東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

屋根上太陽光の卒FIT問題

こんばんは。東備大家です。


新築に合わせて設置した屋根上太陽光発電。設置費用が270万円から補助金引いて250万円。H23.11~動いているので約9年稼働しました。


この期間の発電量が約6万kwh→年間平均6700kwhぐらいでしょうか。自己使用分もあるので売電は5.3万kwh→ざっくり240万円売上ました。結局10年回して260万円ちょっとの予定なので赤字にはならなかったので勉強代でしたね。


後1年で42円のFITが終了するので、その後の対応を悩むところです。


案は3つ


1.そのまま中国電力又は他の買取業者に買取してもらって放置。

2.エコキュートの設定を変えて昼間に給湯を作るようにする。

3.蓄電池を付けて自己使用MAX



1.は今の情報ですと中国地方は、JXTGエネルギーかスマートテックが10円(税込)他にいいところが無ければどっちかに?

2.これはちょっとテストが必要になりますが、エコキュートの沸き上げ時間を昼になるように調整して(手動で)そのままとどっちが安いか要確認。

3.蓄電池が1kwh2万円ぐらいにならないとペイ出来ない気がするので当面はパス。


ってことで、とりあえずは1と2の併用で臨むことになりそうです。

良い情報がありましたらコメントお願いします!


#太陽光