東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産・太陽光事業を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

住宅セーフティーネットって使えるの?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


いつも読んでいる楽待の記事で「住宅セーフティーネット」制度について書いてありました。


実は、少し前にネットニュースでこの制度を見て使えるかどうか検討してたんですよ。


結論は、「ボロ戸建投資なので使えない。以上」って事で笑って終わりましたがww


というのも、新耐震が条件なんです。基準の当てはまるS56年以降だと、築39年より若い戸建。


主戦場が50歳以上辺りからなんで、そもそもの話でしたね。


ただ、高齢者の需要って結構あると思うんです。役所にはそんな話は入って無いでしょうけど。


私は、高齢者でも受け入れるつもりでやってますので、仲介さんにも高齢者応相談で募集かけてます。


出来れば家族と同居が望ましいですけど、それが難しければ連帯保証か連絡先を抑えていただいて入居はアリかなと思ってます。


お亡くなりになって、しばらく見つからずに事故物件の怖さもありますけど、そこをリスクと取るかチャンスと取るかですね。


入居者を見て、保険でカバーが良いかなと思ってます。


その為にも安く物件を仕入れていかねばと改めて頑張る所存です。


おわり