東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

台風の最中

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。


台風19号凄まじいですね。そんな中、官僚の皆さんを帰らせない国会議員・・・大丈夫でしょうか?この国。


news.yahoo.co.jp


官僚の皆さんも、これで家や家族に被害が出たら議員なり国なりを訴えていいと思います。やってる事がアホすぎる。



さて、台風19号も関東をもう少しで抜けそうですね。今回の台風でも大変な被害が出ている事でしょう。


1番に守って欲しいのは。これだけは失ったら返ってきません。家とか車とかは頑張ればいずれ返ってきます。


家なら壊れても火災保険が出ます。当面の資金だけ確保しておけば最悪移住すればよろしい。火災保険を貰っても、その家を直さないといけない決まりはありませんので。岡山の南部は去年が大変でしたが、比較的恵まれてますよ。


岡山の大家さんもボロい家を直しては安く賃貸に出してる方が居ますので、本当に困ったらそういう選択肢があるって事だけでも知っておいてください。


私もそういった方にお住まいいただき易いお家を提供していきたいです。


皆さんのご無事を心からお祈りいたします。


おわり