東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1号戸建取得物語

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


最近は2号戸建にかかりきりで楽しんでいます。後は掃除と工事の完了待ちなのでそろそろ本腰入れて募集のお願いに回らないとなと思ってます。


さて、今回は2号の話では無くて、「1号戸建の取得物語」を。


きっかけは、太陽光2号の土地を探している時に「 岡山  大家 」で検索して岡山大家さんのブログにたどり着いたところからです。


何も持たずに話をするのも失礼かなと思って、「まずは1つ物件を買ってみて相談してみよう」と物件探しを1年ぐらいコツコツしていまして、分からない所で色々するのも難しいし、地元の東備エリアで色々な条件を使って探していました。その中で、私の目に面白そうな物件が入ったんです。当時290万円で住まいる岡山に出てましたね。雨漏りっぽいのがあるのとエリアがかなり厳しい、駅力が激弱の三石駅前1分ガレージ付き物件。「本当にこれ貸せるんじゃろうか?」と思いながらも条件を見ているとこれって上手くやれば指値効きそうだな。思いっきり指値して買えたら考えようということで検討開始。


とりあえず、岡山大家さんの教えをブログから勝手に学んだ私は「元付」の仲介さんにメールで問い合わせを入れました。掲載してすぐ問い合わせを入れたので1番目に連絡した形ですね。交渉のノウハウも無いので、とりあえず真っすぐに「○○円で購入を考えてます!」で連絡したところ、「出たばかりなので、とりあえず様子をみてから・・・」とのお返事をいただきました。普通だったら相手にしてくれそうにもないような話ですが、キープくんぐらいにはなれたみたいですw



この物件、引渡が9月末だったんですよ。問い合わせをしたのは5月の上旬。ここにチャンスがあると見て、キープくんのまま数か月放置プレイを敢行w他の物件ないかな~と探しながらも売れてないのをシメシメと思いながら確認していました。



そして9月に入ってすぐの頃に、「その後いかがですか?ぜひご相談させて下さい!」ともう一度ラブコールを送信。すると、「一度お会いしてお話してみましょうか」と返事をいただいて、すぐの土曜日に仲介さんのお店に訪問。収益物件で戸建を探しているんだけど、全くの素人でどうしていいやら分からないが、1からやってみたいので何とかしてもらえませんか?と直談判。私の雰囲気を見た仲介店社長さんが後日売主さんと同席での内見をいれて下さいました。この時に手数料は○○でやりますので、仲介さんにもメリットがあるようにします。提示金額が売主さんに渡るようにして下さいと打合せ。


職業柄お年寄りには慣れているので、会って話が出来れば上手くいきそうな予感はしてて、もう買う気120%ぐらいのつもりで手土産持参での内見に。「めっちゃ良いですね~」と物件をベタ褒めしまくっていい人アピールを嫁と一緒に行い。売主さんのハートは掴めたと思います。


価格交渉は、仲介社長さんがして下さるそうなので、「金額は絶対言うな!」との命を守って、そのまま現金○○万の買付を駐車場で書いて提出。こんな買付の出し方初めてでしたw


後日、「融資案件が壊れたので○○万で契約できます。急な話なんですが・・・」と連絡が入り、その週たまたま1日休みだった幸運も重なり一気に決済までいきました。


まずは取得出来てほっと一安心しながらも、せっかく出来た縁を強くしていく為にも、社長さんに「内装業者さんのご紹介」と「ガス屋さんの紹介」をお願いしました。とても頼りになる社長さんでありがたかったですね。


おわり


#1号戸建
#交渉
#内見
#購入