東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

サウザーラジオに学ぶ

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。


最近、車で移動することが多くて、家でボーっと聞いてたVoicyなんですが、よく考えたら車で移動中に聞けるように出来るんじゃね?と思い早速設定をしてみました。



てっきりUSBか何かで繋いでするものと思い込んで色々コードを探してましたら、ブルートゥースで繋げば簡単やんと気づいたのは考え始めて30分後w



繋ぎ方は簡単で、わずか1分で設定完了。物事には閃きが大事💡



動かしてみると、これは便利~♬ これで移動中はしばらくVoicyの1択ですね!



早速、サウザーさんのラジオを聞いてましてら「個人技に拘り過ぎると周りが見えなくなるよ」って話がありました。



目的・大儀」>「理念」>「戦略」>「戦術」>「個人技」って順番で、日本人は「個人技」いわゆる職人技に拘りすぎるところがあります。




私の「目的」はお金に束縛されない人生にしたい。

だからコツコツ周りと連携しながら自分の商品を作っていくのが「理念」。

戸建を周りの力を借りつつ直して貸して行ってお金を増やしていくのが「戦略

ボロくてもメッチャ安く買ったり、そこそこ築古でも賃貸付け出来て回るなら買う、年に1戸ずつが「戦術

ジモティ客付けしたり、自力でDIYや残置処理したりするのが「個人技



不動産ってもちろん「個人技・職人技」があった方がいいんですけど、そこってお金と人間関係で何とかなるんですよね。



大家業って自分が出来るところは自分でやれば節約出来るし、出来ない部分は出来る人に任せる。アウトソーシング出来るのが良い所。


私は昔から工作系は全くダメで、〇もきれいにかけない子。でも、計算したりシミュレーション立てたりするのは好き。税金の計算や、確定申告ぐらいは自分で出来るし、お金の計算や節約を考えたりするのも出来る、営業やってるから人と話すのは全然OK。


だから、出来ると出来ないを分けてここは任せる、ここは自分でやるってするだけなんですよ。


そうやって考えると、いろんな大家さんがいるんですよね。みんな違ってみんな凄い!私の周りの大家さんは面白かったり素敵な方ばかりですね。そんな方々とチームになって色々話をしていくと、どんどん盛り上がります。遊びの延長ぐらいの楽しさでやってると夢中になれますよ!




おわり