東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

太陽光の強敵!

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集でアツイお客さんGET!上手く纏まれば良いのですが・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


ジモティ内見も無事終わり、本日最後の用事「草刈り」に太陽光2号へ向かいましたら、現地の隣のおっさんが「おめ~ちゃんと草刈っとけ!前、台風の時に防草シートはがれとろ~が!ちゃんと杭打っとけ!あと町内会長に話しとけ!」って。


言いたいことは分かるんですけど、あんたの部下でも、あんたにお金貰ってるわけでも無いのに、良くそんなにエラそうに話が出来るものです。
そもそも、このおっさんが私に対して草を刈れって言う権利ないんじゃけどな~。越境してるのは道路な訳だし。町内会長のおじさまは話せば分かる良いおじさまなんですけど、こっちのおっさんは、おえんな~。


このおっさん、やたら絡んでくるんですよ、理由は分かってるんですけど。元々この土地をこのおっさんが前の所有者さんから依頼されて、年に5万円程もらって草を刈ってたみたいなんです。私が買ったもんだから、その5万円が貰えなくなったのが気にいらないんでしょう。


でもね、そもそもあんたが管理してたんなら、私より安く土地買えたでしょうに。そしたら私より上手に運用出来る状態だった訳ですよ。そこに気づかずに唯々、毎年5万円もらって喜んでた訳です。前の所有者さんにしてみれば、まさに毎年5万円と固定資産税を払うだけの負動産。私があんたなら、「毎年お金払うのも大変だろうし、こっちで引き取ってあげるわ」と話を持ち掛けて、1円とかで買えば太陽光載せて利回り13%超えの超優良事業用土地に仕上げますわな。それに気づかないのが悪い。後からあ~だこ~だ言わんと、先に買えば良かったのにね。おかげ様で、こっちは値交渉も出来て年に60万程貰える、まぁまぁ良い事業用土地に生まれ変わらせれたので、良しとしますが。


こんな敵は強敵と書いて「とも」とは呼ばないですw


と思いながらもとりあえず、要望通り越境してる部分だけ草刈りをして、町内会長に連絡するとしましょう。


クソ厚い中、30分程草を刈って終了。




おわり