東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ランチェスター戦略に学ぶ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。


用事と用事の間に時間があると、立ち読みをしにいってしまう私。今日はこれを読んでみました。


基本的な事から書いてくれているので、「ランチェスター戦略って何よ?」って所が分からない方には良いかもしれませんね。


孫子を現代風にするとこの戦略になるのかなと思います。


今まで何となく感覚で動いてきた不動産賃貸業。もちろん賃貸マスターのブログを読んで「これだったら私でも」って思って動き始めたのは事実なんですけど、その基本というか考え方がこういう事なんだなと改めて勉強しました。


強いものと戦う時は、局地戦から。街中で大資本と同じ土俵で戦ったらチュンって言わされます。当たり前ですね。


だから、普通の人がやらないボロだったり築古の戸建を活用して最初は戦うんです。ここにも需要の層がありますから。


もちろん安く買うのは大前提。


戦う場所も、駅前ど真ん中が取れればいいんですけど当然無理。なので郊外から始めて、だんだん街中になっていくのかな?と思って動いてます。


ボロ・築古である程度勝ちバターン確立して来たら、その経験値・資金力・信用力を活かして他の物件を狙ったり、とことんボロ・築古を増やしていくってのも戦略になります。


そうやって考えると、1種のシミュレーションゲームっぽいですよね、不動産って。


私は、昔からシミュレーションRPG(ファイヤーエンブレムみたいなの)が好きで、マイナーな作品も結構やり込んでたりします。


あれも、戦い方が色々あって最短でとにかく進んでいく方法。ひたすらレベルを上げ倒してMAXになってから雑魚になった敵をプチプチ倒していく方法。


どっちもアリなんですよ。人それぞれですから。自分がどれだけ楽しみながら稼げるか?が大事です。


今日は、良い時間を過ごせましたね。


おわり