東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

順調に進んでる?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


昨日のジモティから内見希望の方に対応できるよう、生活保護の方をどういった形で案内するのか調べてみました。管理会社社長にラインで「生活保護+両親って保証会社通るんですか?」と問い合わせ「大丈夫ですよ」との回答でしたので、一番の懸念は消えました。


生活保護の方がお引越しする場合、ケースワーカーさんに事前に話をして、条件が合致し役所の承認を貰えれば引っ越し費用も用意できるようです。管理会社さんに初期費用の計算をしていただく必要がありますね。前家賃は満額出るので、しっかり頂いて礼金を減額とかで対応ですかね?敷金3.5月+前家賃満額+日割り家賃でいけば、管理会社さんにもお礼を用意出来そうです。今の家賃を聞いてそこを基準にするとしましょう。


条件は16か条あって良く使えそうなのが、


現在の家賃・住宅扶助>新しい物件の家賃のケース・・・今後払う住宅扶助が減るので役所も承認し易そうです。逆に家賃が上がる場合は引っ越し代が出ないので自力でお金の手配が必要との事。


立ち退き案件・・・国や地方自治体の都合で立ち退きな場合は結構お金が出るそうなので、敷金をしっかり確保しておきましょう。


病気療養上、環境が著しく悪いケース・・・安いアパートでストレス溜めるより戸建てで気楽に過ごす方が・・・?


具体的な運用は管理会社さんと要打合せにして、今回は顔つなぎに専念しようと思います。


そうこうしていると、塀の解体と下水道工事の外構業者さんから着信が、「今日、重機搬入したので明日から工事始めます!」との事。現地に行って見てみると
f:id:toubiooya:20190917215045j:plain
お~上手に入れたものです。道中狭くて入るのかなと心配でしたが流石プロ!!前の工事が遅れていたらしいので、月末までかかりそうかな?と心配してましたが、こちらも順調に進みそうです。工事関係は明日のクロス打合せで終わり、後は工事の進捗確認ぐらいです。


明日の内見にしっかり対応して上手く決まれば10月入居とか狙えそうです。入居が決まるまでガンガンいきましょう!


おわり