東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

減量と節約の共通点

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集で申込!審査が通れば・・・
_____



こんばんは。東備大家です。


実は1年ぐらい前から減量に取り組んでいまして、減量開始前の体重が63㌔ぐらいあったんです。就職した頃は絞り切れてて53㌔。


去年、ボルダリングのブームに乗っかって子供と時々登りにいって遊んでたんですが、体が重いせいか全然上がらないんですよ。


で、とりあえず-5㌔ぐらい軽くなれば少しは登れるようになるやろ~と思い開始。最初はインナーマッスルを鍛えて細マッチョが良いなぁと思ってたので、

インナーマッスル 腹筋 動画で検索


これを最初の1月は毎日朝起きてやってて、1月ぐらい経つと体が慣れてくるので2日に1度に落としてやってました。


約1年弱ぐらいやってたんですけど、これだけだとあまり効果が無くて、なんでだろ~と思いながらも続けていました。


そうしてましたら、今年の4月の人間ドックでお医者さんに30分程淡々と詰められまして・・・「このままだと・・・」なんて言われたものですから、半年で絶対に5㌔削る!!と決めて本気で動くことにしました。今までやってた事はそのままにして、まずは、筋力増加が大事なのでスクワットを徹底的に。

長渕剛 サクセス


私は長渕さんが大好きなので、この曲に合わせて1番が終わるぐらいまでスクワットをやってまして、これが2日に1回。2番に合わせて腕立てをやったり腹筋をやったりもしてました。


さらに、晩御飯だけ米食べないダイエットも同時敢行。(肉と野菜はガンガン食べますw


そうしてましたら、1月に1㌔ずつぐらいコンスタントに削れていきまして、9月末で目標体重に到達しました!!ヤッターww


でもね。結局ボルダリングは飽きて行かなくなってたwww


で、今日の本題。


節約にしても減量にしても、方法を間違えると効果が出ませんよって話。


減量の場合は、入れるカロリーを減らす+筋肉量を増やして基礎代謝を上げる=体重が減る 


こうするために、晩だけ米なしとスクワットをする事で効果的に減量が出来たんですね。


節約も似てるところがあって、毎日の1円2円をコツコツ買い物で節約したところで効果は薄くて(無駄ではないけれども)大きい消費をコントロールすることで効果的に状況を変えれるんです。


家計でお金が掛かる3大要素は、家・車・保険+人によっては配偶者(彼氏彼女)と博打とかですかね。


当然ながら、博打は確実に収支が上がる戦いならやればいいんですけど、基本やらないが正解。配偶者はお金についての考え方が似てる方を選ぶとか教育するぐらいですかね。


家・・・新築マイホームを意味も無くお金かけてやっちゃう✖ →賃貸併用又はヤドカリか中古で安く仕入れてある程度住んでから貸すなど(これは失敗したから繰上返済でごまかしたw 安く建てたのは△)


車・・・高い新車とかにお金をかける✖ →中古で安く買う又は持たない・最低限の台数に抑える(うちは家族で軽四1台)


保険・・・訳も分からず保険屋さんの言いなり✖ →生命保険は基本不要(特に入院保障系は要らない)死亡保障も大きくかけ過ぎない(死亡保障を少しだけそれ以外は満期時に更新せず)


後は、最近無駄が多い通信費ですね。携帯を格安に切替、動画はWifiで済ませる。


これだけ全部やれば普通に年100万円ぐらいの改善になります。100万の節約=200万の給料UPに匹敵するぐらいの効果。大きいですね。


200万給料上げてもそれにあわせて支出が増えたら意味がないので、節約は特に投資の種銭を作る段階ではメッチャ大事です。


やると決めたら絶対にやって、同じ頑張るなら効率的にやりましょう!


おわり