東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

こんな事も有料サポートとして使える?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。



久しぶりに時間が取れたので実家に帰ると、仕事で飛び回っていてめったに居ない父親が帰って来てまして、色々相談を受けました。



1 車をハイエース的な大きいやつで欲しい→ジモティーで探せるから使う半年前ぐらいに連絡下さい。探して用意します。


2 車にETCが付けたい→オートバックスに行って買えば付く。ETCカードは別途申込が必要。近くのカー用品店が他にない田舎w


3 おさいふケータイで決済が出来るようにしたい→ドコモに予約しているので行って相談かなぁ。


2と3が連携しているところもあるので、使い方を考えてみました。同じやるなら1か所で全部まとまる方がやり易いと思ったので。


ETCの年会費が無料。おさいふケータイの利用はコンビニ・マルナカがメイン。


マルナカは、昔は使える電子マネーが少なかったそうですが、今は結構使えるようになってますね。



ドコモで相談して色々検討をしてみましたが、即日発行+年会費無料+オートチャージが出来る等々を総合判断してイオンカードで申込してみました。都度チャージとか父親がするはずも無いので、手が掛からない形にしてあげたかったのです。使い過ぎがちょっと怖いですけどね。


多分dカードのクレジットでも良かった気がしますが、将来的に携帯の乗換をするかもしれないので念のため。キャンペーンでもしてたらこっちにしたかもしれませんね。


メールの設定をしていなかったので即日使えるようには出来ませんでしたが、後日カードが来たら設定してあげましょう。


こんな需要って結構世の中にありそうな気がしますね。


手続代行とか金融・携帯・ネット系の便利屋さんみたいな事をやってみても面白いかなと思いました。


月1,000円ぐらいで、「代わりに調べ事してあげますサービス・紹介も可・月3回まで」とかどんなでしょう?


オプションで相談回数増やしたり、直接会ってヒアリングするなら日当貰ってやりますってやってみたり。


需要ないですかね?w



おわり