東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コンテナハウスの使い道

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集で申込!審査が通れば・・・
_____



こんばんは。東備大家です。


いつものように仕事の休憩にメールを見てみましたら、先日内見した物件の売主さんから○○万円だったらいいよって話が来ていました。


もうちょっと安くなったら買っても面白いかなとは思いましたが、とりあえず希望の金額では無かったのでお礼の返事をしつつ、状況が変わるまで引き続き放置プレイ続行ですw


もし、その物件を希望額で買えたら案を考えてまして、パターンとしては


1.そのまま直して住む方に安く住んでもらう(ポールさん式ノーリフォーム作戦w)


2.最低限の修繕だけしてそれなりの賃料で住んでもらう(屋根と壁を修繕、100万コース・・・)


の2パターンでしばらく回した後に更地にして新築ってのもアリかとは思ってましたが、ちょっと前から気になってる事がありまして。


自宅の庭にコンテナハウスで物置を置いてるんですけど、ちょっとお金をかけて新築コンテナハウスを住宅ローンで借りて引っ越すって案も面白いかなと思いまして、妄想を始めました。


本体価格・・・300万円~


配送料・・・30万円ぐらい


基礎工事・・・150万円ぐらい


諸経費・・・50万円ぐらい


合計 530万円~ ってとこになりますね。中古のコンテナハウスは建築確認が降りないのがネックで、ここが上手く出来ればかなりいい物件に出来そうな気がします。ローコスト住宅とどっちが安くあがるかな?ってのと、耐久年数がどうなの?ってのもありますが、住宅ローンで控除を使って家を建てて現在の自宅を賃貸に回す案と、2戸1の物件を回して賃貸併用新築に変えるパターンと色々妄想は尽きませんw


借り換えのし易さを考えると普通の家にしておく方が良さそうな気がしますね。でも、いつの日かこんな家を建ててのんびり過ごしたいので、計画をこそっと始めようと思います。


おわり