝い)

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日仲介さんから指摘していただいた フェンスを塗ったら良くなるよ? の話を受けて塗装作業に。 丁度、手持ちに余った塗料を混ぜて グレーっぽくなってるのが あったんよね。 良い機会だし、使ってしまおうという企画。…

スイーツと観光?

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 旧実家のリフォームを終え、 お腹が空いて来たので ランチといきたい所ですが もう、ランチタイムじゃないわな~。 私「帰る?」 社長「ジェラート食べて帰る」 との事で、帰る方面には ジェラートが無いので カフ…

旧実家クロス貼り完了?

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は旧実家のクロス貼りラストスパート! 朝は、ゆっくり目に動いております。 まずは昨日のやり直しから、 直したのに写真を撮り忘れるという失態w 次は押入れクロスを。 光の入り具合! べニアで汚かった押入れも、 …

1日働いてみたけど?③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 管理会社さんとの打合せを終え、 後半戦のクロスを貼る前に。 天気が良かったので、 ぐりアパの募集写真を撮影。 ウチコミ!とジモティー用ですな。 良いタイミングで快晴にならないもので、 写真を撮るのも一苦労…

1日働いてみたけど?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 朝の用事を済ませて、汗だくになって実家へ。 次は旧実家でクロス貼りなんだけど、 母親が腰が痛いそうで動けないんだって。 仕方が無いので、シャワーだけ借りて旧実家へ。 こういう時に物件の近くに休憩所がある…

1日働いてみたけど?①

こんばんは、東備大家です。 先日、入居者さんから相談を受けてた 枝を切って欲しい案件。 折角の平日休みだけど、 朝から行きますかね~。 という事でいつも通り?赤穂へ向かいます。 到着したのは9時少し前。 入居者のおばあちゃんが あ~だこ~だと口を出…

薄く張ってみる

こんばんは、東備大家です。 仕事中に〇Pさんから電話がありまして。 以前試しに使ってたけど、 全く利用が無いので 気にするのも面倒なので 解約してたんですよね。 話を聞いてみると、 担当さん「近くで需要があるんです~」 私「以前2か所登録してたんだ…

枝を切って欲しい

こんばんは、東備大家です。 戸建の入居者さんから連絡がありまして。 入「お隣さんから枝を切って欲しいとの話がありまして、切ってもらえないでしょうか」 戸建の契約書には庭の整備は 自分でするように書いてるんだけどな~。 普通なら自分でやってね~っ…

旧実家のクロス貼りを始めました

こんばんは、東備大家です。 やる事があるようで急ぎなのが無い今日この頃。 そろそろ、旧実家を仕上げて 売却に向けて動かないとな~。 私には全くお金は入りませんがwww クロス貼りの練習台として 使わせていただいております。 という事で、朝から旧実…

2次会はアツい漢の話を。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1次会を終え、当然ながら2次会へ。 道中では、半沢大家さんの新築愛について 色々と語っていただきながらの移動。 やっぱりド変態やわ~w 融資の話をしてる時とのギャップが面白い! 今度、茅ヶ崎キャンプの前乗り…

今日も金言が満載!

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 セミナーの後は勿論、懇親会(重要な会議)。 会場は良く使ってるお店なんだけど、 この部屋は面白いですね~。 映画館とか小さい劇場で 何か催しでも出来そうな感じ。 左右には馬主席みたいなカウンター。 自由に…

半沢大家さんセミナー本番!

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 本を読み終わって用事を済ませてから会場へ。 少し早く着いたので、 ランチをしていた仲良し大家さん達に合流して 半沢大家さんにもご挨拶。 昨日の懇親会からの流れでアテンドしてたんだって。 行きたかったわ~。…

半沢大家さんのセミナー前の話。

こんばんは、東備大家です。 今日は半沢大家さん岡山セミナーの日。 朝から突撃したかったんだけど、 家の用事があったので 用事の時間まで復習を兼ねて 半沢大家さんの著書を再読。 toubiooya.hatenablog.com この回の本ですね。 読み返しながら、 法人2期…

電話回

こんばんは、東備大家です。 最近、面白い電話がありましてね~。 そんな様子をお届けしたいと思います。 1つ目は、14号の紹介者さんから。 謄本が届いたらお礼の電話を しようと思ってたんだけど、 まだちょっと早くて 連絡してなかったんです。 着信があっ…

斉尾先生のzoomセミナーに参加してみた。

こんばんは、東備大家です。 先日、Twitterで告知がありまして。 以前著書を読ませていただいていて、 目から鱗だった話だったのでよく覚えていました。 toubiooya.hatenablog.com この回で読んだやつね。 これは参加してみなきゃとDMでお願いしましたら 快…

追加作業!

こんばんは、東備大家です。 皆さんとはお別れして、 しのさん・ワイルド大家さん・たかぱぱさん・私の 4人でもうちょっと追加作業を。 あと2本、木を伐採出来たら スッキリするんだけど バッテリー充電してないけど持つかな? とりあえず、ロープをかけて …

ランチでもお金と不動産話。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学とリフォームプランの相談を終え、 ワイルド大家さんが行きたいという、 豆富と、備前焼takatsukiさんに。 okayamagarden.com 古民家もここまで古くなると 逆に味が出るってのは こういう事なんですね~。 しの…

決済ホヤホヤ戸建とビフォー戸建リフォームプラン。

こんばんは、東備大家です。 2日程別な企画を書いたので話が戻ります。 次は私が昨日決済したばかりの戸建を外から見学。 鍵はまだ、司法書士の先生がお持ちなので 届くまでは外から チェックしてもらうだけなんですよね。 ベランダは崩壊してるし、蔦は這っ…

kakuregaで一泊してみた感想回(会員さん向け企画編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き? 今日はkakuregaを 岡山大家の会の会員さん達が集まる場所 としての使い方の考察? などを書いてみます。 今回の企画ですが、 トータル18人?が入れ替わりで 好きな時間に来て好きに帰る形は大成功でしたね。 キャン…

kakuregaで一泊してみた感想回(ハード面編)

こんばんは、東備大家です。 昨日一泊したkakuregaの合宿企画。 fanblogs.jp 面白かったのもあるんだけど、 色々と泊まってみた者としての 感想などを2日に分けて書きます。 マスターのブログにもある通り、 レンタルスペースとしての運用としたら、 キャン…

見学会と言う名の労働力投入祭り?②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 裏側の土地をどうするのかな?と 考えながら、 他のメンバーに家を見てもらってる最中に ちょっと二人で近隣を散歩してみました。 これを買えたら ここって一気に化けそう? 段差部分の解消はどうやるんだろ? 今度…

見学会と言う名の労働力投入祭り?①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は朝から集まって しのさんのもうすぐ完成?物件の見学会と 次に買った物件のビフォー見学会。 ついでに私の昨日仕入れた戸建を眺めて Mさんの戸建プランを考えるという 盛りだくさんな内容。 みんなで集まる前に、 ち…

14号戸建決済完了?

こんばんは、東備大家です。 今日は先日から話を進めている14号の決済日。 と言っても、持ち回りなので 私は特に動かないというw 司法書士の先生から連絡を待ちます。 司「無事手続終わりましたので、送金お願いします~」 私「ありがとうございます。家に…

たまにはスイーツ部な話も。

こんばんは、東備大家です。 先日、内見に行った際に時間があったので スイーツ部活動をしてきましたよ! このお店。以前から気になってたんよね~。 こんなロールケーキを買いました。 画角!w 4人で食べたら1人これぐらい。 このロールケーキ、1本2500円…