東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ポールさん・ふん様勉強会

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集でアツイお客さんGET!上手く纏まれば良いのですが・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


今日はポールさんセミナー生本番!! 昨日の前夜祭からほとんど寝てませんが、興奮して眠れないのでそのまま事務作業をして朝を迎えました。朝の9時から大家の会の方と一緒に会場に向かいながら、道中で2号の見学と雨戸を閉めに寄っていきました。f:id:toubiooya:20190831212401j:plain
台風来るから一応念のために。「これはすぐ決まりそうですね」って言っていただきありがたかったです。


道中の車で、こういう形で融資をしたらとか利用している信用金庫さんの支店長さんの話で熱く語らいました。


早く着きすぎたので、イオンラウンジで休憩。その後先頭で現地入り。応募も通って無いのに勝手にお手伝いにいきました。労働力投下ですね。今の私に出来ることはこれぐらいなので、賃貸マスターお許しをw


そして、ポールさんの話を2時間・途中居眠りしちゃったのはひ・み・つでw やっぱりクレイジーマインドは岡山大家の変態達の心に刺さりましたね。再現不能!!と銘打ってたので看板に偽りなしでした。ジモティ客付の需要はまだまだありますよ!


その後、ふんどし王子さんのセミナー。ふん様は理論派で融資の引き方を中心に世界一周旅行に行った話をしていただきました。


私が戸建を始めた頃はそんなイメージがあまりありませんでしたが、融資をいかに引くかを意識して物件を探そうと思いましたね。


銀行評価>固定資産評価×倍率等>買値で買っていけば資産はどんどん拡大するから融資もどんどん引けるってことですね。 


2人ともとても面白い方で楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました! んならの~


おわり