東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

公庫に融資相談

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。


今日は午後から広島で用事がある為、午前中のうちに出来ることを進めていきます。


昨日からの課題、浄化槽の連絡→連絡してみたところ、契約を止めていなかったので9月分はお支払い下さい。10月はおまけで何とかしますとの事。了承して私に請求書を回していただくように、売主さんに迷惑かけたらいけませんしね。浄化槽の戸建をやってなかったので知らずに連絡漏れでした。次に活かします。


付き合いで入っていた要らない保険と、毎月3000円程を使っていたサービスを解約の電話。→これで無駄がさらに取り除かれる。


本題は公庫さんに融資相談。紹介していただける方が特に無かったので飛び込みでいったらええんじゃない?という「優しい?」アドバイスをもらったので、とりあえず電話でアポ取りでもしようと連絡してみたところ、どうも担当者さんが話が分からなそうな方なのに話が長い方だったので、「分かりました~」と言って早めに電話を切りました。


分かったのは、「とりあえず検討物件持ってこい!」との事。事前にどんな感じか聞きたかっただけなのにねぇ~。仕方がないので、適当な物件でお試し相談でもしてみますか。担当者さんとの相性もありそうです。


ダメだったら、次は大家さん仲間の紹介でおかやま信用金庫さんに当たってみようと思ってます。信金2か所と公庫ぐらいは抑えておきたいので。


公庫→しばらく回して→借換で金利交渉をお土産付きで信金さんに作戦を何とかやってみたいものです。


そんな話を大家さん仲間とも共有して少しでも無駄なく若い方には進めて欲しいですね。


浄化槽の連絡と契約の進み具合を管理会社さんのYさんに電話で確認してたら、「洗濯機ってどこに置いてました?」と言われて


「あ~置いてたのはお風呂の前ですけど、車椅子使われるなら他の場所の方が・・・」なんてやり取りをしておきました。


契約は今週末ぐらいになりそうですね。生保の方は引っ越し費用の見積もり→申請→入金を待たないとお金が無いのです(^^;)


決まるならまぁいいかw


おわり