東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

車のシェアを検討

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____



こんばんは。東備大家です。


先日、13年落ちのラパンを妹から安く譲ってもらう事になって、来週辺りに名義書換が終わるという事で、そろそろ車の維持費の節約もかねて以前から気になっていたカーシェアを調べていました。


以前、ポールさんの会の後にたくみさんがカーシェアの話をしているのを聞いて、「面白そうだけど、車1台だしなぁ~」と思っていたんです。


最近、土日に私が車をほぼ使っているので嫁が買い物にも行けず困っているんだろうな~と思ってまして、丁度車が手に入ったので車の取り合い問題は解決しました。


そのままだと単純にコストが上がるだけなので、平日だけでもカーシェアに登録して嫁に今の車のシェアでお小遣い稼ぎしてもらおうと画策してますw


色んな所にヒントがあって、それを形に出来るかどうかは状況次第ですけど、知らなきゃそのまま使えずに終わっちゃう。知ったら先にやってしまえば、先行者利益を取れるわけですね。うちの近所には登録してる方が居なかったので、実際の使い方を昨日、たくみ先生に教えてもらって「そういう形に出来るのね~」と納得出来たので、嫁の心配している部分を解消できる方法と合わせて提案してみようと思います。


何かをシェアする事でお金をいただける、それが家なら大家さんですね。人との繋がりを面白いと思える私にはメッチャ楽しい仕事です。


大家の皆さんとお話してると面白い案がどんどん出てきます。会社勤めだけじゃこんなに自由に動けないので面白いよね~って昨日のランチの時にも言ってましたが、本当にそう思います。


それを、何かのタイミングで形にするのが醍醐味ですね。


車が手に入ったら早速やってみよ~。


おわり