東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

実家でも・・・ジモティとリサイクルショップ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


子供の用事で実家の近くに行くことになったので、たまには親孝行がてら顔を出しに実家にいってみたら、ありますこと「残置物」!!


最近、残置物ブログと化していますがw 得意分野になりつつあるので、いろいろ手を打ってみました。


1.子供用の滑り台・・・私の家でもらって設置してたのを甥っ子と姪っ子用に実家に置いてたんですけど、もう使わないそうで処分するのにどうしたら良い?→とりあえずジモティに出して取りに来てもらう案と最悪軽トラック借りて処分する方法と考えてみて、ダメ元でジモティに出したら、「今日取りにいっていいですか?」もちろん即差し上げました。優しい方でおやつをいただきました。かえって0円だと気を遣わせるのかな?片付いて良かったです。


2.物置にある大量のガラクタ・・・自分の持ち物なら速攻で要る要らないを分けて売る売れないで処理していくんですけど、親とは言え勝手には判断できずとりあえず「案外なんでも売れるから出してみ?」と物置からギター・スーファミ本体とソフト・ミニ扇風機・コーヒーメーカー・カメラが出てきました。


自分でメルカリで出してもいいけど売れた後、お金持ってくるのも面倒だったのと備前市方面で物件買った時用にリサイクルショップを開拓しておきたかったので、赤穂市にあるサイクルヒットに持ち込んでみました。結果は・・・500円・・・微妙。処分出来たらええよとは言われてましたけど、もうちょっと頑張っても良かったですかね。微妙な物を次回は持ち込んでみようと思います。


3.金属類とタンスの中身・・・まとめて処理するから今度までに集めておくように言っておきました。タンス本体は引き取り依頼かけるか、チェンソー買って処理するか・・・。多分将来これを私がやるんだろうなと、とりあえず先送りですね。


円山戸建に比べれば物を処分していってるみたいなんで残置も少ないですわ。いつの日か引継いだら処理を頑張りますかね。親も今の家だと車が使えなくなると困るって言ってるので、10年ぐらい2号を回したら親孝行がてら保険代と固定資産税ぐらいで自分で直しつつ住んでもらう案も考えてたりします。ついでに副業で大家業やってる事を伝えたら、「ええやん」って。珍しく理解のある親です。ローン組んでやってるとは言ってなかったからかな?w


ある意味、築古ボロに動じない心を持てたのもこの築古実家があって、直せば案外人は住めるってのを見て育ったからでしょう。実家を出た後もボロ社宅でしたし。そんなこんなで軽くお片付けしてちょっとは親孝行出来たかな?


おわり


#残置物
ジモティ
#親孝行