東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

戸建決済

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____



こんばんは。東備大家です。


本日は以前に契約していた戸建の決済に行ってきました。中国銀行の本店にて仲介さん2名・司法書士さん・売主代理さん・私の5人で手続です。もう数回経験しているのですが、やっぱり緊張しますね~。そこで売主さんと現地の細かい打合せを。


その後、賃貸付けのお願いに流れで仲介会社さんに伺って条件等を相談。以前の条件で反響があったのか確認してみると、ペット5.6匹の生保さんが1件問い合わせがあったそうですが、賃料的にも属性的にも微妙だったのでお断りしていたみたいです。確かに微妙な感じなのでそこは仲介さんの嗅覚にお任せするとして、今日から少し条件を変更しました。設備等も方針をお伝えしたので、早く決まってくれるとありがたいですね。


午後からは事前に予約していたガス屋さんとの打ち合わせ、モニター付きインターフォン設置とウォシュレット交換・電気温水器→ガス湯沸かし器への変更をお願いしました。話が早いガス屋さんでいつも助かります。


その後、NTTと中国電力へ電柱の手続連絡をして、山盛りの残置の処分を少しだけ進めて本日は終了。残置からお宝出ないかな~♪ 明日も現地でトレジャーハンターになってきます(笑)


おわり