東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今の仕事だけで大丈夫なの?

こんばんは。東備大家です。


若い頃から安い給料で働いていて、仕事で自身がつくまでは「いつクビになるんじゃろ~」とハラハラして、仕事にも慣れた頃には「この会社いつまで持つんじゃろ~」と疑問に思ってまして、もし会社を退職する事になった時に何か準備しておかないといけないなと色々と考えたり動いたりしてました。


20台の前半には、最悪ガソリンスタンドで働けるように、そっち系の資格を取っておこうかと危険物乙4種を当時ガソリンスタンドで働いていた人と一緒に勉強して資格を取ってみたり、行政書士にチャレンジしてみたり、そういった資格で手に職を付ける事を意識してました。


20台の後半には、当時流行っていた「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、お金に働いてもらうという概念を知り、当時は不動産?そんな高いもの買うなんて無理だわ~、それでも何か出来る事があるかな?と株やFX・外国の投信等々色々チャレンジしては貴重な種銭を溶かしていましたね。


FXは一晩で20万とか溶けましたし、(運よく次の日にスロットで万枚出して帳消しw)株や投信も高いときに調子に乗って買ったので、リーマンショックサブプライム等々で酷いことになったものです。株は一番下がったタイミングで買い増しした事で何とかトントンぐらいには。ある意味運が良かったのかもしれません。


そうやって、ある程度株の損を取り戻して来た頃に、当時住んでいたアパートでトラブルが発生します。


当時住んでいたのは2階、子供も5歳になりやんちゃ盛り、家の中で走り回ったりしてくる年頃です。そうすると下の階のおじさんから突き上げてくるような壁ドンならぬ天井ドン・連射ピンポン・役所へ通報等々、色々な事がありまして、引っ越しを考えないといけなくなりました。


アパートに引っ越してもまた同じような問題に当たるし、当時は貸戸建てなんて考えてもなかった上に物件自体も無かったんじゃないかな?と思いますが、そういった理由も含めて「土地から新築」を建てる事にしました。


といってもすぐに良い場所があるわけでもなく、1年ぐらいは毎週のように住まいる岡山のHPを見ては良い土地ないかな?と探していてたまたま見つけたある土地情報を片手に近くの不動産屋さんに行くことになりました。


つづきは次回に


#不動産
#節約
#太陽光
#大家