東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

赤穂市物件内見

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。



今日は、以前に問い合わせをしたら、他に低額物件引いたのでって連絡いただいたのを内見に行きました。


車が使えなかったので赤穂駅で待ち合わせをして、まずは賃貸状況をお伺いしつつ今日の内見物件を選定。3か所回ることになりました。


1軒目・・・赤穂市塩屋の物件。赤穂市の中心部にそこそこ近い物件で買い物等には困らないけど・・・床がふわふわw 
トイレはモヤイさん、風呂は五右衛門風呂。中々の崩壊ぶりですねぇwww 流石に修繕費で赤字になるのでこれはパス。


2軒目・・・赤穂市のとある場所。高速の赤穂ICから割に近めな所。近くには関西福祉大学、ローソン等の施設があります。場所はまぁまぁですが、再建不可。残置が結構あります。水回りはそこそこ使える感じ。この物件は赤字が出ない程度で処分出来たら良いって話をまとめてあるそうなので、お店に帰って諸経費を計算して買付入れましょうって話で決着。


3軒目・・・赤穂市加里屋南。赤穂市の駅前で坪単価25万とかする場所。そこそこ使える状況なので、修繕をかけて外国人需要を引ければいけるんじゃね?って感じ。300ぐらいなら話を持って行きますって言ってました。300だったら融資次第でやりようはありそうですが、ちょっと気になる点もあるので、今回はパス。


ってことで、お店に帰って売主さんの諸経費を計算。折角赤穂まで帰って来るのでおいしいご飯が食べれるぐらいは残してあげたいとの仲介さんの要望を受けて〇〇万→△△万で買付を書いてきました。表に出すときには180万って書くそうなのでまぁまぁ良いのを引けたのかなと。結局〇〇万で返って来たのでOK出しておきましたw


早速、各業者さんと赤穂の対応が出来るか打合せしつつ、具体的にターゲットは何に?とか保証会社はどこ?とかの打合せ。ガス会社さんの紹介等の手配も合わせてお願いしつつお話は終了。



折角赤穂まで来たので、母親と妹と姪っ子を連れてお昼ご飯に。色々話をしていたら、今持ってる軽四を処分する話が出たので「それだったらこっちで引き取るよ~。中古車屋の買取価格で」って話をして車検費用+買取価格で譲ってもらう事に。


色んな所にネタって転がってますねぇ~。結局は動くか動かないかの差だと思います。今日のを上手く決めれば月3万+車GETですね!


良い1日でした。



おわり