東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

越境

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


今日も戸建て2号にお片付け。なんですが、この物件に入ろうとすると狭くてきつい上り坂があるんです。


ただでさえ車で上がるのに苦労するのに、道に木の枝ががっつりと越境してるんです。狭いものですから通るたびに車に傷が・・・


このまま賃貸募集しちゃうと、色々と問題になりそうなので、岡山市役所にメールを送ってみました。


越境・・・木の枝が敷地に入っている場合、その木の生えている土地の所有者に木の枝を切らせることが出来る。となっております。


これが根の場合問答無用で切っても構いませんが、一応断りを入れておく方がもめないですね。


で、今回は枝なので私の家の敷地に越境なら直接謄本上げて手紙でも出せばいいんですが、売主さんから話を聞いていた時にあそこは何人かで管理しとるらしいよ~。との事。そして越境してるのは道路。道路は県道なので管理している市役所に連絡となりました。


とりあえず、軽くメールでジャブを打ってみて、反応が無ければ電話。それでも話が前に行かなければ窓口に直接写真撮っていく。の順で動いてみようと思います。この際ごっそり伐採してもらってついでに擁壁もやり直してセットバックしてくれたらええのにな~w


そうこうしていると賃貸マスターからポールさんの勉強会(9/21)のご案内が・・・速攻出席で応募して参加OKになりそうです。クレイジーマインドなポールさんと「んならの~」を聞きに行ってきます!飲み会が楽しみで仕方がありません。


そんなこんなで、1日物件で遊んでいます。 おわり


#大家
#越境
#ポール