東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ジモティ内見

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


先日連絡をもらっていたジモティさんとの打ち合わせが今日のメイン。なんですが、その前に色々と動いてきました。


残置物の座布団を職場に寄付して代わりに紙とポールの使い古しをGET!!これをいつものショップに持ち込んでガソリン代の足しにしましょう。


久しぶりに朝の渋滞を経験しながら、9時に岡山市中区役所に訪問。越境の件と道路工事の予定、道が狭いところを何とかならないか?の相談をしてきました。


越境は連絡先をGETしたので後は私が引き取る事に。道路工事は、上水道工事の流れでやってくれるでしょうとの事。こっちもOK。後は、道が狭い所の相談ですが、これは町内会の要望で上げて下さいとの事。中区の議員さんにでもパイプ持ってたら話出来るかなぁ。これは継続課題。


その後、工事が始まっている2号戸建に差入れがてら様子を見に行くと・・・写真撮り忘れました(汗)順調に塀が解体されてますね。現場のおじさんと話をしていたら、何やら若い男女が3人隣の敷地に・・・「何かあるんですか?」と聞いてみると〇〇省の職員さんでしたw


丁度良かったので、越境の相談と土留めもやり替えた方がいいかもよ?と「優しく」お伝えしつつ、道路に出てる枝を切っても良い旨の許可をいただいておきました。これで遠慮なく刈れます。越境の木も中の木から伐らないとまた越境しそうなので、蜂が活動しなくなる冬を目途に伐採に向けて動いていただけそうです。直接話が出来るのが何よりでした。私も「持ってます」ね。


その後、朝回収してた紙類とポール(ポールさんちゃうよ!)をリカバリーグループに持ち込み。小銭をGETしてたら「ここが今月で買取終わりなんです、来月からは倉敷支店へ~」マジっすか!めっちゃ助かってたのになぁ。他の所を開拓しないと・・・。


お昼はイオン岡山のラウンジで休憩して、午後からは今日のメイン。ジモティ内覧。初めて内覧の案内をするのでどんな人来るのかな?と待っていると、「東備大家さんですか?」と素敵女子から声をかけられて、喜び勇んで内見に向かいました。ちなみに旦那さんもご一緒でした(残念w)雑談をしながら2号まで歩いて内見していただくと、「わ~メッチャ良いです!私が住みたいぐらい。ジブリみたい!」とお気に入りの様子。そのまま素敵女子夫婦で住んでくれてもええんよ?と思いながら、「気に入っていただけて良かったです。後は担当のYさんから連絡いれさせますので調整して契約して下さいね。」と顔つなぎと初内見終了。Yさんには水曜日の休みの中、無理言って調整に入っていただきました。感謝!決まったら何かお土産持って行こうw 素敵女子も「今から1日でも早く引っ越し出来るかワクワクしてます!」って言ってますし、きっと良い形に収まってくれると信じてます。Yさんお願いします!!!


その後、メルカリの発送を20台超美人郵便局員のいる、とある郵便局へ行って発送。ちょっとだけお話して、元気をもらってきました。


今日は良い流れで話が進んでありがたい一日でした。


おわり










となれば良かったんですが、この後残念な出来事が・・・それは次回に。


おわり