東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

保険ってそんなに要るの?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


今日は、とある方から受けた相談について。


「保険」ってそんなにいるの?って話。


曲がりなりにもFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つ身として思うのが、日本人は「こんなに要る?」ってツッコミ入れたくなるぐらい生命保険に入ってます。


例えば、専業主婦の方であればご主人が亡くなった時に(年間の生活費-遺族年金年額)×子供が成人するまでの年数ぐらいの死亡保障はあっても良いとは思いますが、相談を受けた方にどれだけ入ってるか聞いてみたら、60歳で満期になる養老保険と50歳で満期になるのと、外資の○○デンシャル生命の収入保障保険とがん保険。私が養老保険がん保険。子供にがん保険県民共済で~。月に7万ぐらい。


「そんなに要らんじゃろ!」って食い気味にツッコミ入れておきました。


とりあえず、すぐに出せるお金が100万ぐらいあるなら、0ベースで考えて最低限残す物を選んで後は全部解約すれば月5万円ぐらい浮きますがな。それを貯めておけば繰上返済にも回せるし生活楽になるでしょ。


医療保険とかがん保険って割にあいませんよね。2人に1人が掛かる・・・高確率で起こる事なら、それは現金で準備しとこうよ。


1日1万円入院保障がある保険で100万円の元を取るために100日入院しないといけないんですけど、(手術保険金が出たら少し日数減りますが)まぁ長期入院なんてよほどの事がないと病院がさせてくれません。3日もしたら「退院してね」って言われます。だったら掛かるの5万とかでしょ。それを貰うために月に数千円とかアホらしくて・・・。


がん保険に至っては先進医療を受けたらって言いますけど、そもそも先進医療を受けるにはその治療が出来る病院に紹介してもらわないといけないんですよ。素人が知識も無く普通に病院にかかったら、保険治療をしておしまい。要らないですよね。だって100万円あれば高額医療とかの制度を使って充分賄えますから。これに200万~300万円の総額を一生で払うわけですよ。100万円受け取れる確率が1/2しか無いものに。


まぁ掛けたければ掛ければええですけど、現金最強と私は言っておきます。


自動車保険とか火災保険に関しては、「必要な分だけ」は掛けざるを得ないと思っています。確率は低いけど起きたら人生が変わるぐらいの支払いがあるもの。これが本来の保険で賄う部分です。


家が燃えたら流石に保険なしで生活再建は厳しいでしょうし、車で人を死なせてしまったら、賠償金で数億円なんて事もありえます。そこを抑えるのがまさに「保険」ですよ。



収益物件には、その物件にかけたお金が戻ってくる程度の保険金で契約されるのがいいでしょうね。特約MAXで何かあったら保険で賄えるようにしておくと安心。保険金額は抑えめに。経費の掛けどころを間違えると勿体ないですよ。


契約の内容は自分でしっかり確認して考えましょう。保険屋さんに聞いたり保険の窓口のFPに聞いたりしてもこんな事教えてくれません。その方も生活があるんでね。フリーの優秀なFPとかに有料で聞くと教えてくれたりしますが、探すのが大変かもしれません。情報=お金です。


私?やりませんよ~。知り合いとかに直接頼まれたて気が向いたらしますけど・・・月1万円のプレミアムサービスにご加入頂いたらさせていただきます(嘘w)


おわり


#保険
#FP