東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

1号戸建リホーム

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
買ったはいいけど、まずは何から直せばいいのやら・・・

_____ 

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


1号を無事購入した私。兎にも角にも岡山大家さんに連絡して相談してみようと、メールを送信「実は三石に戸建を買いまして・・・」流石に三石は賃貸状況わかりませんのでスミマセン。とご丁寧に返信いただきました。本当に優しい方ですね。今度は岡山市の物件買って相談しようと心に決めて、まずは三石を貸すために活動開始。


まずは火災保険の契約をとこれも紹介いただいた保険会社さんで契約を行いました。金額は最小額で特約モリモリで設定。全焼しても入れたお金が返ってくればいいので、無駄な掛金はもったいない。ここは節約方針でいきました。


そして仲介社長にご紹介いただいた内装業者のHさんに物件を見ていただく事に。方針は岡山大家さんのブログから見て学んだ「出来るだけ直さないで貸す」をHさんに伝えた上で、3階建てだけど基本1階しか触りません!クロスと2F雨漏りの跡を修繕だけをお願いします。と言いながら見ていただきました。Hさんも慣れたもので、「これ直していったらいくらでも掛かるんで直さなくていいです最低限のクロスと修繕部分だけにしましょう」との話。やっぱり大家さん対応の経験値がある業者さんは話が早くて助かります。25万円ぐらいの見積りをいただきました。



その後、クロスと修繕を進めていっていただいてたんですが、どうも壁から染み出て来る雨漏り部分が邪魔でクロスが貼れないとの報告が。外から軽く塗って何とかならないかな?」と思ってお願いしてみてたんですけど、ダメでした。この原因が結局わからないので壁1面を防水塗装していただくことに・・・80万円(汗)


後は、自力でCFを調達して貼ったり網戸の交換を初めてやってみたり、木の部分を塗装したり、台所を塗装したりとDIY全開で約3か月。ほぼ毎週物件に行ってはあ~だこ~だ言いながら遊んでました。そんな楽しいリホームも終わり、12月の終わりぐらいに仲介社長に「賃貸付けお願いします!」と連絡し、1月中旬ぐらいに写真撮影→募集開始となりました。結局全部で2〇〇万円程度出費。


場所と築古で直しが素人物件なので、家賃は相場を見ながら戸建の中では1番安く、ちかくのファミリーアパートを意識した価格設定にしまして、2か月ぐらい「決まらないな~、どうしたらええんやろ?」と考えながら過ごしていました。


そんな事をしている2月に「必殺大家人さん」が鷲羽山に来られるという事で、岡山大家さんのブログで告知をしていました。会員限定って感じでも無かったので、ここぞとばかりに応募wこれで今までお会いできなかった岡山大家さんに会えるとワクワクして電車とバスで鷲羽山まで行きました。


ブログではたまに辛口なお話をされてますが、お会いしてみるとめっちゃ優しい方って印象で、こんな訳の分からない勢いだけの私が「これってどうなんですかね?」と質問してもお答えいただいたり、帰りの足まで気にしていただいて、本当に感謝でしたね。その時に大家の会に入れていただけないですか?とお話していました。


必殺さんの会も色々と勉強になる事が多くてカーテンも頂いたり(その後三石物件に設置)ありがたかったです。その時に必殺さんが「岡山大家さんの会に入っといた方がええよ。キラキラじゃないからあ~いう人の所が良い」とアドバイスいただいたのも嬉しかったですね。


その後、1月程悶々とした日々を送っていて、久しぶりに友達と徹夜麻雀で九蓮宝燈を上がって何か今日いけるんじゃね?みたいなノリで遊んでいましたら、仲介社長さんから電話が「内見の方が契約されるそうです。一応受けていいか確認の電話です」「ありがとうございます!変な事いう様な感じの方で無かったら受けてあげて下さい!」で契約。初めての入居の報告に、めっちゃ1人で喜び回ったのを覚えています。頑張っていれば運が巡って来るものですね。利回りは20%を目指して動きましたが表面で19.7%。1軒目にしては上出来でしたね。


やはり「安く買う」が何よりもリスク回避になります。買って勉強出来たことですね。


あれで決まるなら今後も何とかなりそうな気がする!と意味もない自信を付けてしまいましたとさ。


おわり


#1号戸建
#リホーム
#保険
#初入居