東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

なぜそんなに使ってるの?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。



先日、会社の歓迎会で焼肉を食べに行っておりまして、その時に新入のパートさんとお話していたら、「月々のお金がきついんです~。」って言うもんだから、一応FPの資格を持つ者としてどういう状況なのかヒアリングしてみる事に。


「家賃が55,000円、携帯代 24,000円で~~」


は?あなたの家で携帯一人しか使ってないよね?どうやったら24,000円も携帯の請求くるん?もう訳がわかりませんw


それでも聞いていると、近くのキャリアショップの担当にあれもこれも付けられてオプションまみれになってる上にWimaxみたいなのに入ってるのにギガ多いプランで使ってるとか、ゲームの課金があるとか・・・。他にも色々聞きまして、とりあえず優先事項は通信関係な気がするので。


とりあえず、年中WI-FIに繋がってるんだから、3Gあれば十分なんで、出来ればMNPして格安携帯に変えた方がええよ~とお伝えしておきました。要らないオプション契約をしてくる携帯会社とは縁を切るのが吉です。


家も実家の近くで戸建でも借りるか買うかしたら?と、とある物件の問い合わせをしてみるよう話をしておきました。まぁこっちはどっちでもええとは思いますが。


「ここからは有料のプレミアムサービスで~w」とか冗談で言いましたけど、本気で変わる気があるなら自分で何とかするでしょ。やらないならやらないでご自由にどうぞ。自分でやってみてどうしても分からんとか言って来たら、部下だし少しは力になるかな~。



そのあと、メルカリの話とかワイワイやって終了。久しぶりの焼肉はおいしかったです。


#節約
#携帯キャリア
#家計見直し