東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

サウザーさんに学ぶ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。


今日Voicyを聞いてましたらサウザーさんのラジオで、ジモティーにグーグルドライブで写真を見れるようにする手法を聞きまして。


「これはジモティー派の私としてはマストアイテムや~ん!」と早速チャレンジしました。


スマホクリップボードからどうやって貼り付けるか分からずしばらく格闘。


おかげで使いこなせる?ようになったので、試しにグループラインで添付してワイワイやりました。


これを使いこなせると、仲介業者さんが写真を撮りに行くのを面倒がっても、「ここにありますので適当に使って下さい」でメールに貼付して送るだけで簡単にお願いできそうです。


他の人と同じ事してたら後発組はいつまでたっても追いつけませんね。コストのかからない工夫はいくらでもするべきです。


もう1つ、サウザーさんのラジオで「マインドが違ってない?」って話をされていまして、私は営業職を20年近くやってますので、お金を落とす人=お客様っていう感覚が当たり前だったんですけど、チラシを1000枚撒いてシラデンから着信が入ったのに対応しないという意味の分からない行為の話がありました。



そもそも、チラシ1000枚印刷して配るお金と時間があったら、設備を増強とか仲介さん回るとか賃料融通利かせるとか何でも受ける姿勢見せるとかAD載せるからとかこそっとキャッシュバックするからとかにお金を回す方が効果が高い。



10000歩譲って電話出たくないなら管理会社に話しておいて電話を管理会社にするとか色々あるでしょうに。



さらに折角自力で引いたチャンスを非通知だっていうだけで対応しないというゴールを見据えない行動がさっぱり分かりませんw



お客様目線じゃないってこういう事かと思い知らされましたね。



そういう意味では今までやってきた仕事も無駄じゃなかったんだなぁと思いました。



営業でも「ゴールから逆算して話をしなさい」って指導してるんですけど、出来ない人の考え方ってこういう事なんですね。納得出来ましたよ。



出来てないんじゃない。そもそもの発想が違うんだよ!


おわり