東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

昔話

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→これから契約
_____



こんばんは。東備大家です。



その昔、祖父に「お前はどんな風になりたいん?」って聞かれて当時「何でもそこそこ上手く出来る人になりたい」って言ってたんですよ。



祖父は「それは駄目よ、なんでも良いから1番取らないと」って言うんです。



当時は、「色々出来る方が困らなくていいやん。」と思ってまして、話半分ぐらいにしか聞いて無かったんですけど。



父は「どうせやるなら1番か最下位がええ!」っていうタイプ。中途半端が一番駄目って考え方ですね。



これも聞いてた当時は、「2位の方が最下位よりええやん。負けたら嫌じゃし」って思ってました。



そういう考え方で過ごしてきたものですから、色々出来るようになったかと言えば、人間何でも器用には熟せない物なんですね。



祖父の言う1番は、何でも日本一ぐらいになれば食べるに困らないって意味で言ってたんだと思います。



今の時代でもこの考え方は半分正解



父の言う1番か最下位は、中途半端に取り組むよりとことん突き詰めるか一切やらないの判断をちゃんとしなさいって意味ですかね。



本当にそこまで考えて言ってたのかは、今度会ったら酒でも飲みながら聞いてみますw



今の私の考え方はオンリー1を目指すってところです。得意と好きを掛け合わせて、3つぐらい特殊な事をかなりの所まで極めると、他の人には無いオンリー1になれるかなと。


東備エリアの生活経験値大家業経験値営業経験値残置マニア度=なかなかのレア


もう1つ2つ何かを足したらオンリー1になれそうですかねw


おわり