東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

3号戸建契約!

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市三石
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
下水道工事の手配が遅れて入居が先になりそうです。軽四2台→軽四3台置けそうでも駐車場は+3000円で募集しました。
ジモティ募集→審査OK→契約完了!無事入居いただけました。
表面13.2%実質12%弱に落ち着きました。下水道工事やらなかったら14.5%ぐらい出たかなぁ。
_____

R1年11月 自宅
自家用車1号 
5年落ちのスペーシア、エニカに申請して無事手続き完了。
土日に不動産で動くために妹から1万円で軽四を入手。平日に2台は使わないので
平日メインで貸出致します。1日1800円で借りて下さる方が出てきたら素敵ですね。
____________


こんばんは。東備大家です。


今日は、以前に買付を入れていた赤穂市物件の契約日。


何回やっても緊張しますね~w


集合が10時に赤穂市だったので、余裕を持って8時に家を出て順調すぎるぐらいに早く着いたので近場のお店をぐるぐる回って調査。


知らない間におしゃれなカフェ出来てるな~と横目で見ながら現地へ契約前の最終確認がてら写真撮影。


外側だけ撮影していきました。


前回見たときにはやっぱりチェックが足りて無くて、TVアンテナやら周りの木やら、やる事案外あるな~と改めて確認しておきました。

f:id:toubiooya:20191122185203j:plain
物件写真


そして、近くの金融機関で今日の手付金と仲介手数料の半金(今回このパターンは初めてでした。)を払い出して不動産屋さんで手続。


最初に敷島堂の銘菓、「いちご夢二」を不動産屋さんに差入れと、売主さんにお土産でお渡し。お返しに京都土産の八つ橋いただきましたw


それから、現地の話を色々聞きながら準備が出来るのを待って、いざ契約。ここは毎回同じ様な話なんですが、一部売主さんから聞いた情報を踏まえて再確認。結局隣地の方に通行許可取らないとダメみたいですね。残念。


終始和やかな感じで契約も終わって雑談してましたら、「また安い物件仕入れるので中見たら連絡します。」との話が。このままいくと東備大家赤穂大家になりそうですw


その後、残置撤去の打合せがてら、現地にリサイクルショップのKさんと向かって売主さんがいる所で色々と打合せしてきました。写真を撮ったのに、全部ブレブレでまともに写ってなかったwww


残置物は2号の倍ぐらいはありそうですが、近くにリサイクルショップと金属買取店があるので、ピストンで運べば楽勝でしょう。


大物は出張買取に依頼して持って帰ってもらうのと、不用品はKさんにまとめて処理いただく形にしようと思ってます。


残置に10万ぐらい。表の木を2本とテラス屋根を撤去してもらうのに10万ぐらい?一部床が緩いのでやり替えに数万。あとは掃除で募集かけますかね。P4台なら需要ありそうな気がします。通行許可を上手い事取れればおいしい案件になりそうですね。


その後、お昼をガスト赤穂店で食べながら、Kさんと大家業についてお話。かなり興味をお持ちの様だったので、「やるなら相談いただければ色々教えますよ。そこはお互い様なので、ついでに要らない物件引いたらこっちに流してね~」って言っておきました。とある方面でそんな話がごろごろあるそうですよ。チャンスですね。


購入が決まったので、お金の手配という事でいつも通りメインバンクさまに融資の打診を伺い、折角の機会なのでついでに公庫にも申込してきました。再建不可扱ってくれるんですかね?


公庫では、やっぱり「オーナーチェンジじゃないんですか?」って聞かれますけど「空き家です!でも、すぐに決めますよ!!」と自信をアピール。


オーナーチェンジだからっておいしい訳じゃないんですけどねぇ。


休みの方が、一日が楽しくて忙しい。充実してますね。



おわり