東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

3号を目指して内見

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集でアツイお客さんGET!上手く纏まれば良いのですが・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


今日は以前に連絡を取っていた長船物件の内見。大家仲間の方に話をしていたら、「多分あの物件は賃貸に出してたオーナーじゃから指値難しいかもよ」って話を聞いていたので、あまり期待しすぎずに向かいました。


現地に少し早く着いたのですが、仲介さんも既に到着していたので、早速内見を・・・ 雨漏りしてますね~。風呂の壁も朽ちて・・・。北側の一面と屋根を直さないとならないので、こりゃ~結構修繕にお金かかるわ~。って話を向けてみましたが、仲介さんあまり興味を持たれず・・・。やる気無さそうです。売出理由を聞くと、「賃貸に5月まで出してて・・・」やっぱり。


買付書いてしまったら失礼な金額ぐらいでしか買えそうになかったので、口頭で○○円ぐらいになったら声かけて下さい。買いますので~。って軽くお伝えしておきましたが、多分厳しいでしょうね。


資料に雨漏りと修繕いるよって書いといた方がよさそうですけどね~。2・3年寝かせて売主さんが諦めたらそこからが勝負です。一般の方が買いそうにない感じだったので放置プレイに決定ww 相続にでもなれば面白そうですけどねぇ~。


そんなこんなしてましたら、先日お話していた大家仲間さんからラインが、「来週決済なんですけど、何をしたら良いですか?」初めてだとこの辺りが結構難しいですよね。事前に電気・水道の手配と、当日は売主さんから色々情報を聞き出せるように、書類は先に済ませておくことをお伝えしておきました。若い方なので、これからどんどん上手になっていくでしょう。


水道は早めに言っておかないと、売主さんが閉栓されて開栓する必要になり、手数料が余分にかかります。なので、決済日が決まったら事前に連絡。


電気は電力会社に連絡しておいて、決済日以降は契約者を変更して下さいとお知らせするついでにプラン変更・スマートコースをしておかないと、毎月基本料が高い分で請求が来ます。電気代も空室が長くなると結構掛かるので節約ですね。


細かい事は私に聞いてくれていいんで、遠慮なく聞いて下さいと伝えておきました。


おわり